スポンサーサイト


ペインターズ・ハイ -はじめてのペンキ塗り-

みなさま、おはようございます~
秋バラをお楽しみ中ですか?
トムの箱庭ではデュブリュイ、アンブリッジ、ジュードジオブスキュアに蕾が少し。
早くも終盤なのですが、デュブリュイなんか年内にもう1回くらい咲いてくれないかしら…


今のところバラはやることもないので、発芽したスイートピーたちを紙コップから定植することにしました。

忙しくても続けられる キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア忙しくても続けられる キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア
(2014/02/28)
長澤淨美

商品詳細を見る


「紙コップへの種まき」は、このご本のアイディア。
手間がかからず、定植するときも紙コップの脇を破けば根を傷めずにできるので、直根性のものでも安心です。



こんな感じでセットして、発芽を待ちました。
結果はこちらの記事でお伝えしたのですが、その後、スペンサーブルーが新たに1つ発芽!
それでもスペンサーブルーの発芽率は2/5 (40%)なんですが、まあヨシ
3種類、全部で11個の苗ができました。

これらを細長いプランターに混植し、4つ、4つ、3つという配分で植えたいと考えたトム。
そこでホームセンターにプランターを買い求めに行ったのですが、トムが欲しいようなデザインのものに巡り会えず…。
鉢売り場をウロウロしていると、天の声が聞こえました。

「なかったら、作ればいいのですよ」

…え?危ない人じゃないかって?違います!
日夜、現実逃避豊かな生活を夢見てガーデニングに励むトムに、園芸の神様が微笑んでくれる機会が出てきたということですよ… やっぱり危ないかしら

トムは、もようは好きだけど色がイメージ通りでない鉢を買いました。



そしてペンキと刷毛も。
帰宅してブルーシートを広げ、まず「ローズガーデンカラーズ エナメルタイプ ペルル」を下地として塗ります。



写真だと白く見えるのですが、「生成り色」なので、実際はもっとクリーム色っぽいです。
…なんかこれだけでももういい感じがしてきた…けど、「下地の上から違う色を塗って、布でこすってニュアンスを出す」っていうのをやってみたかったので、2時間ほど乾かします。

乾かしたら、「ローズガーデンカラーズ エナメルタイプ アルバートル」を薄めに塗り重ね、ところどころ布でテキトーにぽんぽん叩きます。
「アルバートル」は真っ白、混じりけのない「白」です。



…工程を追加したことがまったくわからない出来あがりです!



…よくよく見ればムラが出てて、ぺかっと均一に塗ったものじゃないことがわかる…と思うのですが…。
下地をもっと濃い色にすればよかった
それか、テラコッタに直接「アルバートル」を塗ってムラを出せばよかったのかも。

とりあえず、スイートピーを植えて完成。



美しいブルーで咲いてくれるのか?そしてその名の通り甘い香りはするのか?
ともあれ無事に越冬させなければ
そろそろ、買ってあったビニール温室を組み立てますかね…。

いやー、しかし初・ペンキ塗り、楽しかったです!
塗らなくていいものまで塗りそうになりましたよ~
ペインターズ・ハイ?
まだペンキ余ってるし、木製トレリス買ってきて塗ろうかなっ♪






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

そう…昔の私なら

あり得なかった。休みの日の早起きし
鉢まし、庭の崩れたレンガ修理。
トレリスモドキ設置作業等…


そう、園芸とやらに手を染める
あの日までは…(笑)

まさかねぇ、思いもしません
でしたもん。

綺麗に塗れましたね。
はぢめてだなんて
図工の成績良かったんで
しょうね

トム様が資財とトンカチを
握りしめ自作トレリス、
オベリスク、刷毛を
握りしめ柵の塗り直しを
している近未来が視える

ペインターズ・ハイ!

堺雅人主演のリーガル・ハイが
再放送されているメアリー地方ですが…

トム様、あなた
とうとうペンキを塗る楽しさ
ペインターズ・ハイを
知ってしまいましたね。

塗り始める前の入念な妄想、
そして、ひと刷毛塗ったときの胸の高鳴り、
塗り終わったあとの達成感

たとえ思うように2色効果が写真に写っていなくても
あなたの目には ハッキリ
その違いが写っているはずだぁ
違いますか?

実に素晴らしい!
私にはハッキリとポンポン効果が見えます。

もう、あなたはペインターズ・ハイから
逃れることはできません。
ペンキが残っているかどうかは
まったく問題ではな~い!

きっと、第2、第3の犯行 作品を生み出すことに
喜びを感じずにはいられなくなるでしょう。

裁判長、以上です。

ps. ペインターズ・ハイに取り憑かれた私のカメラは
  ところどころに…生々しいペンキの跡が…(( ̄▽ ̄;)

  そして、2度めに缶をこじあけるときに
  犠牲になったフォークとマイナスドライバーが…
  (これらは犯行後ヤミに葬られたことは言うまでもありません)  

リンス様も!

リンス様


おはようございます、リンス様♪

> そう、園芸とやらに手を染める
> あの日までは…(笑)
なんと!リンス様も!(゜-゜)

> まさかねぇ、思いもしません
> でしたもん。
トムも、園芸って「もともと花は大好きで、子供のころからよくお世話してました~」という方々が極める道だと思ってました(^_^;)
でもある日突然、ハマる日がやってきたりもするんですねえ…。

長期的に計画立ててやれるし、毎日なにかしら作業があるし、
生涯通しての趣味にぴったりじゃん!
いいものに目覚めたよ!
とトムは自画自賛しておりますヽ(^o^)丿

> 綺麗に塗れましたね。
> はぢめてだなんて
> 図工の成績良かったんで
> しょうね
いやいや~、そんなことは!(^_^;)
ペンキってもっとベタッとした感じかと思ってたんですけど、すごく伸びがよくて。
テラコッタも、下地として塗りやすい素材なんですかね。
木材だとまた違いそう。

> トム様が資財とトンカチを
> 握りしめ自作トレリス、
> オベリスク、刷毛を
> 握りしめ柵の塗り直しを
> している近未来が視える
ぐぐっ…(+_+)
でもワイヤークラフト?針金を曲げていろいろ作るのに興味が出てきたりしてて…。
DIY道、ちょっと踏みこんでみようかしら(^_^;)

古メアリ門先生!ヽ(^o^)丿

メアリー様


おはようございます、メアリー様♪

> トム様、あなた
> とうとうペンキを塗る楽しさ
> ペインターズ・ハイを
> 知ってしまいましたね。
…わたしには縁のないものと思っていたのですが…つい、つい手を出してしまったんです…。

> たとえ思うように2色効果が写真に写っていなくても
> あなたの目には ハッキリ
> その違いが写っているはずだぁ
> 違いますか?
そっ、その通りでございますっm(__)m

> 実に素晴らしい!
> 私にはハッキリとポンポン効果が見えます。
(T_T)(T_T)(T_T)
こ、古メアリ門先生…!

> ps. ペインターズ・ハイに取り憑かれた私のカメラは
>   ところどころに…生々しいペンキの跡が…(( ̄▽ ̄;)
トムは準備不足のため、軍手ではなくガーデニンググローブで塗ってしまい、
グローブが白くなってしまいましたことよ(^_^;)

>   そして、2度めに缶をこじあけるときに
>   犠牲になったフォークとマイナスドライバーが…
>   (これらは犯行後ヤミに葬られたことは言うまでもありません)  
(≧▽≦)
トムはスプーンを使って、それはもうガーデニング用に下ろしてしまいました!
ブツは残っていますが巧妙に隠しておりますので、犯行は刑事(オット)にはバレておりません(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

