スポンサーサイト


わたし、どうしたらいいの…? -ベルガモの将来を考える-

みなさま、おはようございます!

梅雨に入る前のこの時季、バラの枝抜きを済ませました。
今年はまだ黒点は目立ちませんが、うどんこがチラホラ…納豆菌(有機100%)の出番だわ!
またシュワちゃんになって噴霧しなくちゃ~


えー、本日のご紹介は大輪ミニバラ「ベルガモフォーエバー」です…。
ってなんで「…」がつくような、勢いのない紹介になりますかというと。

<5月4日>


蕾の付きはじめの写真がありません。ほころびかけたこれが最初の1枚。
そういうの、たぶんベルガモだけ…

だっ、だってベルガモったら、ちっとも白くなってくれないんだものっ!
初心を忘れちゃってるんだものっっっ

<これが「初心」、お迎えしたての2013年春>





これまで何度も書いておりますし、これから何百回 ←オオゲサ でも書くかもしれませんが、ベルカモが白バラとして咲いたのはこれが最初で最後。
あとはね、「クリーム色~ほぼ黄色のバラ」なんですよう~
退色?して白っぽくなることはあっても、初心に戻って完全な白バラになったことはありませぬ。

<5月7日>


しかし今年は例年と置き場所を変えたせいか、いつもより若干白い感じはします。

 「置き場所を変えただけ?トムさん、今年こそ日よけテント作るって言ってなかった?」

ウッ
奥様、覚えておいででしたのね…。

ええ、寒冷紗は買ってありまして、支柱もありますから、作ることはできたはずなんですけど…今年もサボっちゃったYO HAHAHA~

<5月8日>


形はまことに端正で、美しいバラです。
これで…これでもっと白く咲いてさえくれれば…っ。

<5月9日>


冬のチェックで8号での根張りがイマイチだったので7号に替え、剪定でかなり枝を絞った気がするのですが、それでもわっさーと茂って、次々咲きました。

<5月10日>


背景のロベリア「ホットタイガー」との組み合わせはなかなかよかったです。

<5月12日>




あとに咲くものほど、色が濃くなってきました。
か、形はいいのにな~…

<5月15日>


花もちはよく、花弁がしっかりしているので傷みも少ないです。
とにかく樹勢が強いし、うどんこは出ず。
黒星病にはなりますが、それでガクッと弱るということもなく、基本的に手間のかからない品種でございます。


以前、購入元のセントラルローズさんに白さについて質問したところ、「蕾がついてから遮光すれば白くなると思う」とのことだったので去年は日傘を立てかけてみましたが、あまり変わらず。
やっぱり、日よけテントも作らなきゃな

あとは、強さを信じて株を深くカットし、小さめの株に仕立てるっていうのもやってみようかと思ってはいるのです。
思うような色に咲かないのにわりと場所をとってるので…まあ、ベルガモが悪いわけではないんですけどね…。

今年は実験の年とし、やれることはやってみて、来年春にやっぱり白くならなければ里子に出したいと思っております。
このブログをご覧になっていて、「この色でもいいじゃない!もしくれるんなら、いただいてもいいわ♪」という方がいらっしゃれば、現時点で確約ではないのですが、念頭に置いていてくださるとそのうち里親募集の告知が出るかもしれません

とりあえず、近々がっつりカットしてみます!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

フォーエバーシリーズ、
紫外線の影響受けやすいですよねぇ~

トムさまんちの すばらしい
景観を察するに、
そこだけ寒冷紗のテントを貼るというのも
なんだか 許せないのでは?!

ここは、ぶどう農家のように
蕾がみえたら袋をかぶせる!
(テントより大変そう…(^_^;))

あなたは白バラよ~と、
毎日、言い聞かせるしかないですな!

