スポンサーサイト


ハーブを庭に

園芸店から来たメルマガに、
「剪定済み鉢苗の販売は、3月8日までです!
この機会をお見逃しなく!

な~んて書いてあって、
思わず見に行っちゃって、
はっ!いかんいかん!

オノレを律する試練の春でした…。



寒いけど、3月に入ったし、鉢物を地植えにしてもいいでしょう!
と、晴れた日に鉢植えを2つ、箱庭に植え替えました。
と言ってもバラ様ではなく、昨年春からいらっしゃる園芸初期メンバーです。

まずは、



キャットミントさん。植えてからずっと6号鉢です。
なんだか意気のあがらないまま1年を過ごし、冬に地上部が枯れ…。
花もちょびっとしかつかなかったし、ダメ?
トムにはダメなの?

しかし2月下旬になって、写真のようなイキイキとした葉が出てきました。

このやる気、伸ばしてあげなくては…!
試しに地植えにしてみるか!

鉢の側面をがんがん叩いて取り出すと、



ごめん~!

鉢底石もぎっちり巻き込んでいました。すまぬ…。
さては、かなり早期から根詰まりを起こしていたのか?



鉢底石を取れるだけ取って、根鉢の下を少しほぐしました。
そしてディコンドラを引きはがして穴を掘り、底と周りに培養土を入れて植え付け。
植え付けたのは、



ここ。箱庭四隅のうちのひとつです。
写真は冬の夕方に撮影したので暗いですが、
この時季からは午前中~ほぼ日暮れまで陽が当たります。


ふぅ…お次は…



ローズマリーさん。
積雪の重みで枝がびろんと広がってしまい、
なんだかご陽気なシルエットになっていますが…
こちらもずっと6号鉢。
生育はゆっくりですが、いつも変わらぬ青々としたお姿です。

さて、鉢から抜いてガンガン…抜いて…ガンガン
抜けないわ!

たかだか6号鉢、しかもプラスチックなのに…。
さっ、さてはっ



あなたもか!

そうですよねえ…ローズマリーって確か「低木」。
木、ですもんねえ…。
さぞや窮屈でしたでしょう!ごめんね~

そんなあなたの新しいおうちは、



ここよ!



ここは、箱庭内のレイズドベッド花壇…なんですが、
底を上げすぎちゃってバランス悪いことこのうえナシ!
このスペースについては、また別記事に書こうと思っています…

ま、水はけがいいことは間違いない花壇です。
ローズマリーさんには、ここの住民第1号としてがんばってもらいましょう!


は~、土をいじるとやっぱり気分転換になるわあ…
あわただしいこの時期、ストレス発散が必要不可欠。
母の平和は家庭の平和!ウンウン
だから園芸〇ットさんでポチったものがまた来てもいいわよね


…ポチったものにつきましては、またご報告いたしますのです~!






よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

キャットミントはすごいぞ~~~

こんにちは、
トムさんのガンガン…抜いて…ガンガン
読んでいて楽しいです、
キャットミントは根詰まりというか
すごい成長ぶり
我が家のキャットミントはこれでもかと
回りをぶいぶい言わせるほどの成長ぶりです
今年は地植えしちゃったキャットミントの
ブイブイ振りにトムさん負けないようにね
こんな素敵なレイズドベッド花壇に
植えられるローズマリーの生長も
ポチったもののご報告会も楽しみ、たのしみ!!

うっ(^_^;)

こげパパ様


こちらにもコメントありがとうございます♪

いやー、やっぱりキャットミントって、そういう勢いの植物なんですよねえ…。
本で見ても、ものすごく茂ってますもんね。

トム宅では根詰まりのせいか、
去年は「ほんとにこれ、キャットミント?」って感じだったので、
その勢いが想像つかなくて…。
で、でも、バリバリ刈り込める位置に植えたので、
茂りまくったら調教(?)します~…。

今年はあの花壇を少しずつ充実させたいです。
入手した苗たちのご報告も、近々いたしますねーヽ(^o^)丿
いつもありがとうございます!

No title

根詰まり・・・
うちのクリスマスローズ、スリット鉢だからまだ大丈夫!と手を抜いたら・・・
大株なのに花が1輪しか咲きませんでした。
私も早く植えかえてあげなくっちゃ!
レイズドベッド・・・庭に立体感が出て良いですよね!
うちの小さな庭にも自作のレイズドベッドがあります。セメント要らずで、組み立てられる=いやになったら解体して移動できる、優れ物のレンガを使って作りました。
トムさんのお庭にどんなお花が仲間入りするのかしら?楽しみにしています!

いらっしゃいませ!(^ ^)

ブランシュ様


おいでくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

根のまわり方、抜いてみないとなかなかわからないものですね〜。
ローズマリーは、単に成長の遅いものかと思ってました…。

解体できる花壇はすごくいいですね!
トムも、最後まで花壇の形態を迷ったのですが…木製が好きでアレになりました。
埋まってる部分が深くないので、撤去は可能なんですけど、そのときは中の土を出すのが大変そう(^_^;)

春はついつい、いろいろ買ってしまいます〜。
記事にしてアップいたしますので、よろしければまたいらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

