スポンサーサイト


箱庭百景 -バラに合わせる草花-

みなさま、おはようございます♪
4月末、庭に出るたびに発見とよろこびのある毎日!
ガーデニング万歳


ダービー卿が連続して咲き出しました。



本当にカタログそのままの花で、興奮冷めやりません
香りも素晴らしいし、言うことナシ!
クリサンセマム ムルチコーレ(黄)と、セアノサス(青)と隣接した場所にいらっしゃいますが…。



トムは青系との組み合わせがノーブルな感じで好き

バラと合せる草花については、いろんな雑誌や本を見、先輩方のブログも拝見させていただいて、トムなりにイメージが固まってきた気がします。
どこまで行ってもブルーガーデン派なので、「青/紫+白が主体で、差し色に暗めの赤」というのが今のところの傾向。



デュブリュイが美人たちに囲まれています
ハーレムですね~。
両者の香りが混ざって、なんとも甘い微風が…トムもハーレム状態



スイートピーは現在、このくらいの花数です。
3品種すべてが咲いて、ようやく見ごたえが出てきました。


ローブリッターの足元はこんなふうに。



黒ビオラは徒長してきて花も減り、もう潮時だとは思うんですが、いい色なのでサヨナラしがたく…


ジギタリスはアプリコット(写真手前)が見ごろになってきて、白の「スノーシンブル」(写真奥)も開花してきました。



今年はバラも含めそれぞれの開花時期をちゃんとメモっておいて、来年「今が最盛期、箱庭の美のピーク!」と言える光景を作り出せるようにしなくっちゃ~。


さあ、早咲き三番手は誰になるかしら?



チュチュかな?



ホワイトメイディランドかな?


ワクワクの続くトムの箱庭からお届けしました~
またおいでくださいませ!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

看板に偽り有り(笑)

…ブログ倫理協会より…
前回の記事ですが、カテゴリー
スィートピーに区分けされておられますが
ジャケット写真と言いtop記事といい
フランシスデュブリュイ一色では
ありませんか!

~無理もありませんね、あんな
デュブリュイ多弾頭フェロモンミサイルを
食らっては。

それに優るとも劣らないダービー卿!
良いですよね~
春色のグラデーション極致。
さざ波の様な花弁。
フレグランスも強いけどたおやか
まさに英国紳士。

昨年度イングリッシュガーデンで
暫く佇んだのを思い出します。


No title

トム様 こんにちは!
なんとゴージャス! 美しいダービー様!!
よいバラ様ですよねぇ~

うちは、大きく枝を伸ばしていたのを
(誘引する場所がないと思って)
はやばやとバッサリカットしたせいか
いつもより、ゆっくりさん。

開花まで、まだまだかかりそうですw

ずずいとさかのぼて
記事を読ませていただきましたが
デュブルイ様も咲かれているのですねぇ~
しかも、みんな美男ばかし(≧∇≦*)ノ

あぁ~次はシェークスピア2000様か、
ムンステッドウッド様…と思っておりましたが
デュブルイ様と三つ巴で胸が焼け焦がれそうです><

ゴックン…

BPOが入った~(≧▽≦)

リンス様


おはようございます、リンス様!
ゴールデンウィーク明けになってしまい、申し訳ありません m(__)m


> …ブログ倫理協会より…
> 前回の記事ですが、カテゴリー
> スィートピーに区分けされておられますが
> ジャケット写真と言いtop記事といい
> フランシスデュブリュイ一色では
> ありませんか!
(≧▽≦) け、決してそんなつもりでは…いや、ちょっとはあったかも…。
だ、だってほら、バラ園芸にエントリしておりますし!
スイートピーだけでは弱いかと!

> ~無理もありませんね、あんな
> デュブリュイ多弾頭フェロモンミサイルを
> 食らっては。
あれはもう、反則反則!それ反則だから!と言いたくなる美しさでしたわ…(゜-゜)
やっぱり株も成熟するんですね。
バラって面白いなあ。

> それに優るとも劣らないダービー卿!
> 良いですよね~
> 春色のグラデーション極致。
ダービー卿、噂にたがわぬ名花ですねえ。
貫録あります。でも香りはさわやか♪

切り戻したところから次々蕾があがってきていて、花付きもいい感じです。
んー…いつお礼肥をあげよう…(^_^;)

ようこそですわ~ヽ(^o^)丿

メアリー様


おはようございます、メアリー様♪
ご返信がゴールデンウィーク明けになってしまい、申し訳ありません m(__)m

> なんとゴージャス! 美しいダービー様!!
> よいバラ様ですよねぇ~
すばらしいの一言ですね!
次々に蕾があがってきていて、しばらく楽しませてくれそうです(≧▽≦)
でもそれが一段落したらあとは秋まで我慢して、枝を伸ばしたい…が、我慢できるかな…。

> デュブルイ様も咲かれているのですねぇ~
> しかも、みんな美男ばかし(≧∇≦*)ノ
オホホホホ、超一流の逆大奥ですわ!

> あぁ~次はシェークスピア2000様か、
> ムンステッドウッド様…と思っておりましたが
> デュブルイ様と三つ巴で胸が焼け焦がれそうです><
こんなに優雅で豊かな悩みがありましょうか~!(^^)!
これぞロザリアンの醍醐味。
悩みに悩んで、運命の一鉢をゲットしてくださいませね!

トムも赤バラ病がなかなかおさまらないのですが、
狭いのにけっこう赤系がハバを利かせてきているため、
もうお迎えは難しいかも…(T_T)
ピンクかブルー系に脳内シフトチェンジを図っております(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

