

来ました、「紅玉」 -かわいらしさと色っぽさ-

おはようございまーす
冬はいいわ、鍋ができるから…鍋って支度がラクなのよね…野菜もたくさん摂れるし、うどんやラーメンを入れれば子供たちもよろこぶし…今日は寄せ鍋、明日はとんこつ風、明後日はトマト鍋って毎日鍋でもいいくらいだわ~
といつでも手抜きを考えているノンキな母さん、トムでーす!

娘のインフル軟禁も終わって、園芸日の木曜を楽しみにしていたのに5日はまた雨というかみぞれ!!!だったですよ!
もー、ビオラの花がらも摘みたいし、ひととおり庭の点検したいのに~…

しかしそんな中でもやってくる予約大苗。
来ました、「紅玉」



玄関にシートを敷いて植え替え準備。



禅ローズシリーズは初めてなんですが、ラベルもさすが和風というか、「禅」ぽいんですね…
ころんころんの真紅の小輪、ああっ、楽しみ!



なんだか色っぽく足を組んでいらっしゃいます

花形は可憐そのものなんですが、色に深みがあるので、たくさん咲いてもかわいらしさ一辺倒でなく大人っぽさも出るのではないかと期待。
今年はとにかく鉢で育てて、将来的にはどうしようかなあ…と考えていたのですが、今のところここに地植えしようかと思っています。



写真は去年夏のものなので今はレイアウトが変わっていますが、写真撮ってなかった
今度、現況含め、予想図を貼りますね

シューズクローゼットの明かりとり用窓がある壁面、ここに誘引したいな~と。
ここはもともと、玄関側からジュードジオブスキュアを少し伸ばしたいと思っていた場所です。
今は8号のジュード様をゆくゆくは10号までサイズアップして、香りはジュード様担当。
で、壁の中央~右側は紅玉に飾ってもらって、5月に咲く下草には白花か薄い青のを…なんて妄想しております


次回は剪定記事の続きを。
みなさま、よい週末を~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

和風の

バラ降臨ですね、。

我が家にはガブリエルとシェエラザード
がメイドインジャパニーズ(笑)
ですがトムズガーデンには初の
日本人?

深みのある赤、いや緋色に
ジュード卿のコラボ、o(^o^)o

8頭身の異国の方々に囲まれて
和風禅ローズ、紅玉!
トランジスタグラマー(古語?)
の面目躍如なるか。

追記
我が家も和風クレマチス、円空。
御迎えします予定。
旧枝咲き、新枝咲き、新旧枝咲き…
ああ、クレマチスはよくわかりません!

小悪魔紅玉

リンス様


こんにちは、リンス様ヽ(^o^)丿

> 我が家にはガブリエルとシェエラザード
> がメイドインジャパニーズ(笑)
> ですがトムズガーデンには初の
> 日本人?
そうなんです~。初の日本製(^^)
ガブリエルとシェエラザード…またツボを押さえたところをお持ちですな!

> 8頭身の異国の方々に囲まれて
> 和風禅ローズ、紅玉!
> トランジスタグラマー(古語?)
> の面目躍如なるか。
うふふ♪
日陰の美男子と緋色の小悪魔とのコラボ、うまくいくといいな~。

> 追記
> 我が家も和風クレマチス、円空。
> 御迎えします予定。
おお、円空!あれもステキですよね~(≧▽≦)
シンプルな形のもいいけど、トムはテッセン系とか
円空タイプのような、デコラティブなほうが好きです~。
剪定が本当によくわからないので、旧枝咲きには手が出せません(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

