スポンサーサイト


つるバラの蕾第1号は…& I'll be back!!!

みなさま、こんにちは!
冷えこむ日が続きますね。
年度初めはどちらさまも何かとあわただしく、疲れのたまる時期…どうぞお体ご自愛くださいませ


寒くて助かるのは、花もちがよくなること。
チューリップが雨に傷むことなく、キレイなままで咲いています。



「ペイズバス」は咲きたては若干クリーム色ですが、徐々に白くなってきます。
「ポールシェラー」はほとんど黒と言ってもいいような濃い紫…いい色
少し離れて見てみます。



箱庭のまとまりのなさが一目瞭然☆
もうちょっと全体の計画を立てなくては…。

ビオラは長く楽しませてくれましたが、そろそろ徒長の目立つ品種も。



玄関左右に配置したテラコッタ鉢の「ビビ アステカ」。かなりびろんと乱れてきました。
ちなみに反対側ではまだマシなんですが…。



日当たり条件がやや違うせいかしら?
でも入れ替えるならいっぺんにやりたいし…次は何にしましょ。
ペチュニアか、ラベンダーか。


さてさて、我が家のつるバラ仕立て4品種。
初めての蕾が確認されました!



第1号はカーディナルドゥリシュリューです♪

<2014年 春>


手違いでトム宅にいらっしゃったリシュリュー卿。
しかしその色、花姿…さすが名花だけあって、今では「よくぞいらしてくださった と頭を下げたいバラ様です。
昨年は「4月下旬に蕾確認、5月5日に開花」とありますが、今年はどうでしょう~。


蕾が多くの品種に確認できるようになり、特に早咲きのものはまるまると膨らんできましたので、貴重な晴れ間に虫対策。

これを、


これで。


そう、ハイパーT-4800です。
この名称って何かと似てるなあ…と思ったら、ターミネーター(シュワちゃんはT-800)でした

ターミネーター [Blu-ray]ターミネーター [Blu-ray]
(2014/07/02)
アーノルド・シュワルツェネッガー、マイケル・ビーン 他

商品詳細を見る


ええ、シュワちゃん気分で撒きまくりましたとも。バラ様だけでなく庭全体に。
わかったのは、

・これって、超~ラク
・トム庭全体での必要量は3リットル

ということでした。
いやあ、これなら頻繁に撒けます!
虫どもよ、I'll be back… 2週間おきに撒いちゃるからな!!!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

初めまして。
グランドカバーマニアです(;^ω^)
チューリップやパンジーの根元のグランドカバーが気になりました。
過去記事とかも読ませてもらったら、
ディコンドラですね!
凄い!綺麗ですね。


こんにちは!

マズルカ様


初めまして、マズルカ様( ´ ▽ ` )ノ
ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

> グランドカバーマニアです(;^ω^)
園芸界、広く深し!( ゚д゚)
グランドカバーマニア…そういうジャンルもアリですよねえ。

> チューリップやパンジーの根元のグランドカバーが気になりました。
> 過去記事とかも読ませてもらったら、
> ディコンドラですね!
そうなんです。
発芽率よし、手入れもほとんど要らず、春夏によく伸びてくれて、冬も横浜では常緑です。
昨年夏は白絹病に1/3強くらいやられてしまったのですが、現時点でかなり復活しております。

今度は、駐車場の目地というか、コンクリートの隙間部分にグランドカバーを植えようと思ってまして、今のところセダムを考えています。

小さい庭、そして取り立ててお洒落でも美しくもないのですが、身近なガーデニングブログを目指しております。
よろしければまたいらしてくださいね♫

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

