スポンサーサイト


春への仕込み(バラ以外)は終了

おはようございます!
前記事以降、バラの冬作業が進んでおりませんトムでございます

いや~、先週日曜からオットが出張(1週間)に行ってしまいまして…。
子供たちも、6歳3歳ともなればむちゃくちゃ手がかかるというわけではないのですが、汚屋敷にならない程度に家の中をキープして、仕事しつつ、習い事に行かせたり、明日は娘が歯科の定期受診、明後日は息子が小児科でワクチン…などしていると、庭に手を入れる時間がとれません

オットは会社員ですが、フレックスだしわりと個人の自由がきく会社なので、トムはふだんかなりオットの働きに依存しているんですね。
旦那さんが早朝から深夜まで働いているおうちも多いだろうので、トムはホントへなちょこ…。
全国のお母さんとお父さんたちにエールを送る!
トムもがんばります!


さてさて、それでオットが不在となる前にやっておきたかった春への仕込み、出立前の土曜に時間を作ってもらって済ませました。

まずはこれ!



アブラハムダービー様
メネデールを従えてますね



来春はこのお花、お待ちしておりますよ~。
8号ロングスリットをご用意しまして、植えつけたんですが…根っこが長くて収納に苦労しました



日当たり良好エリアに仮置き。
冬は準備の時期と割りきって、たくさんの鉢をいろんなところに置いているため、箱庭は今景観を無視した状態になっておりますが…そのうち片付けるから…。

ダービー卿を植えたら次はこっち。



ジギタリス アプリコット×3
ジギタリス スノーシンブル×3
オルレア×2
です。
初・ジギタリス♪



ジギタリスは色別にして、リッチェルカラーバリエ9号に植えました。
ジギタリスの葉っぱ、何かに似てる質感だなあ…と考えたら…白菜(の柔らかいところ)に似てませんか?
食べたらダメですけどね!死んじゃいますけどね!



こっちはスノーシンブル。
アプリコットと比べると全体に葉の立ち上がりが低いというか、くたっとして見えて、水切れ?と思いたっぷりメネデール水をあげたんですが…翌朝はあまり変わりありませんでした。
単なる特性?



オルレアは1株は庭に、1株は7号鉢に。
昨年の秋に地植えした2株が春にはわっさわさに茂って楽しませてくれたオルレアですが、そのあたりにも夏に白絹病が出ちゃって、天地返しやら薬剤散布やらしたものですから、こぼれダネからの発芽は難しいかもと思い購入しました。
というかなぜ種を採っておかなかった自分よ!


<2014年5月>

今年は忘れずに種を採取しなくては~。


あとは来年になったら予約苗でアズーロコンパクトをたくさん買う予定でおります。
2015年5月、「なんちゃってイングリッシュガーデン」成るか!?
乞うご期待…







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

