スポンサーサイト


朗報と悲報 - 開花第1号と、まさかの… -

みなさま、こんにちは~
やっと、やっと晴れマークの続く週間予報!
曇りマークも混じっていますけど、このまま大雨などなく開花祭りを迎えてほしいものです。


ええ、タイトルにもありますように、開花第1号が来ました!

<4月20日>


<4月21日 朝>


<4月21日 午後>


<4月22日 朝>


ハイ、第1号はフランシスデュブリュイでした~!!!

まだ中心部は開ききってないんですが、もう開花宣言でいいですよね
週末には咲くかも~なんて言ってましたが、待てなかったんだね、デュブリュイ…。

一方、途中追いあげてきていたダービー卿は。

<4月22日 朝>


惜しいッ
一歩(か二歩)及ばず…。
ま、しょうがないよ、花弁数もサイズも違うし。うんうん。

しかしデュブリュイの、この反応の速さ。
せっかちなトムにはうれしいんですけども~。



残りの蕾もいっせいにガク割れしてきて、ダービー卿をオラオラ威嚇しております。
いっぺんに咲いたらそりゃキレイだけど、いっぺんに終わっちゃうよー
花もちがあまりよくないですからねえ。
ううむ、良し悪し。
四季咲きなのでまた咲くのですが、一番花ほどの勢いはどうしても出ないから(管理がヘタだからか)…。

ああ、香りはもう、陶酔のダマスク香で、やはりトムの中では別格です
朝からトリップさせていただきました。


さてさて、それでは悲報に移ります

これを覚えておいでの方がいらっしゃいましょうか。



ホワイトメイディランド。
植え替えの際に裂けた枝を補修し、冬を越しました。
春になり、蕾をたくさんつけるまでに茂ったこの枝…。



ギャーーーーーーー

先日の強風で折れてしまいましたとさ…。
し、支柱をつけておくべきだった…!!!

でも、折れ口はこんな。





ボロボロでいかにもすぐ折れちゃいそうな質感でした。
風で折れなくても、次第に衰えていたのかもしれません。
が、それにしても…せめて開花を待ってほしかった…


悲喜こもごものトムの箱庭ですが、ともかくも開花スタートを迎え、日々胸はずませる季節。
みなさまもよい開花祭りをお迎えください!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

トムズガーデンパーティ

一番乗り盛装して現れたのは
ムッシュウでしたね♪

惜しむらくは、口説く貴婦人が御不在(>_<")
レディX、レディデュプレ、マダムアルディ
貴婦人の御仕度とは時間がかかるもの。

ダービー卿他の艶姿香男対決が先
でしょうか。

黒執事…ぢゃなかった黒歴史

私としては珍しくネームタグを挿して
おいたヒヤシンス。
確かに、その辺りを避けフリージアを
植えようとスコップを、ザクリ、!
球根一刀両断。
土中テレポートを球根はするようです
(T-T)

イッツショウタイム☆

リンス様


こんにちは、リンス様!
心躍る季節が参りましたね~(≧▽≦)

> 一番乗り盛装して現れたのは
> ムッシュウでしたね♪
ええ、それはもうビシッとタキシードで…。
メロメロです~。

> 惜しむらくは、口説く貴婦人が御不在(>_<")
> レディX、レディデュプレ、マダムアルディ
> 貴婦人の御仕度とは時間がかかるもの。
ほんと、ほんと(^^)
レディたちはおっとりのんびり、
優等生のアンブリッジもまだ蕾がほころんでませんの。

> 私としては珍しくネームタグを挿して
> おいたヒヤシンス。
> 確かに、その辺りを避けフリージアを
> 植えようとスコップを、ザクリ、!
> 球根一刀両断。
> 土中テレポートを球根はするようです
> (T-T)
ど、土中テレポート…(゜-゜)
トムも気をつけます…というかどうも、箱庭にはモグラが来てる気がするんですよね…。
もこもこ土が盛りあがってる日があるんですよ~。
自宅近辺で2度ほどモグラの哀れな姿を見たこともありまして。
球根も、モグラが押してるのかも!?なんて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

