スポンサーサイト


挿し木三昧の一日&新たな道具

こんにちは~!
毎日晴れて、日差しもさんさんと…風は冷たくて朝晩まだ寒いですが、もはや春
春ですな!

保育園前の桜はこんな感じです。



2分咲きというところでしょうか。



枝によってはけっこう咲いてきています。
今日からしばらく暖かいとのことなので、開花が一気に進むでしょうね。


さてさて、昨日は久しぶりに気兼ねなく園芸に没頭できた花の木曜日@仕事休みでした。
ずっとアタマの隅に引っかかっていた事案に手を付けたんですの~

それは、これ。



枝ばかりひょろりと伸びて、株元には葉っぱがほとんどないショボンな「オレアリア リトルスモーキー」。

バラ様のほかは、年に2回くらいの1年草植え付け/入れ替え+葉色のキレイな常緑低木/宿根草という、なるべく省エネの景観造りを目指しているトム。
リーフとしてオレアリアのほかに、「ヘリクリサム ペティオラレ」と「ロータス ブリムストーン」を育てています。
しかし写真のオレアリアと同様に、ヘリクリサムもロータスも枝が伸びて株乱れまくり+株元スカスカ…になっちゃったんですよね

適切な切り戻しをしなかったのと、雨続きの多湿が原因と思うのですが、これらを更新しなくちゃなーと気にかかっていましたので、昨日一気に挿し木作り!



フフフ…これだけ挿せば生き残るものがあろうて

挿しまくった後は、バラ様の芽かき。



ブッシュ/シュラブはちょこちょこやってたんですが、この日はつるバラたちの、フェンス向き(鑑賞方向の後ろ)に伸びかけている芽を除きました。
ついでに虫害チェックなど。
先日のパトロールから、虫食い被害は拡がっていないようですが…今年からは虫除けも効率的にやるわよ!

 「バラえも~ん、虫たちがボクのバラをいじめるんだよ~!何か道具を出してよ~
 「しょうがないなあ、トム太くんは…じゃあ、これを使おう!」

たらたたったたー♪



 「蓄圧式噴霧器『ハイパー T-4800』ゥ~!!!」

やったねトム太!
これがあれば虫たちなんて怖くないYO☆
ニームオイルも買ったし、今年はニームと有機100%を噴霧しまくりだわ

何度か申しあげておりますように、トムは農薬否定派というわけではございません。
でもまあ、極力使わない…それはなぜかと言うと、「防御ルックになるのが面倒だから」という、おナマケさんな理由なのでございます…。

いつもの格好でふらっと撒けて、病害虫をそこそこ排除できたら御の字。
ニームや納豆菌を浴びても ニオうかもしれないけど 健康には影響ないですもんね。
いついかなるときもぺったりひっついてくる子供たちに気を遣わなくていいし。
っていうか、「ママ、くさーい って子供除けになる!?

そんないいかげんなトムですが、今年のバラ祭りはどんなふうになるのでしょうかね~
来週はブラインド探し&切り戻しかな。
ではではまた!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます~~~

おはようございます、トムさん
お元気ですか~~~~
お子さんの大じんましんも良くなりましたか?
私もこげ蔵も楽しくやってます

トムさんのお庭も賑やかになってきましたね
もうバラに蕾があるのにはびっくりデス
私のところより1ヶ月位早いですよ

ところでホワイトメイディランドの
偶然の賜物休眠挿しの挿し木その後どうされてますか

休眠挿しだからあまり根が張ってないかもしれませんね
梅雨時期まで待って別な鉢に移すのもありでしょうか?

またまた最強兵器を手に入れましたね
三段式二頭口とは、ニームと有機100%噴霧で病害虫もいちころですね

楽しい季節になってきました

こげパパ様


おはようございます、こげパパ様!
パパ様もこげ蔵くんもお元気でなによりですヽ(^o^)丿

息子のじんましん、2-3日は出たりひっこんだりしていましたが、
その後は再発なく元気にやっております m(__)m
お気遣いありがとうございます~。

> もうバラに蕾があるのにはびっくりデス
> 私のところより1ヶ月位早いですよ
やはり地域差が出ますよね~。
関西のほうでは「もう開花」なんて記事も見かけるくらいですものね(^_^;)

> ところでホワイトメイディランドの
> 偶然の賜物休眠挿しの挿し木その後どうされてますか
ウッ…て、手を付けておりません…。

> 休眠挿しだからあまり根が張ってないかもしれませんね
> 梅雨時期まで待って別な鉢に移すのもありでしょうか?
なるほど!
地上部の育ち具合を見て、開花後まで待って移植してみることにしようかな…。
なにしろこの春はバタバタしておりまして、時間がなかなか作れないんですよね。
落ち着いた頃に、丁寧にトライしたほうがいい気がしてきました。

> またまた最強兵器を手に入れましたね
> 三段式二頭口とは、ニームと有機100%噴霧で病害虫もいちころですね
今朝もチュウレンベビー?らしき虫をテデトール&フミツブースしました(゜-゜)
雨の合間に早くニームを撒かなくては!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

