スポンサーサイト


冬作業おまけ -ホワイトメイディランドの誘引-

みなさま、こんにちは!
早や年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?
トムはとりあえず、サンタイルミネーション&ツリーの片付けをしなくてはなりません
仕事は29日まであるし、大掃除もしなくちゃだし、気ばかりせわしない~。


さて、以前の記事で触れましたが、放射状にのびのび育っているホワイトメイディランド。



ベランダに置いて来春咲かせるにはまだボリュームが物足りなく、さりとて庭に置くと邪魔スペースをとりすぎる…という状態。
なので、試しにフェンスに誘引してみることに。
クリスマスイブ・誘引でした



リシュリュー卿の横。



こんな感じです。
で、左側一番下の枝なんですが…。



以前、強風の日に鉢が倒れて、根元が裂けたのです。
セロハンテープを巻いて補強し、その後も枯れこまないので様子を見ていたのですが、植え替えたら鉢のフチがちょうどこの部分にあたってしまって、常に傷口に圧がかかる状態になっていたことに気づきました

樹液が染み出てるし、これはなんだかヤバい気がするわ…どうにかしなくちゃ…。



と、少し切り落としていた細枝を麻ひもでくくって、Y字にして。



根元のほうに刺し、Y字で枝を少し持ちあげて支えるようにしてみました。
これで傷口への負荷は軽減された…はず…

なにしろ新苗あがりで枝が少ないですから、1本だって枯れてほしくないわけなのですよっ



そ、そう、ホワイト様は今年の新苗…こーんなピヨピヨで5月にお迎えしたのに。




半年でこうですからねえ…。
将来が楽しみなバラ様です

さあ、これでトム宅での冬作業はいったん終了。
あとは年明けに葉むしり、2月に剪定です。
地道に落ち葉の掃除でもしながら、冬の庭を(そこそこ)美しく保ちたいと思います!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは~~

こんばんは、トムさん
一生懸命に土替え出来ましたね
全てやっちゃたのかな?
本当にお疲れ様です
きっと来年は綺麗に咲いてくれることでしょう

私は今年後半はいろいろありすぎて
昨年の3割ほどしか作業できませんでした
だから来年はあまり期待できないかな?
バラだってさぼってたのと一生懸命やったトムさんとの違いは分かるはず
今年はこげ蔵ともども遊んでくれてありがとう
トムさんファミリーにとって良い年が迎えられますように
また来年遊んでちょう~~~~~だい!!

ありがとうございました!

こげパパ様


とうとう大晦日になってしまいました…。
なんだかあっという間の1年でした(^_^;)

> 私は今年後半はいろいろありすぎて
> 昨年の3割ほどしか作業できませんでした
> だから来年はあまり期待できないかな?
きっと蓄積がありますから、バラたちががんばってくれるのではないでしょうか?
トムのお世話も最低限なのですが、品種が増えたことで来春は今年よりにぎやかになってくれるといいな〜と思っております( ^ω^ )

ブログを始めて、こげパパ様&こげ蔵くんとお知り合いになれたことはトムの大きな喜びです!
来年も、ビギナー・トムの箱庭をどうぞよろしくお願いいたします。
こげパパ様ファミリーも、よいお年を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

