スポンサーサイト


バラの好みも七十五日

おはようございまーす♪
なかなか寒さがゆるまなくて、ここ数日、庭になかなか足が向かないトムです…

そんな季節、家事の合間のひととき、目を閉じて妄想ガーデニングプランを練りましょう。


そうね、箱庭と駐車場脇の見通しがたったら、次はベランダ。
「張り出た木目部分には白バラを垂らす」というイメージは変わらないけど、あら?ベランダの壁面が空いているわ? ← 今気づいたかのようですが、もちろん想定内でした うふふ♪ ロザリアンなら当然ですよね♪
ここにはどんなバラがいいかしらね…。


<ココです>

見上げて撮った写真なのでスケールがわかりにくいですが、高さは2m以上。
幅としてはこんな感じ。

ベランダ

なので、ここに大鉢を置いて…。

ベランダ2

花台に鉢を乗せて少し高さを出し、壁の上方も利用して誘引すると、けっこう伸びる品種でもいけるかなって

で、花色なんです。
壁はまっしろ。
以前は、
「遠くからでも目立つオレンジ系がいいかな~、まだ持ってないし、庭には色のバランス的に置きにくいし~
と思ってたんですが、最近は「赤」と「紫が本当に気になるようになっちゃって…。
バラにハマりたての頃は、ピンクとアプリコット命だったんですけどね。
そして今でもそれらの色は大好物ですけども、好みって移り変わりますね~。

しかし「赤バラ」、場所は違えど
・ザ・プリンス
・フランシスデュブリュイ
・紅玉
と3品種が我が家にあるんですね。
プリンスとデュブリュイはコンパクトだけど、紅玉はそこそこ面積を広くとりたいので、景観全体としてあまり赤を多くもってきちゃうと落ちつかない…。

と言うと紫かしらね、と考えているのがこれらの品種(写真はすべて「バラの家」様からお借りしました)。


<ユアインネルンアンブロ>

品がありながらはっきりした色で、きっと白壁に映えるわ~


<マニントンマウブランブラー>

このテの色のバラって思ったよりピンクっぽくなるものが多いみたいだけど、これはラベンダー色を保ってぎっしり咲いてくれそうなのよね


<アイヴァンホー>

強香で耐病性/樹勢ともに強く、枝が細くしなやかで誘引しやすい…とキタ!これもいいわ~


どれがいいかなあ…と考える至福の時間

「トムさん、妄想もいいけど、お雛様…出したら?」
すいませんっ、い、今すぐ出しますーーーっ!!!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

