スポンサーサイト


ネモフィラ ワン・ツー -ミニバラたちも元気です-

こんにちは!
昨日は暖かかったですね~
今日から明日にかけてはまた天気が崩れるようですが、気温は高め。
春の歩みを感じますわ


暖かさに誘われて、ネモフィラも早咲き「マキュラータ」に続く2品種が開花しました。



インシグニスブルーと、



ペニーブラックです。
本当に「黒」!
いいわ~

ペニーブラックの茂みの中から、ほんのり青いムスカリが顔を出しました。



このコンテナに植えたムスカリはミックスの袋だったので、品種名がわからないんですけど…春の空のような色です
これ、いいなあ。来年はこれだけまとめて植えたいなあ。

寄せ植えも、株間がちょっと詰まってきました。
チロリアンデージーの蕾がどんどん開いてきています。



角度を変えて…。



わっさわさ。
これでクリサンセマムが追いついてきてくれると、もっと春っぽくなるかな?


ミニバラさんたちも元気よく葉を光らせていますよ~



チュチュオプティマ。
昨年はこんな感じに咲いてくれました。



花付きはとてもよかったんですけど、購入初年度と比べると、1個1個の花のみずみずしさがちょっと落ちたような印象…。
置き場所(やや西日が当たる)の問題なのか、水やりが不足気味だったのか、はたまた少し摘蕾したほうがいいのか。
でもミニの良さはやっぱり花数だし…うーん
今年は置き場所が去年と違うので、どんなふうになったかはまたご報告いたしますね~。

新入りのスノーシャワーも、ちっこいけど元気!



ちっこいというか、細いというか…枝の太さ、つまようじレベルですもんね。
チュチュより細いバラは扱ったことがなかったので、葉むしりとか気を遣ってドキドキでした
さて、この春はどのくらい咲いてくれるでしょう?


トム家に花粉症の患者はいないのですが、友人やお姑さんはすでにかなりつらそうです。
全国の花粉症のみなさま、どうぞお大事に!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

早いですね!

ネモフィラの花、早く咲きましたね~
お花やさんで売っているのも大株で
たくさん咲いているのを見ました。
いったい何時ごろ種まきするのでしょうね?
うちのは、まだまだです。

ミニバラは《ユメオトメ》があります。
小さい花がいっぱいつきます(^-^)
スノーシャワーもすぐ大きくなりますよ!
楽しみですね~

ミニバラなんて

と思ってました。
初めて買ったミニバラが
ハダニ猛攻を受けて何も知らない
その頃キンチョールを撒いて(笑)
初心者所以枯らしてしまいましたけど。

その後、本物(?)バラにはまりましたが、
トム様のミニバラの、たわわ咲き
見て「ナメていた、ミニバラ」

昨年度バラ友にオーバーナイト
センセーションを誕生日プレゼントに
もらい、香りと共に堪能いたしました。
でもチュチュ嬢のお蝶夫人咲き
(絢爛豪華たわわ咲きを表現する一部
バラマニアの言葉だそうで。ひろみ咲き
はジュード卿みたいな(笑))
にはかないませぬ。

チロリアンデージー綺麗ですね♪
青も良いけどムッシュウに
言い寄られるチロリンも
可憐かも。

ウィリアムアルバートアードレー!
何とも懐かしや…
光栄でございます。

久々に読みたくなりました。

コメントありがとうございます!

mokamama様


おはようございます、mokamama様♫
ご訪問いただいてどうもありがとうございます!

> ネモフィラの花、早く咲きましたね~
去年も思いがけず2月に咲くものがあったりして、ネモフィラってこんなに早く咲くんだ!とびっくりした記憶が…( ゚д゚)



> お花やさんで売っているのも大株で
> たくさん咲いているのを見ました。
やはり温室効果なのでしょうかね〜?
我が家にもミニミニ温室がありますので、来年は実験してみたいと思っています( ^ω^ )

> ミニバラは《ユメオトメ》があります。
> 小さい花がいっぱいつきます(^-^)
可憐ですよね〜、夢乙女(≧∇≦)
ミニはもう買わない、と思っていたのですが、スノーシャワーが枝垂れて咲く姿にきゅーんとしてしまって…。
成長が楽しみです!

まだ園芸歴も浅く、お世話もおおざっぱなのですが、ちょこちょこ庭の様子を記事にしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

ですよね〜( ^ω^ )

リンス様


おはようございます、リンス様♫

トムも、もうミニバラは増やすまいと思っていたのに、スノーシャワーのしだれ咲きにやられて買ってしまいましたからね…(^_^;)
やはり花数!

> その頃キンチョールを撒いて(笑)
お気持ちわかります!
ムシでしょ?キンチョールでいいでしょ!?って思いますよね(≧∇≦)


> 昨年度バラ友にオーバーナイト
> センセーションを誕生日プレゼントに
> もらい、香りと共に堪能いたしました。
オーバーナイトセンセーション!
ミニの名花ですね〜。
香り、かいでみたいです( ゚д゚)

> お蝶夫人咲き
> (絢爛豪華たわわ咲きを表現する一部
> バラマニアの言葉だそうで。ひろみ咲き
> はジュード卿みたいな(笑))
これ、すっごくウケました〜(≧∇≦)
みなさん、いろんなことを考えつかれるんですねえ!
まだまだバラ界は深く広い…。
今年も華麗にぎっしり咲いてくれるといいのですが。

> ウィリアムアルバートアードレー!
> 何とも懐かしや…
> 光栄でございます。
今、娘に早期教育中でございます。
キャンディキャンディ、花の子ルンルン、魔女っ子メグちゃん…YouTubeになんでもありますね!
バンザイV(^_^)V

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

