

早咲きが一段落、次は?

おはようございます!
みなさま、よいお休みを過ごされておいででしょうか。
本日は予約投稿のトム、GWは近場にちょこちょこ出かける程度でございます


箱庭では、デュブリュイが早くも一段落しそう。

<4月30日撮影>


開いていない蕾はあと1個、あとは8分咲きといったのが3輪ほど。
なのでお礼肥をあげました。
ダービー卿は、ブラインドを切り戻したところから出てきた蕾がありますが、咲くまでにまだ時間がかかりそう…。
今咲いている花はお休み中にカットになると思います。
というと、いつお礼肥をあげればいいんだろう


週間天気予想を見ると、5月5日が雨マークになっていますが、あとは晴れるみたい。
来るか、開花ラッシュ!



ホレボレしちゃう、ザ・プリンスの蕾
去年のとは比較にならないサイズと質です。
こんなのが10数個…ううっ、武者震いっ!



「ひみつのERちゃん」もほころんできました。
お色気たっぷり♪



きゃー、ピエール様~!!!
大苗で来て初めての春、いきなりすんごい蕾の数です。
こ、ココロの準備が…

土や植えつけ方なんかは、ピエール様もダービー卿もひみつのERちゃんもいっしょ。
でも蕾の数が全然違う…。
これがピエール様の素晴らしさなのでしょうね~。

なんか、今からピエール様を失うときが来るのが怖い…
オイオイまだ咲いてもいないのに!と思ったそこのアナタ!
トムはね、けっこう暗いというか、うっかりするとネガティブ寄りになっちゃう人間なんですよ…。

トムは今までカミキリムシ対策をしたことがないのですが、ピエール様は早めに金網を巻いとこーっと。


「蕾の数?アタシだって負けちゃいないわよ!」


ほ、炎のようなチュチュの勢い…今年もか。
いや、よろこばしいことです
ここまで蕾があると、もう摘蕾もめんどくさくてなんにもしておりませぬ。
でもミニバラとは言え、少し摘んだほうがいい花が咲くと思うんですけどね…。



カーディナルドゥリシュリューは、ガク割れがチラホラ。



紅玉も赤い色がのぞいてきました



マダムアルディにも、待望の蕾!
ガクの形が優雅です
蕾の確認は一番最後のおっとりさんでしたが、蕾が出てきてからの成長は速い感じ。
もはや隣のローブリッターといい勝負なので、うまくいけばコラボが見られるかも~!


この数日でどこまで変化がありますか…子供そっちのけにしてしまいそうな そしてむちゃくちゃ文句を言われそうな トムのGW。
またお休み明けに更新いたします!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

