

今日もまた蕾に雨&手帳復活!

みなさま、こんにちは!

雨…ですねえ…
しかも本日は最低気温 3℃、最高気温 5℃の横浜です。
えーと…植物、とりわけバラに対する影響はどうなるのかな…?


雨のせいだけでなく、バタバタと忙しくて庭の観察がままなりませんが、あわてながら撮ってピンボケの写真を何枚か。



アンブリッジ嬢につぼみ♪



ベルガモフォーエバーにも、



紅玉にも
わーい、うれしいな~!

昨年の記録によると、アンブリッジは「4月上旬に蕾を確認」とあるので、今年も同じですね。
そして早く、ベルガモ美白のための寒冷紗日傘を作らなければ…


そのほか庭の様子でございます。



激しくピンボケですが、クレマチス「アラベラ」に蕾が出現。



デルフィニウムにも~。



チューリップ「ペイズバス(白)」が咲きはじめ、「ポールシェラー(黒)」も続々来そうです。


雨に濡れる蕾はいじらしくカワイイですが、やはりすかっと晴れてほしいもの。
ニームも撒けないし…。
各地でバラゾウムシの被害が報告されてきておりますので、トムも蕾を守らにゃ!
予報だと明日は晴れそうなので、手に入れた噴霧器を使ってみることにします~




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「手帳復活!」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



さいわい、6日の入学式は朝の曇りから次第にぐんぐん晴れてきまして、暑いほどの陽気でした。
無事にこの日を迎えられて、感慨と安堵と…そしてプレッシャー



情報が多く含まれるので小さな画像にしてみました が、要するにカレンダーに書くことが格段に多くなったんです。
小学生、特に1年生って特別日課が多いし、習い事、学童、弁当の有無(給食ナシの日に学童に行かせる場合は弁当作りが発生する)、息子の保育園予定、われわれ夫婦の仕事予定などなど…。
絶対にいずれ何かをすっ飛ばす
そんな自信120%!

…のため、手帳を買いました。



ほぼ日手帳、4月始まりバージョンです。
以前も使っていたのですが、どうにもフル活用できなくて(無精だから)、しばらく買うのをやめていたんですよね。
しかし今こそ手帳が必要!
1年間、園芸メモも含め、ぎっしり書き込みたいと思いますっ





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

