スポンサーサイト


冬作業⑥ -ミニバラとホワイトメイディランド-

みなさま、おはようございます~

連日、横浜も寒いです。
昨日はタイヤをスタッドレスに交換して、積雪に備えました
一昨年、昨年とかなり降りましたものね…。
トムは子供たちの送り迎えと通勤に車を使うので、ノーマルタイヤのうちに雪が降ろうものなら、たちまち日常生活がアウト!

長野県から引っ越してくるとき、スタッドレスはもう要らないかな~…なんて処分するところでしたが、持ってきてよかった

今年は早くも大きな雪害に遭われている地方もあり、被害が拡大しないこと、事態が収束して落ちついた生活が戻ることをお祈りしております。


朝からのタイヤ交換で弾みをつけたトムの定休日「花の木曜日(ハナモク)」。
風がそこそこ強くて寒いは寒かったのですが、今日やらねば年内に終わらないかも~…!という焦りをガソリンにして冬作業に取りかかりました。

まずはミニバラ「チュチュオプティマ」から。



まとまりのいい樹形のおりこうさん。
春より秋のほうが花枝が長かったんですけど、これはどのバラもそうなんでしょうか?
そういう視点で見てなかったから、ほかのバラはどうだったか忘れちゃった



濃い桃まんのような蕾が1個。
カットして部屋に入れなければ…。
さて、根っこは。



いいんじゃないでしょうか
鉢底石を取り除いて根鉢をほぐし、7号リッチェルカラーバリエから、予定通り7号ロングスリットへ植え替えました。

ハイ、次!



大輪系ミニバラ「ベルガモフォーエバー」。
秋から激しく黒星病になっても葉をあまり落とさずに頑張っていたのですが、ここしばらくの寒さでばっさばっさと落葉し、今はこんなにさみしいお姿に…

でっでもっ、今年はすっごくシュートをたくさん出してたし!
根っこはどんなもんかしらね!



どええええええ

土ばかりが黒々と目立って、根っこは、根っこは…サビシイイイ
ほぐしてみると、細い根はそこそこ土をつかんでいて、コガネムシもいなかったので、単に栽培環境がよくなかった…ということなのでしょうか。

このベルガモさん、期待通りのふっくら丸弁白バラが咲いたのは購入初期のみ。
あとは咲けども咲けどHTのような形態のクリーム色/黄色の花…蕾を日光から遮ってみても白バラにはならず、どんどんトムの関心が薄くなってしまっていたんですよねえ…。
それがお世話に反映 → 根っこがこう。
反省しました

とりあえず、チュチュがさっきまで入っていたリッチェルの7号にサイズダウン。
来年度はもっと手をかけて試行錯誤してみて、それでもやはり白バラに戻らないようなら、養子に出すことも考えるかなあ…。

がっくりきて、やる気の炎 が消えそうになりましたが、イヤ、ここでやらねば女がすたる!
お次の方!



み、見事に放射状…修景用バラ「ホワイトメイディランド」。
地を這うように枝を伸ばしております。

この方は9月4日に現状の7号ロングスリットに鉢増しし、土こぼれもないのでこの冬はこのままにしようかと思っていたのですが、ベルガモを見てしまうと根張りが気になっちゃって…チェック目的で鉢から抜いてみました。
すると、目を疑う光景が…!



これまたどええええええ



も、もう根座布団できてるし…!

3ヶ月半でコレって。
修景用バラの力を思い知りました
地植えしたらすごいんだろうなあ…。

予想外の発育に驚きながら、予想外の鉢増し(8号ロングスリットへ)。
うーん、これはすごい、すごい勢いだ…しかしいつベランダへ持っていこうか…。

庭に置いとくとねえ、もうかなりスペースを取るんですよね、この方。
なんといっても放射状ですから。
支柱を立てて矯正してもいいんですけど、枝が結構太いし、地面に水平に伸びる力が強いので矯正するにも限度があるし…。

なので、冬作業にひとつ追加。
ホワイトメイディランド、来春は「フェンスに誘引して咲かせる」ことにしました!
リシュリュー卿の隣、駐車場脇フェンスの最も家屋側に配置させてみます。
これで枝の扱い方のカンジがわかれば、ベランダでの誘引もイメージしやすいし…。

…え?これ以上育ったものを、ベランダに持っていくのは大変じゃないかって?
それは言わないお・や・く・そ・く


冬作業の残りは、次の記事に続きまーす






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

