

花の色はうつりにけりな -ラベルと、違う…(^_^;)-

おはようございマッスル!
庭からパワーチャージして無駄に元気なトムでございます!


いやーもう、この季節の庭からは本当にエネルギーもらいまくりですよ。
だって毎朝、こんなふうにお出迎えされて…。


「おはよう、トム」


「おはよう…朝日がまぶしいね…」


「ああ、もう朝かい?おはよう」

恐るべし、フランシスデュブリュイ。
咲く花咲く花、みな美花です!!!

色、形、香り…細い枝にうなだれて咲く姿…なんつーか、デカダン?色気?
ここだけ別空間。
島国のウサギ小屋のそのまた狭い箱庭だということを忘れます。

花弁は薄い薄いビロードのような質感でそれがまたいいのですが、日向だとあっという間に縁がチリチリになりますので、咲ききったらわりとすぐトムはカットしちゃいます。
次から次へ超絶ハンサムを繰り出してくれるのはとてもうれしい、だけど…蕾…あと10個弱くらい?
すぐ終わっちゃうよう~

まあ、デュブリュイが一段落した頃には、次の色気担当であるザ・プリンスが咲き出すと思うので、束の間の酒池肉林 違う? を楽しみましょう。


スイートピーも、ネイビーブルーに続いて残り2品種が咲いてきました。



バレリーナブルー。これはラべル通りの色です。
可憐~
来年も育てようっと。
香りもいちばんマイルドというか、化粧品ぽい感じ。

で、もう1品種のスペンサーブルーは…。



…。
はい、ラベルを見ましょう。

sweetpee spenserblue

…今から苦土石灰を少し土に混ぜるか…。
それともトムの思い違いで、違う品種なのかなあ…。←ちゃんと確認しろ

ま、まあ、3品種が咲きそろいまして、トレリスもいちおうグラデーション風にはなってきました。
もっと花数が増えたらまた写真をアップしますね。


クレマチス「アラベラ」も開花~☆



かわいい
ブルー系ですが濃くなく、微妙に色が混じっている+中輪なので、どんなバラとも合いそう。



ちょっと退いて見ると、こんな感じです。

咲き出すのが今からなので、超早咲きと超遅咲き以外のたいていのバラをカバーできるのではないでしょうか。
トムの今年の目論見としては、ザ・プリンスとの大人っぽいコラボ!
さて、叶うかしら~?


ゴールデンウィークも始まり、バラ園などにお出かけされる方も多いでしょうね。
よいお休みをお過ごしください







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