はじめまして☆

昨秋にベルガモをお迎えし、いつも拝見しています。
我が家は狭いベランダ、ベルガモも小さく剪定しましたが、
この春も元気に咲いてくれました☆

うちも買った時は「初心」の写真と同じ色。
そして、今はトムさんのベルガモと同じく黄~クリーム色。
関東ですが、ご近所のベルガモも同じです。

美しい白だっただけに、諦められないですよね。
私は偶然、白いグリーンランドともご縁があったので、
今の所、ベルガモはこの色でよしとしてます(^^;)

トムさんの気持ちが伝わって、本来の白さで咲いてくれますように!

はじめまして!( ´ ▽ ` )ノ

ぽん様


はじめまして、ぽん様!
おいでいただいてありがとうございます〜m(_ _)m

> 昨秋にベルガモをお迎えし、いつも拝見しています。
> うちも買った時は「初心」の写真と同じ色。
> そして、今はトムさんのベルガモと同じく黄~クリーム色。
> 関東ですが、ご近所のベルガモも同じです。
おお、ベルガモの友!!!(≧∇≦)
そしてやはり今や白くない、と…。
じゃあ、ベルガモ本来の品種特性なんですねえ、きっと(T_T)
説明文に書いといてほしいわ〜!

> 美しい白だっただけに、諦められないですよね。
> 私は偶然、白いグリーンランドともご縁があったので、
> 今の所、ベルガモはこの色でよしとしてます(^^;)
グリーンランド!いいラインナップ!
あれも美しいですよね〜。

いやほんと、ベルガモについては迷うところです。

> トムさんの気持ちが伝わって、本来の白さで咲いてくれますように!
ううっ、ありがとうございます〜。
秋こそ美白させたいです…またぼちぼちレポートしたいと思います。

狭い箱庭ですが、よろしければまた遊びにおいでくださいね♫

フォーエバー一族の呪い(≧∇≦)

メアリー様


おはようございます、メアリー様!
返信が遅れるトムをどうぞお許しくださいまし…!!!(土下座)

> フォーエバーシリーズ、
> 紫外線の影響受けやすいですよねぇ~
なんと、一族郎等で!?
ああ…DNAじゃしかたないのか…(T_T)

> トムさまんちの すばらしい
> 景観を察するに、
> そこだけ寒冷紗のテントを貼るというのも
> なんだか 許せないのでは?!
完成度はまだまだの庭で、さらにテント…っていうのも、迷うところではあるんですが…(^_^;)
見栄えのいいテントを考案するか!?とも思ったものの、実現に至っておりません。

> ここは、ぶどう農家のように
> 蕾がみえたら袋をかぶせる!
> (テントより大変そう…(^_^;))
(≧∇≦)
果実並みの待遇をご用意すれば、白くなってくれるかも〜。
面白いから秋にはやってみようかしらっ。

> あなたは白バラよ~と、
> 毎日、言い聞かせるしかないですな!
念ですね…。
読んだり聞いたりした話では、確かに植物には念を受け取る力があるはず。
よーし、こうなったらなんでもトライだあ!
またレポートいたします!( ´ ▽ ` )ノ

初心忘れず?!

トムさま こんばんは☆ 

我が家のベルガモ2番花、日照不足のお蔭で5月よりかなり白く咲きました!
花数は春と変わらず、花びら数は少なめ(^^;)
でも花が減った品種もあった中、がんばってくれたな~と思います。

トム様のベルガモは、がっつりカットとのことでしたね。
また開花の様子がアップされるのを楽しみにしています。

以心伝心!

ぽん様

こんにちは、ぽん様!

> 我が家のベルガモ2番花、日照不足のお蔭で5月よりかなり白く咲きました!
なんと!
愛が通じたのですね〜、すばらしい!(((o(*゚▽゚*)o)))

> トム様のベルガモは、がっつりカットとのことでしたね。
> また開花の様子がアップされるのを楽しみにしています。
うっ…(T_T)
それが、はかばかしくなくて…。
数輪咲いたのですが、雨で手にこまねいているうちに虫にやられまくって。
黒星病も出てて、元気がないです〜。
こちらの気持ちを悟って、拗ねてしまったのでしょうか(;´Д`A
がんばって復活…させたいと思います…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

