スポンサーサイト


優等生のさだめ? -アンブリッジローズの反省点-

みなさま、おはようございます♪

本日の主役は、いつもいつでも優等生!
強くてかわいいアンブリッジローズでございます。

あ、言うまでもなく、台風前の状況がほとんどの内容ですのよ…。
ってセツナイ!
破れた恋を振り返るより切ないわ!!!


<4月20日>


蕾がだいぶん確認されます。
トムの箱庭では2度の秋と2度の春を迎えた、バラの中では先輩格の品種。
あまりに優等生なので、観察記録が減ってきています

手のかからない子は、親もそれほど注目しないもの…。
イヤ、それは不憫ですよね、やっぱり。
ごめんね、アンブリッジ!

<5月5日>


ほころび始めた蕾。
ビオラがもう終わりかけですが、白のジギタリス+青のビオラとの組み合わせはさわやかで、トム的には成功です

<5月6日>


高い位置のほうの花が開きました!
昨年より3日ほど遅い開花です。

<5月7日>


完璧なカップ&ソーサー型。
いつ見てもかわいいなあ、アナタたち!!!
ほんと、「カワイイは正義」だよ!



かなり日差しが強くなってきたので、数輪をカットしてスイートピーやリシュリュー卿と盛ってみたり。

<5月9日>


この日がもっとも美しい株の状態だったと思います。
リシュリュー卿とジギタリスに挟まれて、かわいらしさが際立っている…

たくさん咲いてもお腹いっぱいにならない、やさしい色ですよね。



うつむくこの子も、



顔をあげるこの子たちも、みんなかわいい。


…それでですね、何が反省点なのかと。
これだけカワイコちゃんに恵まれておきながら、何を反省するのかと、こうですね。

えーと、1つは、「樹高」です。

<冬剪定前>


2015年2月上旬に冬剪定をしました。これが剪定前で…。

<冬剪定後>


剪定後です。
全体の形としては山型になって、今春の花の付き方を見てもバランスはよかったのですが、剪定が浅かったかなと。
トムとしては現在の丈がちょっと高すぎる感じなんですね。

元気で3年目以上の株なら、深めに切っても大丈夫なはずだし…今年の冬剪定は「ばっつり☆」で!

もう1つは、反省点というか、検証結果と言いますか。

昨年春は蕾(枝)の数が今年より少なく、側蕾もそれほど多くはなかったので摘んで、主蕾だけに絞った枝が多かったんです。
そして昨年の一番花。



ゴージャス
直径も12cm前後あったと思います。

今年はほとんどの枝で側蕾を認め、しかもあまり摘みませんでした。
すると花はこう。



こっちのほうがアンブリッジらしい気もするのですが、大きさは主蕾から咲いたもので10cmそこそこ。
側蕾のはもっと小さく、底も浅くなりました。



どういうふうに咲かせたいか?
数は少なくても大きく豪華な花が見たいのか、風景にとけこむようなたくさんの花が見たいのか。
好みですよね~、完全に

トムとしてはこの結果を踏まえまして、「春はたくさん咲かせる、秋は数を絞る」傾向で行こうかと思っております
まあ、秋はどっちにしたって春ほどの数の蕾はつかないので、夏をうまく管理すれば、「少ない蕾に栄養が集中する → 大きな花が咲く」ことになるのではないか…と期待。
昨年は晩夏の肥料が足りなかったのか、ゴージャスな秋花ではなかったんですけどね


ともあれ、どんなサイズ、どんな形で咲いても、かわいさの揺るがないアンブリッジは本当にすごい!!!
これからバラを…というかたに激しくオススメするバラですよね






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様すごいです! ブラボー!!!
すごく綺麗に、そしてたわわに咲いてますね!
見るからに健康そうだし
本当にステキ(≧∇≦*)ノ

個人的にはアンブリッジ様は
12cmゴージャスよりも
10cm乙女のほうが好き~♪
(アブラハムダービーはゴージャスが好き!)

今年は、うちのアン様は
忍びない感じだったので
トム様のアンブリッジ様が眩しい(≧∇≦*)

アンブリッジよ、永遠なれ

メアリー様


今日はそこそこ涼しそうな天気で、バラ様もほっと一息ですかね~。
トム宅のバラパーティーは終わりが見えてきて、さみしいですわ…(T_T)

> すごく綺麗に、そしてたわわに咲いてますね!
> 見るからに健康そうだし
> 本当にステキ(≧∇≦*)ノ
もうもう、こんなお言葉をいただけて、トム感涙ですー!!!

思わずオットに、「メアリー様にほめられちゃった!」と言ったら、
「それは…野球少年が長嶋茂雄にほめられた、みたいな感じ?」ですと(≧▽≦)
そんな感じそんな感じ!

> 個人的にはアンブリッジ様は
> 12cmゴージャスよりも
> 10cm乙女のほうが好き~♪
> (アブラハムダービーはゴージャスが好き!)
わかります~。
アンブリッジは中輪サイズが似合ってますよね。
ゴージャス美人も1年に1、2輪見たい気はするんですけど(^_^;)
ダービー卿はどーんと咲くのがお似合い♪

> 今年は、うちのアン様は
> 忍びない感じだったので
> トム様のアンブリッジ様が眩しい(≧∇≦*)
環境の変化がありましたものね~。
でも多少の変動も心配にならない、基本的な強さがあるのがアンブリッジですね。
すぐに調子を取り戻して、きっとまたたわわに咲いてくださいます!

No title

初めまして、トム様。素敵なお庭ですねー!メアリー様のところから思わず飛び込んできちゃいました、よろしくお願いします。私はマンション1階の極小ベランダ&日陰の庭でバラを育て9年目。つるばらフリークなんです♡
またいろいろ勉強させてくださいね。又遊びにきます、よろしくお願いします。

センパイ…!

ネネのおっかあ様


初めまして、ネネのおっかあ様!
トムの箱庭においでいただき、誠にありがとうございます~m(__)m

> メアリー様のところから思わず飛び込んできちゃいました、よろしくお願いします。
メアリー様効果はやはりものすごく、一気にアクセスが増えたのでございますよ…(゜-゜)
メアリー様は、常日頃トムも尊敬している大先輩、いや師匠。
あんなふうにバラを育て、あんなふうにバラを楽しみたい!と思って、
試行錯誤中でございます。


>私はマンション1階の極小ベランダ&日陰の庭でバラを育て9年目。つるばらフリークなんです♡
9年目!
それはもう、ネネのおっかあ様もトムにとって大先輩ですわ…!
トムも、バラにハマり始めた初期は木立性バラに目がいっていたのですが、
最近はつるバラのすばらしさにすっかり心酔♪
少しでもスペースを工夫して、つるバラを増やしたいな~ともくろんでおります。

バラとともに歩み始めてまだまだ日の浅いトムですが、理想の庭に近づけるべく、
精進してまいりたいと思います☆
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

