スポンサーサイト


アネモネ開花、と肥料の威力

みなさま、こんにちは。
昨日夕方からまた寒くなって、トムはブルブルしております…
北日本では大荒れだそうですが、どうぞみなさまご無事で!

東日本大震災から4年。
たった4年前なのか…とトムは思うのですけど、被災された方々、避難生活を余儀なく続けられている方々にとっては、どんなに重く先の見えない時間の積み重ねだっただろうと考えると、本当に胸がしめつけられます。

自分にできることを少しずつやっていくしかない。
そして何が起きるかわからないこの世界を、悔いなく生きていくしか。
家族、友人、庭…トムによろこびを与えてくれる存在を大切にしながら、限りある命を全うできるよう、日々意識して暮らしていきたいと思います。


春が立ち止まってしまったような天候ですが、箱庭に一輪の光。



植えっぱなしアネモネが開花しました!



かわいい、かわいい

箱庭そのものの環境が合っていなかったのか、昨年特有のコンディションなのか、ともかく全9株中4株しか確認できなくなった植えっぱなしアネモネ。
このエリア、ジャクリーヌデュプレ様のお相手の地植え予定地に決定したため、今年は球根を掘りあげてみたいと思います


ムスカリさんの首も伸びはじめました。



先頭ランナーの後を追って、続々と顔を出してきたザ・ムスカリズ(写真矢印)。
みんながんばれ


前回はホワイトメイディランドのうっかり挿し木についてご報告しましたが、きちんと目的をもって 挿し木したアンブリッジも育っておりますよ~。





親株はまだまだですが、こちらピヨピヨちゃんたちは温室にいますので葉の展開が早いです。
もう少ししたらまとめて一鉢に植えるかな。


ジャクリーヌ様は、寒肥としてぼかし肥によるマルチングをしたのですが…。



わかります?



ぼかし肥に接するダイコンドラだけ、濃い緑色になっています!
ぐるっとドーナツ状に。
草丈もやや高くなっていて、やっぱり肥料ってすごいんだなあ…と実感しました。
ジャクリーヌ様もいい具合に咲いてくださいませね~。


みなさまとみなさまの愛する方々が、今日も何事もなく、幸福でありますように。
ではではまた!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

