

今年の抱負

みなさま、こんにちは♪
お正月気分を抜いて、今年もバリバリ始めていかねばならない時期になってしまいましたわね…

今年のトムの抱負は、ズバリ「減らす」。
主目標は家の中をすっきりさせて、すみずみまで整理整頓したいということであります。

2年前に家を建て、その引っ越しのときにだいぶ減らしたつもりではあるのですが、日々の積み重ねでまた増えて…
収納内部を見直し、我が家のポテンシャルを最大限まで引き出す!!!
これを1年かけてやりたいと思います!

あと「減らす」と言えばダイエットね…ぶひぶひ
こっちはとりあえず気弱に手堅く、-3kgを目標に。
が、がんばります…。


「減らすってトムさん、バラは?バラも減らすつもり?」

ま・さ・か

イヤですわ~、奥様!バラ様含め庭は治外法権ですのよ



大苗でいらっしゃったアブラハムダービー様、根づいていただけたようで芽が伸び出しています。



地植えにしたデュプレ様も、大きな変化なく。
と言っても、少し黒星病が出ていますけども



バークチップでマルチングしようかなあ。

12月に入ってから、寒さのせいなのか、各枝先が1cmくらい枯れこんできてしまったデュプレ様。
枯れこみ部分のちょっと下、勢いのいい芽の上でカットして、その後は今のところ変化ありません。
無事に春を迎えられますように!
そう遠くない将来、必ずお相手を探してお迎えしてさしあげますからね~



裂けた部分を補修したホワイトメイディランドの枝も、枯れずに残っています。


花が見られないこの季節はさみしいものだけれど、春への力を蓄えるために眠ったり、じっくり根を伸ばしたり…。
なんてけなげなの!
そんなバラ様たちにお仲間を増やしてさしあげこそすれ、減らすなんて…減らすなんてとてもできないわ~

…しかしまあ、箱庭&駐車場脇のスペースは在来種たちを大きくするつもりなので、そろそろ数は頭打ちかなといったところではあります。
こちらのめどがある程度立ったら、次はベランダに着手いたしますわよ!
2015年後半くらいにプランが固まるといいなあ。

本年も、トムの一進一退によろしくおつきあいくださいませ~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

