スポンサーサイト


素敵なハンギングバスケットが箱庭に!

おはようございます~
また一段と寒さが進んでしまい、庭に出る勢いが鈍りがちなトムでございますが…みなさまお元気ですか?


ガーデンデザインについて
あーだこーだと考えたあと、「そうだ、高さのあるフェンスができたんだから、ハンギングバスケットを吊るそう!」と思い立ち、あちこちのショップをうろうろ。
いいな、と思うとSOLD OUTだったりして、ままならない数日…。

いえね、定番のスリットバスケットは持っておりますのです。

スリットバスケットSLT-25スリットバスケットSLT-25
()
伊藤商事

商品詳細を見る


家を建てて最初の春、戸外に何か彩りを…と思ったのが、トムのガーデニング事始めでした。
記念すべき第1号が、ハンギングバスケットに作った寄せ植えだったのです。


<2013年3月15日撮影>

寄せ植えの本を見ながら、デイジー、ネメシア、アイビー、スイートアリッサムなど植えました。
なにしろ初めてなのでもう、根鉢?ナニソレ?的にがむしゃらにぎゅうぎゅう詰めこみまして、植物への愛もへったくれもあったもんじゃない荒々しさ

なのに苗たちはちゃんと根付いて、このあとかなり長期間楽しませてくれたのですよね。

「植物って、強いんだ!」
植えこみの扱いがなっちゃいなくても、光があたって水をあげていれば育つ…植物に対して及び腰だったトムは、これで気がラクになったものです


そういうメモリアルなバスケットではあるのですが、もっと装飾的な、バスケットそのものが見えていてもサマになるのが欲しい と検索の日々。
そうしたらAmazonさんで見つかりました!

ウォールプランターバスケット(壁掛けプランター) グリーンヤシマット付きウォールプランターバスケット(壁掛けプランター) グリーンヤシマット付き
()
バロネスダイレクト

商品詳細を見る


フレンチっぽい繊細な感じ、あるいはシャビーな感じのものはわりとあるのですが、トムの求める「線はあまり細くなく、装飾性があって、でも落ちついた感じ」のってあまりなくて…。
アイアンで、ごくシンプルなデザインっていうものはあるんですけどね。
だからこれを見つけたときは即2個買い

で、来ました♪



想像以上にクラシック
やったー!



いいわあ…。
サイズは35cm×34cm×17cmと大きめ。



おしり(?)はこんなんなってます。
これもまたイイ。


さー、これに何を植えましょう?
アイビーを垂らしてリーフ系でさらっとまとめるか、スノーシャワーかグリーンアイスのつる性ミニバラを咲かせるか。
真紅のゼラニウムでもいいわねえ…

2個をどういう配置にするかも冬の間に決めておかなきゃ。
寒いから~とか言ってないで、キビキビ動かないとダメですね
引き続き精進いたしますです!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

素敵♡

トムさんおはようございます!

これはまさにツボるバスケットですわぁ(σ≧∀≦)σ
早速Amazon行ってきました〜♡♡
本当になかなかデザインと機能⁈とがマッチする物を見つけるのは難しいですよね!
お見事でございます(*^ー゚)b グッジョブ!!

ところでわたくし、一つ問題が…
ハンキングバスケット毎回見事に枯らしてしまいますの。。。
昨年のトムさんの素敵なバスケットの様にたどり着けるのか(´xωx`)

No title

モリモリのハンギングバスケット、上手!
いい具合に咲いてますね~ステキ♪
私も一度こういうお花モリモリを
やってみたいと思いつつ…

ハンギングだけはあるのです。
トム様が購入されたのと そっくりのやつを!
http://item.rakuten.co.jp/rocca-clann/9400316/

と、思ったけど、トム様のバスケットほうが
数弾素敵でしたぁ~(≧∇≦*)ノ

でも、普通に上むきにしか
植えたことがなくって。
横の隙間に植えるところ、
ぜひぜひ公開してくださいませ!

ありがとうございますヽ(^o^)丿

ロズ様


こんにちは、ロズ様♪

> これはまさにツボるバスケットですわぁ(σ≧∀≦)σ
> 早速Amazon行ってきました〜♡♡
これ、いいですよね!
容量的に土がけっこう入ると思うので、ミニバラでも安心して育てられそうです(^^)

> ところでわたくし、一つ問題が…
> ハンキングバスケット毎回見事に枯らしてしまいますの。。。
あのバスケットを作ったときは、初心者ゆえかなり神経質に水チェックのため見回っておりました…。
初心をつい忘れがちな現在、ちゃんとキープできるか未知数でございます(^_^;)
丈夫で乾燥に強い種類を選んで、バスケット用の土を使って、見えている土の部分は水苔でびっちり覆うといいのかもしれません。
あとやっぱり、リーフ系はどんな環境でも丈夫ですね!

つる性ミニバラ、完売御礼(T_T)

メアリー様


こんにちは、メアリー様♪

> 私も一度こういうお花モリモリを
> やってみたいと思いつつ…
トムは一度やってみたら満足してしまい、その後はバスケットを活用していないというダメさ加減ですわ(^_^;)
こ、今度こそは!

> ハンギングだけはあるのです。
> トム様が購入されたのと そっくりのやつを!
> http://item.rakuten.co.jp/rocca-clann/9400316/
見ましたわ~ヽ(^o^)丿
これもイイ!
しかもセットでお得…。
いくつかあると、アクセントになっていいですよねえ。

> でも、普通に上むきにしか
> 植えたことがなくって。
> 横の隙間に植えるところ、
> ぜひぜひ公開してくださいませ!
イヤイヤ、とてもお見せできる状態では!
黒田健太郎さんの寄せ植えの本を参考にしたのですが、
黒田さんが見たら「オイオイ!もっとやさしくやってよ!」と怒られそうなやり方でした(^_^;)
それでも根付いて茂ってくれる植物ってスゴイです~。

さっそく植えようと思って、つる性のミニバラ苗を検索しましたが、どこも売り切れ(T_T)
とりあえずアイビーでお茶を濁しておきます…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

