スポンサーサイト


絶賛剪定中 -速いけど思いきりが悪い…-

おはようございます、トムです~
お雛様はまだ出せていないけど、バラの剪定はばっつり切りまくっておりますよっ!


早咲きデュブリュイのあとは、あまり悩まなくて済む直立樹形さんたちを。
まずはザ・プリンス様

<剪定前>


<剪定後>



今年のトムの箱庭、どの品種もつんつん伸び出してる芽が多くて、いわゆる「ぷっくりしたいい外芽」で切ろうとするとかなり深くまでいっちゃうことになるんですよね…。
それでいいのか?それがバラたちの意思なのか?
イヤ、でも怖い…!
という逡巡は一瞬で、ハサミを持ったらカリスマ美容師のごとくばっさばっさと切っておりました

切りすぎが怖いからハンパな高さ…のような気がしないでもないですけど、咲いてくれさえすればよし!
初心者のいいところは、志が低い高望みをしないこと♪


次はクイーンオブスウェーデン。

<剪定前>


王子より横には出ていますが、それでもまとまった樹形です。

<剪定後>


ああっ、やっぱりベイサルシュートはもうちょっと切ったほうがいいかなっ!
ベイサルはほかの枝より高めに、というお約束を守りつつ、いい芽の上でカット…しようとするとこの位置になっちゃうんですよね。
でもやっぱりもうちょっと切ったほうがバランスいいな…。

しかし女王陛下、昨年は花数が少なかったもののよく育ってくれました。



これ、昨年の剪定「前」です。「前」ですよ
一昨年の晩秋に水切れをやらかして、復活のために枝を切って年越ししたもんですから、剪定前なのにもう剪定後のようなお姿だったんですね~。
復活してくださって本当によかった!

プリンスもクイーンも、今年はもう少しだけお顔を多く見せてほしいな






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

