スポンサーサイト


脇役と言えども、待望の… -コーンフラワー開花-

どんどんネタが出てくる春、記事を書きそびれないように連日投稿に
トムの忘備録を兼ねておりますので、本日は小さい記事ですがよろしくどうぞお願いいたしますっ。


バラ様を引き立て、またそれ自身でも庭に輝きを添える植物たち。
そんな草花を、この春にそなえて昨年秋から育てておったわけですが…待望の花が咲きました!



コーンフラワー!!!
このまばゆい青が見たかった~
リンス様~、咲きましたよ~



摘芯という概念がすっぽり抜け落ちていたため、かなりの背高のっぽに育ってしまいましたが、それでも蕾はけっこうあります。
ちなみにこれは鉢に撒いた種から育ったもので、庭に直播したのはかなり小さな芽のうちに一晩で消失するという謎の事態が発生して全滅でした

同じ系統のセントーレア「ブラックボール」も同時に咲き出しました。



これもいい色です!
早く花数が増えないかな~。


バラ様の名脇役と言えばこちら、のジギタリスも。



下から色づいてきています
これはアプリコット。白の「スノーシンブル」はまだまだです。

ロベリアも咲き出しているので、鉢の配置換えをしなくては…。
家の掃除を後回しにしてなんとか時間をやりくりして、ベストショットのためのデザインを考えます~。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コーンフラワーブリュー

最高級のサファイアの色!
我が家でも咲きました。

青、蒼、碧、どの漢字が最適
なんでしょう?耀くサファイアブルー

ただ、トム様宅同様に我が家でも
見た目はススキ(笑)
先日の強風で大半がしなだれて
おります。

トレリスが必要だったかも。

朝日を浴びるサファイア
宝石に女性が夢中になる、ちょっぴり
わかる気が致しました。

そうか、ムッシュウの赤は、すると…
最高級のルビー!
トム様、2つも春の宝石手に入れちゃい
ましたね(笑)

種を採らなくちゃ~

リンス様


> 最高級のサファイアの色!
> 我が家でも咲きました。
わー、おめでとうございます~ヽ(^o^)丿

> 青、蒼、碧、どの漢字が最適
> なんでしょう?耀くサファイアブルー
素晴らしい色ですよね。
種を採りたいという目的もあるんですが、
ついつい花がらを切りそびれて眺めてしまいます(^_^;)

> ただ、トム様宅同様に我が家でも
> 見た目はススキ(笑)
> 先日の強風で大半がしなだれて
> おります。
そうなんですよ~。
摘芯、来年は忘れずにするつもりです( ..)φメモメモ

> 朝日を浴びるサファイア
> 宝石に女性が夢中になる、ちょっぴり
> わかる気が致しました。
うふふ(≧▽≦)
眺めるだけで幸福になれる…そんな庭の宝石。
それが数百円~数千円で手に入るんですから、
園芸とはなんとステキなんでしょう!!!

まあ、元値はそれでも、人件費(手間賃)はかなりかかっておりますけどもね(^_^;)
でもいいんだ~、幸せだから♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

