スポンサーサイト


小悪魔的魅力のコロコロ紅玉&娘の習い事

みなさま、おはようございまーす!

5月、バラのお世話/観察/祭りに加え、いろいろと用事があったりして、庭全体の管理が乱れてまいりました。
ああ、きちんとしたい

トムは基本的に大雑把なんですが、ところどころ、というか、時々、几帳面体質が出てくることがあるんです。
「めんどくさいヒトだ…」と、何度オットに言われたことでしょうか

なんとか時間を捻出して、庭の見苦しい個所を整理してゆかねばッ!


さて本日は、小さくっても魅惑的♪
ころんころんの「紅玉」です。

<4月20日>


房咲きになる小さな蕾たちが~。



以前の記事で、「葉が超丈夫そう、虫食いもない」と書いたのですが、その後、下葉は続々と虫にやられまして
でも病気はまったく出ておりません。

<4月30日>


ガク割れした蕾が増えてきました。

<5月6日>


花弁がしっかりしているからか、ガク割れからのスピードはゆっくり。
でもこんなふうに、徐々に開いてきて…。

<5月7日>


翌日には、ほぼ開花!



葉と花のバランスがいいバラだなー!というのが第一印象でした。
ころんころんの花型+深みのある色+すっきりした葉で、なんともオシャレな感じを受けます

<5月8日>


赤バラは、正確な色を映した写真を撮るのが難しいですが、まさに紅玉も…
上の写真は比較的よく撮れたもので、手前の明るい部分では純粋に赤く写り、奥の暗い部分ではボルドーっぽく写っています。
実物はこの中間~ややボルドー寄りの色なんですよ~。

<5月11日>


房咲きが増えてきました
花もちがよく、全然ばさっと散らないので、花数が増えてゆくばかりです。

<5月14日>


雨が降っても風が吹いても、傷みがほとんど気になりません。
房っぷりがかわいくもどこかオトナの雰囲気…
小悪魔的な魅力のあるバラですな!


咲きはじめてから長く楽しめるバラなので、庭の引き締めポイントに置くととてもよさそう
当初は地植えにして壁面誘引 → ジュードジオブスキュアと並べる予定だったのですが、またプランを練り直そうかと思っております~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘の習い事」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



トムの娘は現在6歳、小学校1年生。
保育園時代からいくつか習い事をしておりまして、現在も継続しているわけなのですが。

このたび、こういうものを購入してしまいまして…。



はい…スケート靴でございます


もともとは昨年3月末の、「春休みスケート体験教室」がきっかけ。
トム宅に近いスケートリンクがありまして、娘が興味があるみたいだったので、じゃ行ってみるかと。

3日間の教室が終わったあと、娘が言いました。
「もっと滑れるようになりたい~

娘の運動神経は「悪くはないけど良くもなく、いたってフツー」です。
3日間の教室では、正しい転び方をマスターし、氷の上でよちよちと歩くレベルまでいったというところ。
面白いのは確かにここからだと思う、思うけれども…す、スケートか…


たまの娯楽としてリンクに行くのはアリでも、「習う」ってどうなの?
すんごいお金と手間がかかるんじゃないの?

腰の引ける母、目を輝かせる娘…空前のフィギュアスケートブームのただなかにある日本では、よくある光景なのではないでしょうか

今後、ド素人のトムが入りこんでしまった「娘の習い事」もようを、バラ屋敷造りの合間にゆるくはさんでゆきたいと。
ゆるすぎるのでスケートのカテゴリに登録はせず、こちらでたまにお話しするというスタンスで参りたいと思いますので、ご興味をもたれた方は庭情報のついでにお読みくださいませ~




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様、遅ればせながら 紅玉様お迎えして正解でしたね!
いいなぁ~ わたしも欲しい病が再燃www

つる扱いだったと思うので、
この大人色の房が、トム様宅の壁面で
あちらをキュッ! こちらをキュキュッと
引き締めていい感じになるんでしょうなぁ~(絶賛妄想中)

トム様は、どのバラ様もお世話が行き届いていて
すごいなぁ~と思うのですが、
紅玉さまは、うどん粉には強いご様子ですか?

ガーネットみたいです!

メアリー様


おはようございます、メアリー様♫

> いいなぁ~ わたしも欲しい病が再燃www
ぐふふふふ(≧∇≦)
今、ものすごい勢いでベイサルが3本出てきています…。
赤ですがちょっと暗くて、宝石のガーネットみたいな感じなので、大人かわいい景色にピッタリ!
どんな色のバラ様とでもケンカしないのでは?と思っております( ´ ▽ ` )ノ

> 紅玉さまは、うどん粉には強いご様子ですか?
うどんこは少し出ましたね〜。
でも、一回のベニカファイン散布+有機100パーセントと菌の黒汁の100倍希釈散布で治って、今は元気そのものです。
なので、「出るは出るけど、蔓延するタイプではない」のかなと。

見える、トムには見える…メアリー様のベランダに、紅玉のアクセサリーが散りばめられた景色が…!( ゚д゚)
オススメですわー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

