スポンサーサイト


挿し木アンブリッジ、生きてます☆ -トムのダイエット経過-

んー、寒いのとあったかいのと、風邪を引きやすい天候ですね~…
みなさま、お変わりありませんか?


昨年6月に緑枝挿ししたアンブリッジ。
その後あまり記事にしませんでしたが、生きております!



やっぱりERって強いんですかね。枯れこんだ枝はゼロ。
温室を組み立てたときに中に入れ、今もその環境で様子を見ています。



芽もたくさん動いてきました♪

でも、挿し木の生育って…こんなもんですか?
品種による差もあると思いますが、冬までにもうちょっと育つのかと思ってました。
使った枝が細かったからかなあ。


昨年夏、白絹病であっという間に逝ってしまったキャットミントさんの挿し木も、かろうじて生きております。
芽出し確認!



冬は地上部が枯れるタイプなので、ドキドキしながら温室をのぞいていましたが、なんとか芽が出ましたね。
ここからまた大きく育ってほしいものです。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


さてさて、ここからはトムの「ザッツ・ダイエット」!
ご興味のある方はお読みくださいませ。

この漫画、読まれた方いらっしゃいますか?

なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇
(2015/01/30)
伊藤 理佐

商品詳細を見る


わたくし、伊藤理佐さんが好きでして、いろいろ読んでいるのですが、こちらももれなく購入いたしました。
「甘口編」もあって、巷で有名なダイエット法(伊藤さんが実践したもの)がたくさん描かれています。
だけどそういうノウハウとかよりも、トムが深く納得したのはですね…。

「40からは老後を考えた体作りをしないといけない、ダイエットの方法もしかり」

ってことなんです

結局、ダイエットって「食事制限+運動」しかないわけですよ。
深呼吸するとか記録するとか、それは補助的な行動であって、基本は2つの要素。
「食事量/カロリーを減らす」と「運動する」なんですよね。

若いころは食事を制限すれば簡単に体重が落ちるし、「リンゴだけ食べてこの日のイベントのために1週間で3㎏痩せる!」ってのもアリだったわけです。
だけどアラフォーからは、その方法は命取り。

極端に栄養素を偏らせるのは若者だって体に良くないですけど、アラフォーからはまさに老後への負の遺産になっちゃうんですよね。
それは骨塩量や筋肉量を減らしかねないから。
骨粗鬆症にロコモティブ症候群…おお…おそろちい…

一気に痩せようとすると必ずリバウンドする、ということも、一般常識的にも経験的にもわかっております ので、「生活習慣を変えた結果、徐々に痩せた」という形が理想なわけです。

そういうことで、トムのダイエット内容はこうなっております。

①有酸素運動を取り入れる
②朝昼は普通に食べて、間食はOKだけどカロリー控えめ、夕食は炭水化物抜き or ときどきダイエットフード

「筋肉量を増やして代謝をアップ」+「満腹中枢の閾値を下げる(胃を小さくする)」 → 太りにくい体質にする、という計画ですの
運動はこちらを使っております。



乗ってステップを踏むタイプ。ウォーキングの要領でやると、会話しながらでもできる程度の負荷です。
dinosで買いました
これを、最初は5分1セットを1日2セットから始めて、慣れたら1日3セットに増やし、さらに今は6分を3セットに。
基本的に毎日やってます…えらいよ自分! ←たいしたことありません

やっぱりね、家事やらなんやらの合間、あるいは子供の話し相手をしながらできる運動でないと続かないんですよね。
思い立ったときにひょいっとできないと。
こういうタイプだとかさばらない&すぐ取り出せるので、リビングの隅っこに置いといて、今だ!ってときに数分踏めます。

食事は野菜とタンパク質を減らしちゃまずいので、夕食はおかずと汁物を摂るようにして…。
ダイエットフードは今いろんなものが出てますよね。
ビタミンやミネラルにも配慮されてるので、数日に1回くらいのペースで摂るぶんには問題ないと思われます。

