スポンサーサイト


冬作業⑤とオットの帰国 -誘引、ようやく終了-

みなさま、こんにちは~
とうとう朝、車のフロントガラスが凍るようになってしまいましたわ…。

いえね、トムは長野県松本市に住んでいた期間が長いので、それは体験済みではあるんです。
でも…横浜でもまさか同じ現象があろうとは…!

さすがに凍る厚みは違うので、こっちだと車内暖房をかければ10分かからずに融けますけどね~。
松本では暖房だけじゃなかなか融けないから、待ちきれずにお湯かけてた…。


さて、オットが出張から無事に戻ってまいりまして。



おみやげ。
デンマークのスーパーマーケット・Irma(イヤマ)のショッピングバッグ。
オーガニックコットン100%で染色ナシ、大きくて丈夫、地元では売り切れ続出の人気だそうな。
日本でも買えるのですが、通販などで買うと約2400円。デンマークだと約800円…1/3の値段です
通訳の方にそんな情報を教えていただき、購入したとのこと。



それから、イギリスでハロッズのクリスマスオーナメントを。
けっこう重いので、吊り下げるとツリーの枝がすごくしなるのですが…あ、ありがとう!オットよ!


冬作業はあいかわらずちょびっとしか進行していないのですが、「カーディナルドゥリシュリュー」の誘引が済み、つるバラの壁面誘引はすべて完了いたしました。



スノーシャワーのハンギングの奥(家屋側)に位置させたリシュリュー卿。



スッポンフックと針金がご覧になれるかと思います。
誘引した枝に色づけしますと…。



こんな感じ。
色づけしていない短い枝が手前側に何本かあって、それは鉢に立てた細い支柱に誘引し、倒し気味にしてあります。
なんか蘭の仕立てみたい…

つるバラ3種は、どれも昨年度に大苗として迎えたもの。
鉢で育てているためなのか、初年度はこんなものなのか、どれも枝が少なく短いので、誘引そのものはカンタンでした。
いずれはトムがイヤになっちゃうくらい茂っていただきたいわ!


これで残るは、鉢替え+土替えが6鉢。
今週のガーデニング曜日(木曜日)は晴れますように…







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様こんにちは! デンマークいかれてたんですね♪
恥ずかしながら、Irma(イヤマ)知らなかったです~
シンプルだけど、かわいいデザインが
さすがデンマーク!って感じですね♪

うちも、先月(先々月?)デンマークに2週間ほど出張に行ってて
「どうせ、お土産を指定してもわからんだろうなぁ~」と
期待していなかったのですが
ロイヤルコペンハーゲンのマグカップを買ってきてくれて
デカした! という感じでした。

でも、なんだか割ってしまいそうで
まだ一度も使ってない…( ̄▽ ̄;)

最後の1日はベルギーに行ったらしくて
山ほどチョコレートを買ってきてくれたので
ちびちび食べていたのですが、
もう、あとひと箱~

あぁ~私もデンマークやらベルギーやら
行ってみたいですぅ~!!!
ネロがパトラッシュと見た大聖堂の絵をみたいです~!!!

今年も残すところわずか…

メアリー様


おはようございす、メアリー様!
お返事が大変遅くなりまして申しわけありません(T_T)


> 恥ずかしながら、Irma(イヤマ)知らなかったです~
わたしも全然知らなかったんですよ~。
買ってきてくれたバッグを見て、いいじゃん!オットにしてはいいセンス!
と思ったら、やはり現地の方のアドバイスありきだったという(笑)
洗濯できるし、気兼ねなくガンガン使えてよさそうです♪

> うちも、先月(先々月?)デンマークに2週間ほど出張に行ってて
> 「どうせ、お土産を指定してもわからんだろうなぁ~」と
> 期待していなかったのですが
> ロイヤルコペンハーゲンのマグカップを買ってきてくれて
> デカした! という感じでした。
ハズバンド様、ナイスっ!!!
いいな~(゜-゜)
オットも、乏しいお土産知識の中でロイヤルコペンハーゲンは知っていたそうなのですが、
「割らずに持って帰る自信がなくて、やめた」と…(T_T)

> 最後の1日はベルギーに行ったらしくて
> 山ほどチョコレートを買ってきてくれたので
> ちびちび食べていたのですが、
> もう、あとひと箱~
寒い季節、チョコと熱いコーヒー…至福ですわあ~(≧▽≦)
大掃除の合間に、仕事家事育児の疲れに、甘い一口。
メアリー様は一家の太陽ですもの、おいしいものを食べてニコニコが大事ですよね。

海外、特にヨーロッパは子連れで行くのはちと遠いですよね~…
トムも美術館めぐりとかしたいです(^_^;)
行けるのは、子供たちが巣立ったあとになるのでしょうか。
…うーん、うちだと20年後くらい?
それまで健康でいなくてはー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

