スポンサーサイト


あなたはいつも突然に -トムの箱庭、春認定!-

みなさま、おはようございます

前回記事で、「あと数週間でクロッカスが咲くかも」なんて言っておりましたら…その日のうちにもう咲いていましたッ



確かに…確かに前々日までは蕾の気配もなかったはず。
前日は出かけたりなんだりでちゃんと見てなかったけど…。
23日はむちゃくちゃ暖かかった(最高気温 20℃越え)から、一気に咲いたんですねえ。



あ、でも去年も、ノーマークの状態から突然咲いててびっくりした記憶が。
クロッカスってそういうものですか…?
トムがうっかりなだけ?

写真の日付を見ると、去年は2月21日に開花確認していますので、今年もほぼ同じですね。
植えっぱなしでOKと言われているクロッカスですが、本当に植えっぱなしで咲いてくれてカンゲキ
このあたりも白絹病が出たんですけど、球根があるからと思って天地返しはしなかったエリアなのです。
表層性の病気だから、球根は無事だったんだな


ほっ、ほかに、ほかに異変はないか!?と思って庭を見渡したら…ありました!



ネモフィラ「マキュラータ」も開花しておりましたっ



か゛わ゛い゛い゛いいいいい~
よそさまのブログで見て、ずっと育ててみたかった花…トムの庭で咲いてくれて本当にうれしい!

ネモフィラは今のところこれ1輪だけです。
昨年はクロッカスとほぼ同時期にネモフィラ「スノーストーム」が咲き出しましたが、今年はまだですね。
スノーストームは昨年秋に種まきせず、こぼれダネを期待するのみの状態。
こぼれダネ発芽はたくさん確認されていますが、秋まきの種よりずいぶん発育が遅いので、咲くのも遅れるかな。


さー、クロッカスが咲いて、トムの箱庭は春認定
毎日が楽しみな季節の到来ですね~。
自然の勢いにパワーをもらってがんばります!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

