スポンサーサイト


ブルー・ブルー・ブルー!前編

チュチュに負けじと、



ベルガモも芽吹きました!
ミニバラたち、元気元気
現在、芽の動きが一番遅いのはローブリッターです。
これから5月まで、
(開花待ち)ワクワク(病害虫に)ドキドキですね~。


今回は、トムの家に来たことのあるブルー系の花のまとめ<前編>です。
トムは青と紫が大好き!
箱庭も、基本はブルー&ホワイトガーデンにしたいと思っています。

では~!



カンパニュラ「ブルーベビー」。
ホワイトベビーといっしょに植えましたが、
密植しすぎたせいか
株元に鳥肌が立つほど無数の細かいムシが発生…
あれなんだったんだろう。


ゲラニウム「ライラックアイス」。
花つきがよかったです。
横に広がるのでハンギング向きですかね。



アズーロコンパクト「マリンブルー」。
すばらしい色!
切り戻しては咲いて、で長く花を見せてくれました。
今年も育てたいっ


スカビオサ。
これも大好きです。
初代は8月半ばに枯れ、今は二代目がいます。


ラベンダー。イングリッシュのほうだったかな…?
暑さに弱いということで、やはり夏場に虫の息になりました。
手をかければ夏越しできたのかもしれませんが、
ビギナー・トムはダメでした。


ブルーサルビア。
ラベンダー跡地に植えたもの。写真イマイチ…
寒くなってきたら色が濃くなりましたが、
たわわに咲くということはありませんでした。
育て方がよくなかったか、環境が合わなかったのか、もともとそうなのか?


以上、<前編>でした!



よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トムさん、こんにちは。
トムさんは青がお好きなんですね。
うちにもベルガモあるんですが、咲いたのを買ってまた次のが咲いています。
休眠はいつするんだろう!?

青、大好きです(^ ^)

Kako様

ようこそおいでくださいました!

トムは、バラはピンク派、その他は青派なんです(≧∇≦)
でも、バラは知れば知るほどいろんな美しさがあって、どれも欲しくなっちゃいます…特にオールドローズ。

うちのチュチュとベルガモも、昨年3月に花と蕾がついた状態で購入しました。
そのときはまだなんにも知らなかったので疑問にも感じませんでしたが、確かに休眠期っていつなんでしょう!?
温室栽培のサイクルに興味が出てきました〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

