スポンサーサイト


あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます~!

2015年のトムの箱庭、本日から開始でございます。
バラ屋敷を夢見て一歩ずつ、今年も地道に頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ気ままなご訪問のほどよろしく願いたしますっ


年末から年始にかけて、庭にはちょろっとしか出ませんでしたが、バラ様たちを見回ってときどき葉をむしっておりました。



このそぎ落とされたフォルムがまた美しいんですよねえ…
枝ぶりを確認し、「ああ、この枝は切ったほうがよさそうだな」「どのくらいまで枝を減らすかな…」などと剪定前の軽いイメージトレーニング。



いちばん葉っぱが現役(?)でむしりにくかったのは「クイーンオブスウェーデン」。
なのでまだ半分残ってます
青々としてて病葉もほとんどなく、むしるのを遅らそうかとも思ったのですが…でも2月に剪定したいし。

1. 「葉をむしる」→「枝から養分が根に送られる」→「剪定(枝が減る)の負担が軽くなる」過程に1-2週間みたほうがいいらしい(うろ覚えですが、小山内先生の本に書いてあったような…)ということ
2. 1月はこれからいろいろ用事もあって時間が取りにくいと思われること

という理由で、やはり早々にむしっちゃうことにしましたわ!


これで剪定まで、しばらくバラ様たちのお世話はお休み。
ロングスリット8号鉢だと、水やりの間隔もかなり空くし…。

この時季の楽しみは球根たち



チューリップ「アンジェリケ」の芽が続々と出てきました~

昨年は通常の球根を地植えで育て、芽が出たのが2月下旬、開花が3月下旬でした。
今年は「アーリースマイル」タイプ(球根を冷蔵処理して開花を早めたもの)を購入して鉢に。
開花は1ヶ月くらい早まるかな?


<2014年3月26日撮影>

優雅な貴婦人ぶり、バラ様にも負けてはおりません!


<2014年4月1日撮影>

昨年春はぐぐっと気温が上がって開花が進み、美しい7~8分咲きの姿は一瞬。
すぐにあられもないぱっかん咲きになってしまって、トムは若干がっかりしたものでしたが…。
今年は寒いうちに咲くでしょうから、開花速度はゆっくりのハズ。
長くあの美々しい花束状態を保ってほしい!



ちなみにムスカリさんはいつも通り。
年末に少し葉を切りそろえて坊ちゃん刈りになっております

少しずつ、少しずつ春に向かって…。
今年もみなさまのご家族に、そしてお庭とバラ様たちに幸い多かれ!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

明けましておめでとうございます、トムさん
昨年の一生懸命が
今年発揮されますね
楽しみ楽しみ
チューリップのぱっかん咲きはがっかりでしたか
今年はそろそろ咲くんですか
長く楽しめるといいですね
バラは結構強めの剪定をしましたよ
さてさて吉と出るか凶と出るか・・・
なんでもやってみないとわからないしね
ダメならまた考えればいいや、と適当ですから
ではでは、今年も宜しくお願いします

謹賀新年

冬剪定用土替え、寒さに挫け
そうです…
庭の紳士淑女達さっぱりしましたね。

簡易温室も完備だなんて

ヒートテックに身を包み
トム様を見習って、作業せねば。

まずは誘惑の多いHC へ用土
買いに、行ってこなきゃ。
私事ながら、何故か相性の悪い
ラナンキュラス!
2年続きで発芽率零%、こやつだけは
買うもんか。と決めております。
(球根の上下間違えてません)
皇帝ダリア、憧れだけど日陰には
似合わない(涙)

低木で狭い庭でも
大丈夫という桜…
旭山桜も2年続きで地植え失敗
(縁側に腰掛け抹茶気分で花見計画)

HC で手を出さない新年の誓い
でした。

追伸…
もうひとつ手を出すまい。
と誓ってたチューリップ。
画像拝見してチューリップ病再発(笑)


あけましておめでとうございます!

こげパパ様


あけましておめでとうございます、こげパパ様!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~m(__)m

> 昨年の一生懸命が
> 今年発揮されますね
> 楽しみ楽しみ
春、どのような光景になるのか…今からドキドキです。
品種による開花時期のずれがあるでしょうから
バラがたわわにこぼれるような景色にはならないと思うのですが、
新たにお迎えした品種もあるし、すっごく楽しみです♪

> バラは結構強めの剪定をしましたよ
> さてさて吉と出るか凶と出るか・・・
> なんでもやってみないとわからないしね
> ダメならまた考えればいいや、と適当ですから
何度もトライできるのがバラのいいところ、強さですよね!
枯れさせなければどんなチャレンジでもできますものね(^^)
トムも今年は、何品種か強めの剪定を考えておりますよ~。

今年もこげパパ様のお庭とこげ蔵くんを楽しみにしております!

賀春

リンス様


こんにちは、リンス様!

> 冬剪定用土替え、寒さに挫け
> そうです…
いや~、寒いですよね…。
よそ様からの視線はまったく気にしない防寒ルックで庭に出るんですけど、
1時間半くらいすると頭重感が出ちゃって(T_T)
毛糸の帽子もかぶらなきゃダメですわ~。

> 私事ながら、何故か相性の悪い
> ラナンキュラス!
> 2年続きで発芽率零%、こやつだけは
> 買うもんか。と決めております。
わっ、わたしもラナンキュラスとは相性悪いんです!!!
球根から育てたことはないんですけど、
開花苗を買っても買ってもなぜか枯れる…(^_^;)
水加減が難しいんですかねえ。
春先に欲しい花だからつい買っちゃうんですけど、今年はやめとこうかな~…。

> 皇帝ダリア、憧れだけど日陰には
> 似合わない(涙)
あれ、すっごい高いですよね、丈が。
お隣さんちにあるので、開花時期にいつも見上げるんですけど…
あれだけ高さがあったら、日照エリアに顔が出たりしませんか?
レッツトライ!

> 追伸…
> もうひとつ手を出すまい。
> と誓ってたチューリップ。
> 画像拝見してチューリップ病再発(笑)
チューリップ、定番ですけどいいですよお~(≧▽≦)
まさに春への玉手箱!
もう開花苗も売ってたりしますしね。
色とりどり、窓辺に並べて春うらら気分に♪ぜひぜひ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

