スポンサーサイト


冬作業③ -鋭意誘引中-

みなさまこんにちは~
本日は少しだけ…。

昨日のハナモクは、市の子宮頸がん検診無料クーポンを使って病院受診→帰宅してから、さあ誘引!という予定だったんです。
もちろん予約して行ったのですが、とっても混んでて1時間半待ち
まあ、病院の混雑はしかたないんですけどね~。

そんなわけで、帰ってきてからちょっとゆっくりして、あー、風が出てきたなー、雲も厚くなってきたなー、どうしよっかなー…なんてグダグダしちゃいまして。
しかし村田先生のバラ本を眺めて自分に喝 を入れ、庭に出ました。




フェンスにスッポンフックを取りつけて、ステンレス針金20番を張る。
ブラウンのフェンスに銀色のフックかあ、目立っちゃうかなあ…と思っていましたが、案外目立たないものですね。



30cmほど間隔を開けて、ひたすら張ります
と言っても初めてなので、もたもた、もたもた…。

天気予報では雨になっていなかったのですが、ますますあやしい雲行き になってきたので、とりあえず最初にローブリッターを誘引しようとその区域だけ針金を張ることに。


<2014年5月>

これがフェンス沿いに咲いたら、さぞかしかわいかろう!
ホクホクしながら、さて枝を倒して結わえましょう…と2本誘引したところで、



ハイ、本日の作業終了~
うう、進まない…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

初誘引

こんばんは~~~~~
病院は予約あってないみたいなもの
午前中は潰れますね

ローブリッターが初誘引でしたか
おめでとうございます

ブラウンのフェンスというほどブラウンじゃないですよ
オーク、ヒノキ、ラーチといろいろな色合いですね
だから銀色のスッポンフックも目立たないのでしょう
春が待ち遠しいですね

おはようございます♪

こげパパ様


たびたびお返事か遅くなりまして、申し訳ありませんっm(__)m

> 病院は予約あってないみたいなもの
> 午前中は潰れますね
ですね…(^_^;)
独特の雰囲気もあるし、どっと疲れちゃいますよねえ。

> ローブリッターが初誘引でしたか
> おめでとうございます
ありがとうございますヽ(^o^)丿
まだ短い枝が多いので、ちょっと苦労しました。
それなりに扇形っぽくなったので、来春が楽しみです♪

> ブラウンのフェンスというほどブラウンじゃないですよ
> オーク、ヒノキ、ラーチといろいろな色合いですね
そうなんですよ、早くも当初より色が抜けてきたんですよ!
もともとの色の成分はポリフェノールだそうなので、雨で溶出するらしいんですよね。
スッポンフックは取り外せる(はず)なので、年々の状況にあわせて針金を張りなおせるかと…。
いつかフェンスびっしりにバラの花を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

