スポンサーサイト


すごいよホワイトメイディランドさん!-うっかり挿し木になっちゃった件-

みなさま、こんにちは!
3月になっても、なんだかやっぱり雨が多い気がする横浜でございます
本日も雨。

「過去の天気」で調べてみると、トムの印象ほどには雨マークの数が多くないんですけど、「曇りときどき雨だった日」が曇りマークだけの表示になってたりするので、実際は図表よりもっと降雨があったハズ。
さすがに沁み入るような寒さの雨天ではなくなりましたが、お日様を拝まないと元気が出ませんな…。


雨が降り出す前に、つるバラさんたちの様子をパチリ



誘引してある4品種のうち、芽吹きがいちばん進んでいるのはホワイトメイディランド様。
みずみずしい新芽が中央に見えておりますね
で、この黄色い矢印の枝なんですが…覚えてらっしゃる方がおありでしょうか。



昨年のクリスマス・イブ。
根元が裂けかけた枝を支えるべく、剪定した小枝でY字を作って株元に挿したんですね(よろしければコチラの記事をどうぞ)。
その後、裂けかけていた枝は枯れることなく冬を越し、芽も確認できて、やれやれと安心していたのですが…単なる支えとしか思っていなかったこの小枝、まだ緑色です。



というか、芽が出ています。



挿し木、成功~

切り口の処理もせずバラ培養土に挿して、戸外に雨ざらしで放置だったのに…っ!
すごいよホワイトさん!


…でもこれ、どうしよう
というのが、トムの正直な気持ちでございます。

この位置で育ってもらっては困るので、なんとか掘りあげてポットに移動するか…?


ほかの3品種はまだまだこんな感じ。

<カーディナルドゥリシュリュー>


<マダムアルディ>


<ローブリッター>


マダムアルディだけはまだ家でお顔を拝見しておりませんので、今年の開花が本当に楽しみなんでございます


先週はオットの出張が多かったのですが、そのうちの一か所でお土産を。



伊勢神宮のお守りです

トム夫婦は特定の宗教を信じてはいませんが、年齢の割には信心深いほうかなと思います。
オットは短時間ですが参拝し、特にお願いしてはいなかったのですがこのお守りを買ってきてくれました。
形…が今まで見たことのない形なんですが(トムは四角のお守りしか知りませんでした)、すごくかわいい
デザインもステキ。

オットが参拝した翌日は秋篠宮家の佳子内親王が参拝なさったそうで、その日は美しいお姫様を一目拝見したいという方々で大混雑だったもよう。
たまたまだったけど日が重ならなくて、空いているのはよかったけど、めったにない機会だったので残念でもあり
ともあれ、お守りを大事にして、家族の健康と平穏をお願いいたします~。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

