スポンサーサイト


冬作業① -つるバラ土替え-

みなさま、こんにちは!

一昨日、昨日と冷たい雨。
ようやく今日は晴れて暖かく、ハナモク(トムの定休日である木曜)でもあり、冬作業日和でございます!
しかし午後から娘の就学前検診が小学校で行われるため、ブログ更新の時間も考えるとタイムリミットは昼前まで!
ということで、勢いこんで9時前にスタート。


今日はつるバラ3種の土替え。
まずはマダムアルディから。



現在はこんな感じ。枝、少ないです。
つるバラはすべて秋以降に黒星病になりましたが、中でもマダムはいちはやく罹患しました。
でも一季咲きの黒星病に右往左往しなくていい!というDr.真島のご意見を取り入れまして、今後の参考にするためにも、特に治療は行わなかったんですね。

とは言え、罹患期間が長かったこと、枝が少ないことから、根張りの具合をもっとも心配していた株。
さて…鉢の側面をばっつんばっつん叩きまして、取り出してみますと…。



あ、底まで根が来てる!
土もしっかり抱えこんでいて、懸念していた「根がスカスカ状態」ではありません。
そして底面は…。



山田くーん、マダムアルディさんに座布団1枚!
と言いたくなるような根座布団が!

よ、よかった~…
サイズダウンの可能性も考えていましたが、むしろ鉢増ししてもいいんじゃ?
でも10号鉢、今家にないし…買いに行く時間ないし…とりあえず土替えして、来年梅雨頃に鉢増ししようと考えました。

ちなみに鉢底のほうにいたのはコレ1匹。



ナメクジです。
見つけちゃったらどうしよう…とドキドキしていましたけど、コガネムシの幼虫はいませんでしたYO

根鉢を崩そうとしても、根座布団があっちゃどうにもなりません。
最初はハサミでちょきちょきやってたんですが、らちが明かないのでミニのこぎり を出してきてざくっと下1/3ほどを切り取りました。
で、頭皮マッサージのように根鉢をモミモミして土を落とし、もとの8号ロングスリットへ。


一番心配していたマダムがこうですから、ほかのも大丈夫かな?と少し安心

お次はカーディナルドゥリシュリュー。



のっぽのベイサル1本。1mちょい。
細い枝だけど、自立しています。



こちらもOK!
根座布団はマダムより厚く、やはりのこぎりでザックリ。8号戻し。

最後はローブリッター。



これのベイサルが一番長いかな…120cmくらい。
こちらは支柱から外すとべろんとなって、自立しません。
ザ・プリンスにもたれています



これも根座布団アリ。
底のほうのもやもやした白いものは、土止めに使っていたネットです。
よしよし、こちらも根鉢を整理して8号へ戻しました。

すべて終わって用具をしまい、こぼれた土の掃除をして家に入ると10時半。
1時間半強の作業でした
初日は順調に終わりました!
この調子でサクサクと進めたいものです。


そうそう、みなさまはスリットの土止めに何をお使いですか?
トムはネット(キッチン用の水切りネット)、ワラを試していましたが、ネットはスリットからチラ見えしたときにちょっと格好悪く、ワラはうまく敷かないと土がこぼれてきてしまいますね。
そこで今年はこれを。



かの有名なバラのコンシェルジュ・メアリー様のブログ記事で紹介されていた、根巻き用のテープを使ってみることにしました。
もともとはひで様のブログ「Change My Garden」で提案されていたそうです。

敷きやすかったですし、もちろん土はこぼれませんし、これはよさそう!
メアリー様、ひで様、ありがとうございます







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

こんばんは、
バラ3種順調に健やかにご成長のようで
一安心ですね
こがねの幼虫もいなくてなりよりでしたね
根巻き用のテープですか、メモメモ
実践されてる方の意見はためになりますね

ちまちま作業しております(^^)

こげパパ様


いつもコメントをありがとうございます♪
何かとあわただしい師走ですが、時間を作ってちまちま作業を進めております(^^)

土替えしていて思ったこと、それは
「夏終わりまでにたっぷり日を浴びて葉をそれほど落とさなければ、
秋以降は環境があまりよくなくても大丈夫なのでは!?」
ということでした。

トムのガーデニングエリアの半分は、
秋以降は日照数時間ということが確認されたのですが(うすうすわかっていたけど今年ちゃんと確認)
今やそこにもバラは置かざるを得ず…。
なので、気にしていたんですよね。
でも夏まで日が当たってれば大丈夫!と思えたのでよかったです。

> こがねの幼虫もいなくてなによりでしたね
ええ…いつ出会うかとドキドキしてるんですけどね…。
コガネも地域差というか、栽培環境によって被害の頻度とか違うのでしょうかね?
いちおう、トムはオルトラン粒剤を撒いているので、効いているのかしら。

> 根巻き用のテープですか、メモメモ
> 実践されてる方の意見はためになりますね
いいですよ~、このテープ!
作業しやすいですし、15cm×20mのを1巻き買えば
8号相当(35cm使用)で57鉢ぶん使えると計算しましたヽ(^o^)丿
ひで様とメアリー様に感謝です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

