スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春遠からじ -ベロニカ オックスフォードブルー開花♪-

みなさま、おはようございます

降雪の影響はいかがでしたか?
今回は予約投稿なので、日曜の状況がわからないのですが…大きな被害がありませんように!


雪の降る前日は、トムの箱庭の一角でうれしい発見が。



渋い色になっている、「ベロニカ オックスフォードブルー」の葉。
そこにちらほらと青い色が…。



ね!?

ここは夏~秋の白絹病でグランドカバーがやられ、更地になっていた部分。
病勢が落ちついてからベロニカを3株植え付け、ネモフィラの種を蒔きました。
寒くなってきてしまったのでさすがのディコンドラも周囲からモリモリ這う勢いはなく、むき出しの地面が多くてさみしい様子になっていた場所ですが…春が遠くないことを教えてくれました



ツユクサみたいな色です。
大きく育って、ブルーのカーペット…まではいかないだろうけど、マットくらいには広がってほしい♪


そうそう、クレマチス「アラベラ」も到着しております
7号ロングスリットが余っていたので、そちらへ植え替えました。



…新枝咲きなので、今はただの枯れ枝ですが…
いいのいいの、春にお会いできるのを楽しみにしていますよ!


地植えのビオラ「ナチュレ ブロンズシェード」は、植えつけてから今まであまり数が咲かなかったのですが、ここにきて花がいくつかあがってきました。



ビオラも、真冬でも花つきよく育つタイプと、暖かくなるまで成長がゆっくりなタイプとありますよね。
ブロンズシェードは後者なのかな?



「ビビ クリアライトブルー」と「クリアホワイト」は、今でもわりと花数が多いです。



でも、ブロンズシェードのこの色は、ぎっしり咲くよりぽつぽつ咲く野趣の風情のほうが似合うかなー


寒いけど、春までもうひとふんばり。
みなさまもお体にお気をつけて、無事に冬を乗りきりましょうね~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。