スポンサーサイト


ジャクリーヌデュプレ、初お目見え♪ -清楚なのにコケティッシュ-

みなさま、おはようございます
開花祭りが始まってから、さいわい天候には比較的恵まれている横浜です。
風が強い日はありましたが、バラ様にはあまりお変わりなく…。
鉢のオルレアやセントーレアはばんばん倒れてましたけどね~


さて、ザ・プリンスに続いて完全開花を迎えたのは、トム宅にて初お目見えのこの方。

<5月3日>


ジャクリーヌデュプレ様です~

真っ白で軽やかな花弁に、濃いローズピンクのしべ。
おおおお待ち申しあげておりましたわーーーーー!!!


現在、箱庭で唯一地植えのデュプレ様。
ほかのバラ様と少し離れておいでなので、写真を撮る頻度が少なくなってしまったのですが…。

<4月10日>


蕾が見え始める頃、少しうどんこが出ました。
除菌ティッシュで拭って薬剤散布。
早咲きということだったので、デュブリュイと同じくらいに咲くのかなーと想像していましたが、我が家では早咲きグループのおしまいくらいの時期になりました。



なんというか、神の造りたもうた美…という厳かな気持ちになるくらい、シンプルで美しいバラです。作ったのはハークネス社だけどー

トムは花弁ぎっしりのバラが好き。丸っこいバラが好き…。
だけどこのバラは、本で見てから頭を離れず、どうしても欲しくてお迎えしたんです

透明感のある清楚な美しさだけれど、どこかコケティッシュな雰囲気も感じさせるデュプレ様。
蕾がまたいいんですよね~!



ごく淡いベージュにうっすらピンクが混じった色の、すんなり細長い蕾。
大人への扉に手をかけた少女の肌の色…。
5月の庭はトムを詩人に変えるのねっ


…とまあ、美しさにはひとかけらの疑問もないデュプレ様ですが、欠点はこれ。



花もちの悪さです。
購入前の下調べで、お育てになっている方たちのブログを拝見しましたら、みなさまやはり花もちが悪いことに触れていらっしゃいます。
開花日、たった1日の美なんですよね

それでも花付きが良くて次々咲くので、大株になってたくさん咲けば緩和される欠点のようです。
早く大きくなってもらって、フェンスに誘引したい~
あ、香りは、ジンジャーエールみたいな香りに感じました。
株が若いからか、かすかな香りです。


はー…「朝、起きるのが楽しみ」という、近年にないワクワクをもたらしてくれるバラ様たち。
次はどなたに会えるのでしょうか?
開花レポートが続きます!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

美女ありき

古い英国映画の題名ですが。

まさに美女。
あの睫毛に見つめられたら…
ハークネス恐るべし。

欲しかったんですよね、鉢植え栽培の
方もいますが、やはり花持ち。
房咲きまで我慢出来ない(笑)
出勤時「あ、咲きそう♪」
で夜帰宅「うっとり」
翌朝ドレスを脱ぐ、夜毎の美女では…(--;)
高嶺の美女とあきらめました。

地植えパートナーは、決められたん
でしたっけ?

咲き時期、咲姿、香りと
データが揃いましたが、かな~り
ハードル高いのでは(笑)

桂冠詩人トム様の感性に期待

No title

ジャクリーヌ様、絶品ですね!

神の名前はゼウスじゃなくて
ハークネスだったんですねぇ~
( ´Д`) -Д-)あんあん

このゴージャス系マスカラばっちしの
シベは、他には見当たりませんものねぇ~

美人短命とはいいますが
これでせめて3日…
鑑賞できたなら、
バラのロゼット咲きブームが終わるのは
間違いなしですよね。

青薔薇はほうっておいて、
日持ちするジャクリーヌの研究に
力入れてほしいですねヽ(*´∀`)ノ

春の庭は美形ぞろい♪

リンス様


おはようございます、リンス様。
台風の被害はございませんでしたか?

> あの睫毛に見つめられたら…
> ハークネス恐るべし。
そうなんですよね、ハークネスってじわじわすごいんですよね~(≧▽≦)
ここの「パーキー」っていう白バラも気になっているのですが、
所有しているドイツバラ「コスモス」と似てるので、今じっくり考え中です…。

> 出勤時「あ、咲きそう♪」
> で夜帰宅「うっとり」
> 翌朝ドレスを脱ぐ、夜毎の美女では…(--;)
(≧▽≦)
ほんとにねえ…翌日になると花弁のハリがなくなって縁が茶色くなり、
しべも色あせちゃうので…はかないですわー。
でも、香りはけっこうもつんですよ。ジンジャーエール香。
クセになる香りです(^^)

> 地植えパートナーは、決められたん
> でしたっけ?
今のところ、レディオブメギンチに。
で、デュプレ様とレディの間に、
冬ばっさりカットできる新枝咲きのクレマチス「アラベラ」を植えたいと画策しておりますヽ(^o^)丿

オースチン翁だけにあらず~(≧▽≦)

メアリー様


おはようございます、メアリー様♪
台風の被害はございませんでしたか!?


> ジャクリーヌ様、絶品ですね!
なんか、本当に感動しちゃったんですよ…。
花弁の白さとツヤが陶器みたいで。

> 神の名前はゼウスじゃなくて
> ハークネスだったんですねぇ~
> ( ´Д`) -Д-)あんあん
(≧▽≦)
オースチンにメイアン、木村に河本、バラ界に八百万の神ありですね!!!

> 美人短命とはいいますが
> これでせめて3日…
> 鑑賞できたなら、
> バラのロゼット咲きブームが終わるのは
> 間違いなしですよね。
いやー、そうなんです。
瞬く間にハリを失うデュプレ様を見ると、せつなくて(T_T)
はああ~(T_T)

> 青薔薇はほうっておいて、
> 日持ちするジャクリーヌの研究に
> 力入れてほしいですねヽ(*´∀`)ノ
ブルー系も、ぎゅうぎゅう巻き巻きも、もはや頂点に到りつつありますものね!
質の高い一重のバラ、花もちと香りの良さを追求してほしいものです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

