

とりいそぎ、台風お見舞い申しあげます…(T_T)

おはようございます。
みなさま、全国のバラと植物を愛するみなさま…今朝はどんなお気持ちで起床されたことでしょうか。


トムも通常より早く起きて、おそるおそる庭へ…。



やはりな…

茂り放題に茂ったセントーレア「ブラックボール」。
支柱への固定が甘かったと思われる。



クリサンセマムも深々とお辞儀。
バラは…!?



王子!!!
折れてはいませんが、がっくり頭を垂れています。
最後の一番花なのに…


開花報告がまだのバラたちですが、現況記録のために載せますね。
まさにこれからが最盛期と思われたローブリッターですが…ティッシュを丸めたようにへにゃりとした花に…



同じく、咲き誇りかけていたマダムアルディ。



ああ…おいたわしや~


ベルガモフォーエバーとアンブリッジの鉢が倒れていましたが、隣の鉢に支えられたためか枝折れはなし。
ほかのバラもざっと見た限りでは、太いレベルの枝損傷はなさそうでした。
減農薬志向のトムですが、台風前はさすがに薬剤散布をしていましたので、今日はとりあえずバラシャワーだけして全員すっきりさせておきました。


屋外の趣味は天候に左右される運命とはいえ、この季節に、あまりに過酷な台風…。
みなさまがたのお庭はいかがでしたでしょうか。
被害少なきことを強くお祈りしております。


しかし今回、よかったこともあります。
「あそこの奥さんは、どうやら本気らしい」ということがご近所に最近周知されてきたようで 、台風の情報が流れ始めたあたりから、こんなふうに言ってくださる奥様がたが。

「せっかくこんなに咲いてるのにもったいない!何鉢かうちの家に入れてもいいわよ!」
「手分けして移動させたらどうかしら」
「本当に、雨風が軽くなるように祈ってるわ」

…ありがとうございます~
庭を通していろんなかたと交流が生まれ、あたたかいやりとりができるようになったことは、望外のよろこびです。
台風なんかに負けてはいられませんわー!
今後咲いてくれるであろう花たちに向けて、また楽しんでお世話をと思います







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

