スポンサーサイト


アナタにも、ありますか? - 園芸黒歴史 -

「おはよう、諸君」



「今日も一日、しっかり励んでくれたまえ」

きりっと背筋を伸ばしたダービー卿に、そう言われている気がする朝
晴れました横浜!
生暖かいです。
でも今日は天候が安定しないみたいで、時間ごとの予想では曇りや雨マークも…。



「ちょっと  なんでボクはピンボケなのさっ

ごめんごめんデュブリュイ氏。
いや~、隙間から見えてる花弁が少し盛りあがってきたな~と思って、つい寄りすぎた。
雨が多いですが、バラ様たちの生育はとりあえず順調です。


今年度はトムの仕事休みが火曜になりまして、「花の木曜日=ハナモク」ならぬ「ハナカ」になったんですが、ゴロが良くないので単なる「休みの火曜」と呼ぶことにします
そんな昨日火曜は、花苗が届きました。
雨でしたけど、玄関の軒下で植えつけ。

来たのは、
<ペチュニア ドレスアップ ラベンダー>


<耐暑性ラベンダー 長崎ラベンダー城南1号>

(写真はいずれも、苗を購入した園芸ネットさんよりお借りしております)


華やかなペチュニアは、ウェルカムフラワーとして玄関両脇のテラコッタに。
徒長して乱れてきたビオラ「ビビ アステカ」と入れ替わりです。

で、ラベンダーはプラスチック鉢に…そう言えば、鉢に植えた晩生チューリップ「グラニーアワード」、まだ芽が出てないけど…。
ば、晩生だってもう葉は展開してていいハズよね?


「こわ…い…!!!」

こわい!
鉢の中で球根はどうなってるの…?
で、でもせっかく植えつけ道具一式を出してるんだから、確認するなら今…。
今なのよトム!

トムはおそるおそる、スコップの先で土を掘り、球根の状態をチェックしたのですが。

木綿豆腐 とうふ 1パック約300g木綿豆腐 とうふ 1パック約300g
()
さんきん

商品詳細を見る

白いものが見えてつついてみると、それはまるで豆腐のように崩れたのでございます…しかも絹ごし
腐ったっちゅうことですがな!
3鉢に植えて3鉢とも全滅。いっしょに植えてたムスカリはほぼ全員無事なのに…。

またトムの園芸黒歴史に新たな1ページが加わってしまいました。
ちなみにこれまでの黒歴史としては、

「クイーンオブスウェーデン水枯れ→瀕死」事件



「種まく人になったはいいが発芽率低すぎ」事件



などがございます。
ここに「マジカルチェンジ♪球根が豆腐へ!」事件も登録…


いやー、実はグラニーアワードだけでなく、アンジェリケ(鉢植え)も葉と小さな蕾は出てきたものの咲いた花はゼロ。
アプリコットビューティー(鉢植え)も6球植えて花は2個。
地植えのペイズバスも6球あったと思うんだけど、花は3個。
かろうじてポールシェラーだけ球根数の花が咲いている…。

という、チューリップ面ではさんざんな春だったのです。
たぶんすべて過湿なんですよね、原因は。
鉢底石を入れてあっても、雨続きでは水切れが悪かったのでしょう。
うう、軒下管理にすべきだった

スイセンやムスカリは元気だったので、チューリップがいかに過湿に弱いのかということを実感しました。
鉢にぎっしり咲くのに憧れてたんだけど…地植えのほうがラクそうだな~。
来年のチューリップは地植えの数を増やして、管理が必要な鉢植えは1個くらいにしときたいと思います


みなさまには園芸黒歴史、ありますか…?
今年のクリスマスにはサンタさんに「緑の指」をプレゼントしてほしいトムなのでした。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わー、ありがとうございます!

鍵コメ様


こんばんは!
こちらこそ来ていただいてありがとうございますm(_ _)m

ブログは拝見させていただいていて、コメントも考えたものの、家族としての動物を見送ったことがないトムが言葉をかけていいものなのかと…。
でもきっと、愛されてしあわせな猫生だったと思います。
善き魂になってお庭を守ってくれますよ!

チューリップの件、アドバイスありがとうございます〜(T_T)
確かにかぶせた土の量が多かったのかも…。
来年はリベンジしますわ!!!
ゼラニウムも教えていただいたように挿し木を何回かして、いい感じに育ったのを姑さんのところに里子に出しました( ´ ▽ ` )ノ
そのせつも本当にありがとうございました♫
いただいたノウハウを活かしてます!

デュブリュイ氏の蕾、おめでとうございます〜(≧∇≦)
ワクワクしますね!
咲きたがりの性質がよくわかったので、今年は摘蕾せずに好きなように咲いてもらうことにしました。
きっとそちらのお庭でも、うっとりの香りと顔で咲いてくれるはずですわ〜( ^ω^ )
充実しやすい品種みたいなので、開花ごとにどんどん進化して立派になるのではと思います。

祭りまであと少し…お世話がんばります!
春らしく天候が落ち着かないですが、風邪など引かれませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

