スポンサーサイト


11月下旬の庭

みなさま、こんにちは
ツリーマークを繰り出しましたトム、リビングに実物も設置いたしました。



あわただしくオーナメントだけ吊るし、綿とトップの星、イルミネーションは追加で飾る予定…
ちなみにツリーはIKEAの組み立て式のもの。
IKEA港北がわりと近いんです


さて11月も下旬の庭、箱庭で咲いている花をご紹介いたしますね。



庭に植えつけた「ナチュレ ブロンズシェード」が咲き出しました。
商品写真より淡くなっていますが、上品な感じ。

それからマム「カルロスティエラ」とバコパ。



カルロスティエラはなんと紫に!



「ピンク一色」という本来の姿からどんどん遠くなっていく…けど、いいの
トムはこういうのが好きだから!



アイビーゼラニウム「トミー」と「サリー」の姉妹は、身を寄せ合っています。
ゼラニウムって、ホントにずーっと咲いてますね~。

バラは、アンブリッジに蕾が2個。



ベルガモフォーエバーに咲きかけが1個。



そして、長らく待たされているジュードジオブスキュアの蕾が1個…。



暖かかった連休の日中に大きくなり、花弁も少し開いてきました。
でも今日は雨…気温はあまり下がってはいませんが、開花までまだしばらくかかりそう。


トムの冬作業、つるバラの土替えから今週スタートです!
がんばりまーす






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは~~

こんにちは、トムさん
息子さんプラレール喜んだでしょうね

いよいよグルベル ジングルベル 鈴が鳴る♪
アイビーゼラニウムは本当にすごいです
今更ながら挿し木しなかったのを悔やみます
あっそうそう、その後のバラの挿し木は順調ですか?

トムさんの冬作業これからたくさん待ってますね
寒さに負けずがんばってください~~

ジュッ…

ジュード卿?、お立ち台にいたはず。
なんというマイペースな焦らし。

奥手で内気で引っ込み思案な
御方ですからねぇ。
パーティー終幕に舞台に上がる
つもりですかね?
冬薔薇という言葉もありますし。

トム様の庭はエレガント、シックで
華やかが似合ってて羨ましい。
我が家は、やはり竜胆、桔梗、千両、
万両が似合う和風(老母セレクション)

それにしてもカルロス君、キューティー
ハニーばりの七変化ですね。
欲しくなりました。

そう言えば花木は決めました?
ライラックなんか憧れ。

御存知かどうか河惣益巳さんと言う
漫画家の「玄椿」と言う京の芸妓さん
のマンガ
久しぶりに読み返し主人公、胡蝶の
源氏名の元が椿、胡蝶侘助
ついついググり…一目惚れ
舞妓さん(苗)を御迎えし鉢植えに。
冬に咲く椿、楽しみです。

おはようございます♪

こげパパ様


お返事が遅くなりまして申しわけありません(T_T)
また寒くなってきましたねえ~!

> 息子さんプラレール喜んだでしょうね
トム宅のリビングにはテレビ台兼用の低いカウンターを作りつけてあるんですが、
そこが座った息子の目線ぴったりの位置なんですよ。
だもんで、カウンターにプラレールをずらっと置いて、目線の高さで動かしてご満悦です…。

> いよいよグルベル ジングルベル 鈴が鳴る♪
> アイビーゼラニウムは本当にすごいです
> 今更ながら挿し木しなかったのを悔やみます
温室なら挿し木もまだイケるのでは!?
トムも簡単なビニール温室を組み立てて、
仕立て直したいロータスブリムストーンを挿し木にして実験してみようかと考え中です(^^)

> あっそうそう、その後のバラの挿し木は順調ですか?
黒星になってますが、全部生き延びてます~ヽ(^o^)丿
ERはやっぱり強いんですかね?

> トムさんの冬作業これからたくさん待ってますね
> 寒さに負けずがんばってください~~
ありがとうございますm(__)m
こつこつやっていきます~!

おはようございます♪

リンス様


お返事が遅くなりまして申し訳ありません~!
お寒うございます!

> ジュード卿?、お立ち台にいたはず。
> なんというマイペースな焦らし。
そ、それが…お伸びになってきたもんですから、
玄関脇の日当たり良好スポットから
日当たりそれほどでもないフェンス沿いに移動させてしまいまして…。
最終的に位置は戻すつもりなんですけど~!
お、お許しを~!

> 奥手で内気で引っ込み思案な
> 御方ですからねぇ。
> パーティー終幕に舞台に上がる
> つもりですかね?
8分咲きまで来たところで寒さ&雨のためカットして室内へ。
リビングでころんころんのディープカップ咲きを披露してくださいました♪

> それにしてもカルロス君、キューティー
> ハニーばりの七変化ですね。
> 欲しくなりました。
それほど特殊な環境下には置いていないと思われるので、
もともとそういう品種なのですかねえ。
洋にも和にも似合うコンパクトな菊なので、ぜひ!

> そう言えば花木は決めました?
> ライラックなんか憧れ。
ライラック!いいですよね~!
矮性のを検索しまくってた頃もありました。
最近は雑誌にキンモクセイが載ってて欲しくなっちゃったりして、
まだ決まっておりませぬ…(^_^;)

> 御存知かどうか河惣益巳さんと言う
> 漫画家の「玄椿」と言う京の芸妓さん
> のマンガ
あれは芸妓さんの漫画なんだ~。
「ツーリング・エクスプレス」の漫画家さんですよね。

> 舞妓さん(苗)を御迎えし鉢植えに。
> 冬に咲く椿、楽しみです。
椿もいろいろ種類があって華やかなんですよね…園芸を始めてから知りました。
それまでは地味な印象だったんですけど、バラみたいなのもあるし、
何より冬咲くっていうのが最高(^^)
優雅な冬景色を満喫ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

