スポンサーサイト


冬作業② -ザ・プリンスとコスモスの土替え-

みなさま、こんにちは♪
一段と寒くなってきましたね~


少しずつ冬作業を進めておりますトムの箱庭、つるバラの次はこちらの土替えを。



ERの黒王子、ザ・プリンス様。
9月4日に鉢増ししているので冬の土替えはなくてもいい状態と思うんですが、スリットからの土こぼれが目立つので、土止め処理目的での作業です。



少しだけ土を落とすとこんな感じ。いいじゃないですか!
さすがに根座布団はありませんでした。
軽くほぐして、根巻き用テープを敷いた8号鉢に戻します。
土こぼれナシ、ばっちり


「お励みなさい、トム。春のお祭りのためにね

開花したアンブリッジに見守られながらの作業。
ちょっとルーズなお姿ですが、それもまたかわゆし!
香りは通常より弱め。

この日も用事を控えていたので、2鉢までと決めて取りかかっていました。
さ、お次の方~!



質実剛健のドイツバラ、フロリバンダ「コスモス」さん。
今年の状況は「弱い返り咲き」って感じ
まあ、もともとそんなに咲くとは思ってなかったし、強健ということなので、失礼ながら夏からはそれほどいいポジションに置いておりませんでした。
枝先の動きも返り咲き以降は微々たるものだったので、根っこはどんなもんなの?と思っていましたが。



アラ!



アラアラ!
なんだ、ちゃんと根が伸びてるじゃないの!
努力しているところを見せずにちゃんと成果は出している…さすが

根座布団をカットして、土をほぐす…ほぐ…ホグレナイ!!!
いや~、ぜんっぜんほぐれなくて苦労しました
もしかして水につけながらやるとよかったのかな?
かなり手荒に根鉢を縮めたコスモスさんですが、ら、来春はたくさん咲いてくださいね

本日の作業はこれまで。
次の機会こそ誘引準備かな?


ところで、11月初旬に地植えにしたデルフィニウムの苗があるのですが、蕾があがってきたんですよ…。



これ…どうしたらよかとですか?
カットしたほうがいいんですかね。
去年も同じように植えつけましたが、こんな現象はなかったのです。

この寒さじゃ咲かないと思う…んですけど、日当たりがいい場所なので、もしかしたら…。
ううん、どうしよう






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

冬作業

バラ一昨年からの初心者マーク
鉢増しはしても根鉢カット、ほぐし
作業は未体験ゾーン。

しかしマークIIの今期、最古参の
アイスバーグなどは多分根鉢

一足早く御勉強させていただいてます。
我が家は冬剪定2月に同時にやる
つもりだったんですが…極寒時期
早くしたほうが良いのかしらん。

用土はいつも安いほうのバラ用土
使ってますが、今期どうしようか
悩み中。オリジナルブレンドは
まだまだハードル高いですし。

ツーリングエクスプレス!
御存知でしたか♪
ツーリングといえば、幻の名花
その名も高き(読者限定)
「アストレ」…
流通無いんですよね(T-T)

いつの日かパリへ行ったら
絶対苗買ってやる、いつか…

おはようございます~!

リンス様


お返事がまたしても遅くなりまして…すみません~m(__)m

> バラ一昨年からの初心者マーク
> 鉢増しはしても根鉢カット、ほぐし
> 作業は未体験ゾーン。
今年、かなり手荒にやってしまいましたよ、トムは…。

> しかしマークIIの今期、最古参の
> アイスバーグなどは多分根鉢
間違いありませんねヽ(^o^)丿
バラの勢いってすごいんだなー、と改めて思いました。

> 一足早く御勉強させていただいてます。
> 我が家は冬剪定2月に同時にやる
> つもりだったんですが…極寒時期
> 早くしたほうが良いのかしらん。
有島薫先生のブログに、
「早めに鉢替えしたほうが根がよく張るので、翌春の勢いがいい」
みたいな記事があった(有島先生は11月からもう鉢替えしているそうな)という記憶にて
トムは年内の鉢替えをしているのですが、
四季咲きなんか12月じゃまだ休眠してない気もするし、
そこで根を大きくいじるのってもしやリスク?と思わないでもないんですよね(^_^;)
厳寒期、完全に休眠してからのほうが安全ですもんね。

> 用土はいつも安いほうのバラ用土
> 使ってますが、今期どうしようか
> 悩み中。オリジナルブレンドは
> まだまだハードル高いですし。
トムも土は悩みます…今年はプロトリーフのを主に使ってみました。

> ツーリングといえば、幻の名花
> その名も高き(読者限定)
> 「アストレ」…
> 流通無いんですよね(T-T)
香り、かいでみたいですよね!!!
強いフルーツ香…ううん…近くで栽培してらっしゃる方、いないかな(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

