

冬作業④ -引き続き誘引中-

みなさまこんにちは~
出張にてオット不在のトム宅、なんとか無事に回っております。



今回、娘(6歳)が積極的にお手伝いしてくれているので、気分的にラク。
わりとしっかりしてるほうではあるんですが、なにせご機嫌のムラが大きくて、今までは「頼る」って感覚にならなかったんですよね~

パパしばらくいないからね、いい子で頼むよ!と言ったら、
「第二隊長としてがんばります!!!」
と宣言していた娘。
ママが第一隊長だから~、わたしは第二隊長~♪とのこと。

ちなみに、息子は平常運転。
電車・新幹線・電車・仮面ライダー・トッキュウジャー・仮面ライダーって感じで、パパがいてもいなくてもあまり変わりありません…。


そんな中、30分の時間を作って誘引を進めます。



ローブリッター完成!
昨年度に大苗でお迎えしたものなので、まだ枝は少なく、かつ短いです。
色づけするとこんな感じ。



トゲは小さいけど少なくはなく、イタイです
枝は細くしなやかで誘引しやすいタイプ。

これを一番端(公道側)にしまして、その隣にはマダムアルディを。



…うん、見にくいですね
こちらも色づけ。



トゲは長めで鋭く、分布はローブリッターよりまばらかなあ。
枝は硬め。



今年はなんといっても誘引初回。
模索、tryの機会なので、深く考えずにとりあえずの配置でやってみます。
ローブリッターとマダムアルディを並べたら、ハンギングを吊るすスペースを空けて…。



ハンギングの奥にカーディナルドゥリシュリューを誘引することに決めましたが、タイムアップでこの回は終了。
リシュリュー卿は枝がしなやか、かつトゲが気にならず、かなり誘引しやすそうです



ハンギングバスケットのスノーシャワー、根づいてくれたのか、ひとつ咲きふたつ咲き…。
この寒さの中、咲いてくれてありがとう!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

