スポンサーサイト


2月に入った、剪定だぜ! -フランシスデュブリュイ-

みなさま、おはようございます
寒いですね~…。
節分を過ぎてもなかなか最低気温が上がらない予報!

とは言え、縮こまってもいられません。
「2月に入ったらバラの剪定をして、お雛様を飾る」ことにしたトムでございます。

昨年の記録を見ると、気がはやって1月30日に剪定開始
4品種のみの冬剪定でしたから、あっと言う間に終わったんですよね。
今年は…えーっと…9品種?かな…。
倍以上になりました、てへぺろ~!


とりあえず、我が家で最も早咲きのフランシスデュブリュイから剪定を始めます。

<剪定前>


<剪定後>


わりばしの太さまでの枝を残して…って言っても、枝数そのものがあまりなかったんですけどね…。
デュブリュイは横張り樹形なので、枝によっては内芽でカットしました。
よさそうな芽を追求していくとかなり深く切らなければならないカンジだったので、そこはほどほどに。
芽かきで調整…できるかな

2014年の年明けに大苗で到着したデュブリュイ氏なので、我が家での冬剪定は初めて。
この品種に対しては、花数よりも、ひとつひとつの花が形よく咲いてくれますように…という願いをこめるトムなのです
昨年春は、デュブリュイ氏にいろいろやらかしたトムですが、今年はそれを教訓に!
「3月下旬に蕾を見つけても、摘蕾しないで咲かす」つもりでございますよ!


昨年は「3月下旬に摘蕾」+「4月下旬に鉢増し(だって水切れが怖かったの…!)」で5月1日に一番花が開花しています。
今年は見守りだけでいつ頃咲くかしら???







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

カルテット

トムズローズ騎士団、早咲きテノールは
ムッシュウデュプリュイ♪

昨年度より一層株も経験値を
上げていますから楽しみですね。

今さら気付きましたが、
ローズ騎士達全員強香では
ありませんのこと?

香りもカルテットで奏でられたら
…うっとり。

我が家14世陛下も剪定終えました。
内芽狙いは同じですが、
ちょい、弱強剪定してしまったような
(全種類、ビューティサロンリンス
にてボブヘア)
吉か凶か戦々恐々の春に
なりそう!

No title

トムさん、こんばんは。
とうとう剪定ですね~(^O^)

デュブリュイ氏、実は注文してあるんです。
トムさんのデュブリュイ氏を見て、恋をして
しまいました。
フランス男は素敵ですよね。
うちにも早くこないかなぁ。

デュブリュイばんざい!

またも名言!(゜-゜)

リンス様


おはようございます、リンス様♪

> トムズローズ騎士団
おお!またもなんという名言を!(゜-゜)
いいわあ、騎士団…うっとり♪

> ムッシュウデュプリュイ♪
> 昨年度より一層株も経験値を
> 上げていますから楽しみですね。
そうですね~。
ほかの方のブログを拝見すると、
やはりいっぺんに咲く花数はそれほどではないみたいですが、
実力がついてくると違うのは「形」…!
今からコーフン(≧▽≦)

> 今さら気付きましたが、
> ローズ騎士達全員強香では
> ありませんのこと?
そうなんですのよ!
今年の春は玄関まわりが至福の空間に変貌…してくれることを願ってますヽ(^o^)丿

> 我が家14世陛下も剪定終えました。
> 内芽狙いは同じですが、
> ちょい、弱強剪定してしまったような
> (全種類、ビューティサロンリンス
> にてボブヘア)
> 吉か凶か戦々恐々の春に
> なりそう!
うふふ♪
「剪定は想像 by 有島薫」の合言葉を胸に、想像しながら切ってはみたものの、
どう咲くか不安ですよねー。
少しでもいい花を、1輪でも多く!
春まであともう少しですね~(^^)

我らクラブ・デュブリュイ♪

ヨッチー様


おはようございます、ヨッチー様♪

> とうとう剪定ですね~(^O^)
年末からバラのお世話ですることがなくて、
待ちに待った剪定シーズンだったのですが…
あっという間に終わってしまいましたわ~(T_T)

植え替えを考えると、鉢を増やすのをためらったりするんですけど、
年明けからの手持無沙汰は
「え、わたしまだまだお世話できる余裕があるんじゃ…?」
という気にさせて、とてもキケンです…。

> デュブリュイ氏、実は注文してあるんです。
> トムさんのデュブリュイ氏を見て、恋をして
> しまいました。
きゃ~!!!(≧▽≦)
なんと光栄なことでしょう!
ヨッチー様もクラブ・デュブリュイへようこそ♪
もうね、デュブリュイ氏の魅力は本当にすごいんです。
咲いたとき、香りをかいだときの「至福」…ヨッチー様も、体験なさいますのねっヽ(^o^)丿
ともにこの春、彼の魅力に酔いしれましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