トムはこういうのを食べてますわ。

リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊 5食リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊 5食
()
リセットボディ

商品詳細を見る


ポッカサッポロ フード&ビバレッジ かんてスリム 洋風リゾットアソートパック 4食ポッカサッポロ フード&ビバレッジ かんてスリム 洋風リゾットアソートパック 4食
()
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ

商品詳細を見る


ドリンクタイプのもありますけど、あれは味がね…。
多少はおいしいと感じられるものにしないと、ストレス溜まるし。

「トムさんのプランはわかったわ。で、効果はどうなの?効果は」

来ましたわね脳内ご意見番奥様!
おほほほほほほほッ
1月2週目の末から始めて、現時点で1ヶ月ちょっと。
-3.3㎏ですわ~!!!

もともと冷え症+座り仕事のために、むくみと慢性的な運動不足/代謝低下があったと思うので、少し運動するだけで1㎏ちょっとはすぐに落ちたんですよね。
あとはじわじわと…という感じです。

「じゃ、目標達成じゃない。-3㎏って言ってたものね。あとは維持するだけかしら?」

…。
えーと…卒園式と入学式に着る予定のスーツを着てみたら、体は入るんですけど、もう少し痩せたほうがラインがキレイに出るかなって…。
だからあと2、3㎏痩せたいなと…。

「…3㎏程度じゃ焼け石に水だったってわけね」

おおおおくさまーーー!!!

トムの「ザッツ・ダイエット」、まだまだ続きます…。





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

シャネルの主任デザイナー

カール大帝こと
カール・ラガーフェルドは
「着たいサイズの服を買いなさい」…

ロックテイストのデザイナー、
エディ・スリマンのディオール・オムの
細身のスーツを着たいが為に体重を
0.1トンからン10キロ落とし、維持してる。

大帝のダイエットの主軸、毒抜きジュースを
続けて…いや、続けていた、あの数ヵ月。
作るのメンドイんですもん!
効果はあったと思います、運動もしたけど。

ー…キログラム。
今?聞かないで…トム様の成功を
祈らずにはおれませぬ。
色んなダイエットあるんですね、
持続性こそ最良かと。

挿し木、順調ですね♪
我が家も強健種とは言い難い
ガブリエルをバックアップ用に3本程

芽が出て葉が可愛く展開しだした昨年度。
ン…葉むしりしてよいの?
休眠させなくてよいの…

可憐な小枝の挿し木を
前に悩む今日この頃です。


美への執念…(゜-゜)

リンス様


こんにちは、リンス様♪

カール大帝しかり、ダイエットの成功と維持はやはり美への執念がなせるものなのでしょうか。
毒抜きジュース!?
調べたら生姜ジュースなるものがヒットしましたが…。

「脂肪をいっさい取らない」「運動はしない」大帝だそうですが、トムは脂肪抜き、ツライ…(T_T)
地道な方法で何とか、1年で-6㎏くらいを目指します~。

> 挿し木、順調ですね♪
> 我が家も強健種とは言い難い
> ガブリエルをバックアップ用に3本程
バックアップ、重要ですよね~!
ガブ様の挿し木、根づいたとはすばらしいヽ(^o^)丿
やっぱり弱いイメージですよねえ…。
人によっては「イメージ先行すぎる、適切に世話していればそんなに虚弱じゃない」という方もおられますが。

> 芽が出て葉が可愛く展開しだした昨年度。
> ン…葉むしりしてよいの?
> 休眠させなくてよいの…
わかりますわかります(≧▽≦)
うちの挿し木っ子たちは黒星が出ちゃったので、1月に葉をむしりました。
それで、挿し木は初めてで標準の生育具合がよくわからなかったのですが、
見るからに細っこくて、寒さで枯れこんだらヤダ!と思って温室行き。
2月中旬くらいから芽が動き出したので、休眠は短かったものと思います。

春にぐーんと育ってくれるといいですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

