スポンサーサイト


今年やりたいこと その1 -セダム計画-

みなさま、こんにちは~!
寒いなりにも日が長くなってきて、日当たり時間や日当たりエリアが少しずつ春の状態に近づいています




植えっぱなしクロッカスの芽が出てきて、カンゲキ



ああっ、こっちにも~♪


<2014年2月21日撮影>

2014年の開花は2月下旬でした。
薄紫のタイプです


<2014年3月4日撮影>

3月アタマには、ネモフィラ「スノーストーム」と共演。
そう、白のネモフィラは、青の「インシグニスブルー」よりずっと早く咲き出したんですよねえ…。
今年はどうかしら。


さて、トムの箱庭 2015。
つるバラ様たちを大きくするのが主目標ですが、ほかに小さなカスタマイズも考えています。
その筆頭がコチラ!


<2014年初春の状態>

…あー、まだ三輪車が写ってる
娘が使っていたものですが、もう5年物でボロッボロだったので、謹んで粗大ゴミに出させていただきました。今までありがとう!

って三輪車の話ではなくて、ココなんですの奥様!



駐車スペースの真ん中にあるミゾ。排水のためのものですよね。
施工時に「何か植物を植えますか?それとも砂利にしますか?」と聞かれて、「砂利でお願いします!」と元気よく答えました。

それで現在、不都合はないわけなんですが、ここも緑にしたいな~と思い始めたのですね。
グランドカバーでこういう隙間に育ってカワイイやつ…花はつけなくてもいい、とにかくできるだけぎっしりしてほしくて、葉色は緑で…。
というと、庭造り本やいろんな方のブログで見かけるセダムはどうだろう?


<園芸ネットさんよりお借りしました>

セダムもいろいろ種類があるんですねー。
中でも、質感がいちばんイメージに近く、過酷な環境にも耐える強さがあるという「コーラルカーペット」を考えています。
寒さにあうと紅葉するって言うし



うんうん、緑のほうがいいわ
暖かくなり始めたら、まず砂利をどけてこの部分の底がどんなふうになっているのか、深さや性状など調べなければ。
今年もいろいろと庭を楽しみたいと思います!





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

