スポンサーサイト


2014 冬作業予定表 その2

おはようございます!
予報では、最低気温が10℃を切るのも近い横浜です。
寝室のオイルヒーターをつける日が来たな…

さて、今回も2014の冬作業予定表@トムの箱庭です。


「マダムアルディ」「ローブリッター」「カーディナルドゥリシュリュー」
現状: いずれも8号ロングスリット
作業: 我が家のつるバラトリオ、樹高はどれも1m強くらいまで伸びました。しかし全員、現在は黒星病 にて無残なお姿…。8号以上に鉢増しを考えるようなカンジではないのですね。とりあえず根張りを確認して、状態がよければ土替えして8号のまま、根がさびしいようなら7号へダウンしたほうがいいのかなあ…と思っています。そして記念すべきトムの初誘引!



こちらのフェンスに3種とも誘引予定です。
たいした面積は覆えないし、初めてのことなので、今年は練習ですね。
どの品種も枝が細く、誘引が難しくなさそうなのはうれしい。

「コスモス」
現状: 8号ロングスリット
作業: えー、こちら、強健種ということですが、隣接するつるバラトリオから律儀に黒星病をもらっております  でも葉が落ちないんですよね。マダムアルディなんか下のほう、落葉してあられもない姿 なのに、コスモスは罹患しても葉が残っています。それが「強い」ってことなのかなあ。これも根張りチェック、で、たぶん土替え→8号のままでいいような気が。

「ホワイトメイディランド」
現状: 7号ロングスリット
作業: 9月4日に鉢増ししています。その後、さらに3本のベイサルが出て、新苗で5月にお迎えしてからは計5本のベイサルが出たことになります。生育はきわめて順調、さすが修景用バラ。今年の冬はいじらず、来年の春のようすで鉢増しの時期を検討かなと考えています。


<11月6日撮影>

今、待望の房咲き中
何度も記載しているのですが、本当に花もちがよく、花弁が雨に当たってもほとんど傷みが気になりません。
で、「バサッと散らない」んです。
(世話の行き届かない)ベランダに持っていって、(散るタイプだと花弁が広範囲に落ちると思われる)手すり越しに咲かせたいというトムの欲望展望にぴったり!
いつベランダに持っていこうかしら…。
その前に、ベランダの整備をしなくちゃ

「ジャクリーヌデュプレ」「ピエールドゥロンサール」
現状: ジャクリーヌは地植え、ピエールは8号ロングスリット
作業: この秋、大苗でお迎えした2品種。ジャクリーヌは10月30日に地植えに、ピエールは10月18日に8号ロングスリットに。なので今年の冬は、施肥や病害虫予防はあれど、基本的に見守るだけ…です


<地植え第1号のジャクリーヌ様>

ジャクリーヌ様、おいでになったときは丸裸でしたが、今は芽が伸びだしています。
ピエール様は到着時点ですでにつやつやの芽がたくさん。
この、「秋早くに来て芽が伸びだしている大苗」の、芽って冬にどうしたらいいの?というのがビギナー・トムの疑問でした。
その疑問を解決すべく検索すると…出た!てんちょさんのブログ!!!

「バラと暮らす日々」(2011年1月7日)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201101070000/

わかりやすく、手入れについて何パターンも記載されており、さすがです  ありがたや~
ふむふむ、真冬でも光合成はするし、芽の伸びは根張りを促すとな…とりあえず2月まで様子を見ることにして、あとはそのときの気分 で決めようっと♪


あとは12月にアブラハムダービーの大苗が到着予定ですが、こちらはオースチンポットで来るかな?
そしたら8号ロングスリットに植え替えます。

さてさて、誘引用の針金は買ったので、加熱取りつけ式フックを用意しなくては。
んんん~…武者震い
丁寧なお世話を心がけます~!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

武者震い

こんばんは、
トムさんの武者震いこちらにも響いてきましたよ
震度2程度でしたが、震源地は横浜でしたか
「マダムアルディ」「ローブリッター」「カーディナルドゥリシュリュー」は
いずれも鉢植えのまま誘引するんですよね
黒点病ですかどのみち葉は全て落としちゃうから手間が省けていいかも
「ローブリッター」は一季咲きだから一際目を引くでしょうね
地植え第1号のジャクリーヌはどのあたりに地植えしたんでしたっけ

ええっ、地震まで!?(゜-゜)

こげパパ様


おはようございます、こげパパ様♪

> トムさんの武者震いこちらにも響いてきましたよ
> 震度2程度でしたが、震源地は横浜でしたか
ええっ!?
そっ、それはご迷惑を…ていうかわたし、ナマズ?(^_^;)

> 「マダムアルディ」「ローブリッター」「カーディナルドゥリシュリュー」は
> いずれも鉢植えのまま誘引するんですよね
> 黒点病ですかどのみち葉は全て落としちゃうから手間が省けていいかも
そうです、鉢のままです。
一季咲きの品種については晩秋からの黒点病は気にしなくていい、みたいなことを書いてある本もあったので、ほんとに放置で…(+_+)
そうそう、どうせ葉は取るんですもんね~。

> 地植え第1号のジャクリーヌはどのあたりに地植えしたんでしたっけ
箱庭のフェンス沿い、やや家寄りの位置に植えました。
公道から見ると、奥側です。
で、手前側にもう1本、植えようと思っております。
ジャクリーヌの面積を多めにして、手前のバラは濃い色、半つるで伸びすぎないもの…と考えていますが、まだ選定中です。
この選定がまた楽しいんですよね…(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

