

2014 冬作業予定表 その1

おはようございます
「立冬」を過ぎ、暦の上では冬到来…みなさま、冬作業の段取りを考えたり、地域によってはすでに取りかかっておられることでしょう。

今回と次回は、「2014年冬 トムの冬作業」を予定表として記しますね。
字ばかりで面白みもございませんが、「ハイハイ、トムさんちはこんな程度なのね~ 」とご笑覧くださればさいわいです。


「アンブリッジローズ」
現状: 8号ロングスリット
作業: 有島先生が「鉢栽培なら8号がベスト」とおっしゃっていたので、土替えのみ、鉢増しなし。

「クイーンオブスウェーデン」
現状: 8号ロングスリット
作業: リッチェルカラーバリエ7号から鉢増ししたのが11月6日なので、今期は植え替えなし。

「フランシスデュブリュイ」
現状: 8号ロングスリット
作業: 4月下旬に鉢増ししましたが、スリットの土止め処理が甘かったらしく、水やりのたびに土がこぼれてきます なので土止め再試行…ということは必然的に土替えか?

「チュチュオプティマ」「ベルガモフォーエバー」
現状: チュチュはリッチェルカラーバリエ7号、ベルガモはリッチェルカラーバリエ8号
作業: どちらも現況に満足しているのですが、スリット鉢にしたらどうなるんだろう?という興味があるので、チュチュはスリット7号、ベルガモはスリット8号に替えてみようかと。

「ジュードジオブスキュア」
現状: 8号ロングスリット
作業: 9月4日にオースチンポットから鉢増ししましたが、がっちがちに根が回りまくっていて、8号ロングスリットでも高さ的にギリギリ…という感じでした。それでも、生育期だしな~と思って根を崩さずそのまま植え替えたんです。なので、いったん抜いて根をほぐして、同じ鉢に植え付けかしら。つる仕立てにしたいので、トレリスを立てて軽く誘引…の予定。

「ザ・プリンス」
現状: 8号ロングスリット
作業: 9月4日に鉢増し、でもこれもスリットからの土こぼれアリ…  ピー○ャットさんの土って細かいから、きっちり土止めしないと出てきますよね…。デュブリュイと同じく、土止め再試行。


とりあえず本日はこれにて。
おしまいに、ロザリアンが震えあがる写真を…。



「ゴールドモス」。すごいトゲ!!!
先日行った横浜イングリッシュガーデンで見たんですけど、思わず二度見でしたよ~。
写真右上の花はシャルロット・オースチンだと思いましたが、彼女もあまりのことにお隣さんを凝視しているように見えます

「オレに惚れると、ケガするぜ… by ゴールドモス

…うん、トムはやめとく…。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

