スポンサーサイト


スイートピー開花&ピエール様♪

みなさま、おはようございます

本記事は予約投稿で、リアルタイムのトムは何をしている頃かと申しますと…娘の入学式です!
ああ~、備品の名前付けまだ全部終わってないよ~

保育園の卒園式は3/21に済みましたが、その後も31日まで預かってくれますので、ぎりぎりまで登園。
で、4/1からは学童クラブにお願いしています。
小学校での給食が始まるまではお弁当持ち…うう…。
早くも「小1の壁(共働き家庭において、保育園ではカバーされていたことが、小学校への生活リズム変更によりカバーできない/カバーが大変な部分が生じる)」の洗礼を受けているトムなのです…

いや、弁当作りくらいで弱音を吐いてちゃいけないんですけどねー。




そんなトムをなぐさめるように、スイートピーが開花。
開花してくれてうれしいんですが…色が…あれ…?

たぶん、これだと思うんです。「ネイビーブルー」。

sweetpee navyblue

写真では夕暮れ時の光のためか、けっこう青みがかって見えていますが、肉眼では「ふつうの紫」です。
というか、ブルーイングと逆で、最初は青みが強いけど、時間が経つと赤っぽくなる感じ。



「ネイビーブルー」「バレリーナブルー」「スペンサーブルー」の3品種を育てていますが、この「ネイビーブルー」がいちばん早咲きで、いちばん背が伸びるもよう。
つぼみがたくさんあがってきていて、開きかけのもちらほら。



色のことはさておき、さあ、香りをお嗅ぎください! ムチャぶりすみません
すー… はー… すー… はー…
ああっ、これが「スイート」のゆえんっ
香水みたいです。強香。

正直、こんなに香りが強いとは想像していませんでした。
1房でもあたりの空間に広がります。
これ、たくさん咲いてバラ様と共演しようもんなら、香水売場みたいになるかも~



「香らなくて悪かったね…」

ピエール様!
やったー、つぼみだわー!!!

ううん、アナタはいいの、お姿がじゅうぶん美しいから。
殿堂入りの夢見る美花をわが箱庭で!
あああああー、待ち遠しい~




ジギタリスも、



セントーレアも、つぼみ、つぼみ。
庭がいよいよ春に駆けこんできました♪
植物の成長を励みに、変化の季節を乗り切りたいと思います。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

赤い~すいぃとぴぃ~♪♪

(出典・松田聖子)
しか知りませんでした。
一瞬、菖蒲かと!

こんなスイートピーがあるなんて。
しかも強香ですと?

来春リストに入れました。

ピエールドゥロンサール、
名前からして、高雅な春バラの
代名詞。

別名「わたしのピエール♪」(笑)

あのバラが、トムズガーデンを
覆う…
是非、カメラは引いて撮って
下さいね。

妄想するだに、うっとり。

我が家は新入り御嬢様
赤胆紅心が蕾を上げました。
oldrose早い。

切り花にもよし!

リンス様


こんにちは、リンス様!

> (出典・松田聖子)
> しか知りませんでした。
ええ、トムもスイートピーっていったら聖子ちゃん( ^ω^ )
園芸を始めてからも特に興味はなかったのですが、長澤キヨミ様のブログ(「キヨミのガーデニングブログ」)で様々なスイートピーを知り、これは育ててみたい!と思ったんです。

> こんなスイートピーがあるなんて。
> しかも強香ですと?
> 来春リストに入れました。
多花性で切り花に向いてるので、咲いてる間は家の中にお花が絶えませんよ〜(≧∇≦)

> あのバラが、トムズガーデンを
> 覆う…
> 是非、カメラは引いて撮って
> 下さいね。
うっ、我が家のピエール様はまだ少年なので、どのくらい咲いてくださるかわからないですが…全体像を撮り忘れないようにしますわ!

> 我が家は新入り御嬢様
> 赤胆紅心が蕾を上げました。
> oldrose早い。
ローズピンクの!
オールドローズは趣があっていいですよねえ…トムももっと増やしたいです。
え?場所?
今年はベランダの開拓…ゴホゴホッ( ゚д゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

