スポンサーサイト


日向におわすジュード様

おはようございます~。
開花フィーバーが去り、そろそろローズロス症候群 → 新しいバラ欲しい欲しい病が発症しそうなトム…。
み、みなさまはお変わりありませんかっ!?


本日は、お名前は日陰者でも花は太陽のようなジュードジオブスキュア様のご紹介。

<4月26日>


ジュード様はその香りを楽しむべく、玄関脇に位置させております。
ゆくゆくは壁に誘引、と考えていますが、昨年6月に花付き鉢苗で購入した後、根詰まりにより年度後半はあまり状態が思わしくなかったため、今春は自由な感じで咲かせることに。

蕾の付きはじめが遅く、いろんなバラ様が開花アピールしてゆく中での成長でしたので、最初の蕾の写真がこれ…
メインはプリンス様、のうしろにちょこっと写る不憫なジュード様。

<5月7日>


ガク割れが続々。
奥にはセントーレア「ブラックボール」が生い茂り、立水栓を完全に隠しています

<5月9日>


だいぶ膨らんできました。
この色、どんな植物とでも合うと思うんですよ~。赤葉+白花のヒューケラともいい感じ。

<5月11日 朝>


来たあ、コロコロー

ううむ、おいしそうだ
この段階でも、安定のすっきりフルーツ香がほんのり漂います!
やはりあなたはこの日向の、ウェルカムローズにふさわしいお方…



ブラックボールに埋もれていた蕾も咲きかけ。
ええ、トムはヤグルマギクのパワーを甘く見ておりました
ら、来年は種を蒔き過ぎず、必ず摘芯すること!!!

<5月11日 午後>




各蕾がいっせいにほころんできました。
本当にあたたかな色、なごむ形、うっとりする香り…小さくなって、花の中にもぐりこみたい…。

<5月12日>


オールマイティな花色ですが、特にパープル系との組み合わせがトムは好き。
足元のペチュニア ドレスアップ「ラベンダー」とのコラボ写真が今季ベストでございますっ

クイーンオブスウェーデンと同じく、株としてはここからが最高のタイミングだったのに、台風…。
カットしました。



ダービー卿とフルーツ盛り~


一気に咲いて一気に終わってしまった感のあるジュード様ですが、1.5番花というのか、遅れた房咲きが一枝咲いてくれまして、うれしいことうれしいこと!

<5月25日>


見飽きない花です
昨年秋は1輪しかお顔が見られませんでしたが、今年はどうかしら~。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして

トムさんこんにちは☆
ジュードホント素敵なバラですよね(*^_^*)

私も先日、新しいバラ欲しい欲しい病 笑
にかかって買ってしまいました。
なんで今までこんな素敵なバラをスルーしてきたのかと思うと
不思議で・・・不思議で・・・泣

トムさんの立派なジュードが見れてよかったです☆

日陰紳士は陽当たり良好!

だって、あの人生を背負って
いるのですから…(小説参照--;)

ジュード卿が黒バラだったら濃厚
ダマスクだったら、ドヨ~ン感で
いたたまれないER だったかも。

橙色、強いフルーツ香

貴族紳士でなく身綺麗な紳士

晩秋独り舞台を楽しみにして
おりましたが、まさかの降板。

春の公演をみられて、よかったです。

あ、サファイアの魔力、私も
ナメておりました(-_-;)

躾が必要でしたね。来春の宿題。

最高級のサファイアの花びら。
あれハーブなんですよ。
我が家では鉢植えミントで
ミントティーにサファイア散らして
飲みました。
無味無臭ですけど(笑)

初めまして!

kizu様


初めまして、kizu様♫
おいでくださいましてありがとうございます!

> ジュードホント素敵なバラですよね(*^_^*)
育ててらっしゃる方たちのブログを見てから、忘れられなかったバラです〜(≧∇≦)

> 私も先日、新しいバラ欲しい欲しい病 笑
> にかかって買ってしまいました。
買って損はないバラ様ですもの、OKOK!!!
トムも病を必死に抑えておりますが、そろそろヤバい感じです…しかもどかんとつるバラ買いそう…(^_^;)

> トムさんの立派なジュードが見れてよかったです☆
いえいえ、トムの粗雑なお世話でまだジュードの実力を引き出せてないんですの(T_T)
今後も精進いたしますので、よろしかったらまた遊びにおいでくださいね( ´ ▽ ` )ノ


確かに…

リンス様


おはようございます、リンス様♪

> ジュード卿が黒バラだったら濃厚
> ダマスクだったら、ドヨ~ン感で
> いたたまれないER だったかも。
た、確かに…(^_^;)
あの色、あの香りのバラにジュードの名前を付けた、
オースチン氏の愛を感じますね。

> あ、サファイアの魔力、私も
> ナメておりました(-_-;)
> 躾が必要でしたね。来春の宿題。
ええ、もっと厳しくいかねばっヽ(^o^)丿
でも矮性のヤグルマギクもあるらしいのですよ…!
タネを探して来年は矮性も育ててみたいと思ってます~。

> 最高級のサファイアの花びら。
> あれハーブなんですよ。
> 我が家では鉢植えミントで
> ミントティーにサファイア散らして
> 飲みました。
> 無味無臭ですけど(笑)
なんてステキなことをしてらっしゃるのですかー!(≧▽≦)
わたくしもその優雅さを見習いたいものですわ…。
今年も腕に日焼け+腕時計のアトを作ってる場合じゃナイ(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

