スポンサーサイト


行けちゃった!横浜イングリッシュガーデン その1

みなさま、おはようございます
三連休はいかがお過ごしでしたか?

前記事で、「そろそろ実地検分(バラ園での観察)が必要…でも行く時間ない…」と言っていたトム。
三連休はもともとノープランだったのですが、諸事情あって最終日に 横浜イングリッシュガーデン に行くことができました!
家族みんなで行ったので子らがうるさく、あまりゆったりとは見て回れなかったのですが、今年は無理だろうと諦めていたので、行けただけでもラッキー。

人生初バラ園だったので写真を撮るポイントなどわからず、気になるバラだけ漫然と撮影してきましたが、2回に分けてご紹介いたします




あー、このニュアンスカラー…もしかして…と思って近づくと。



「禅」でした。
教科書(?)通りだわ~
しかし連休初日は雨、2日目は風が強かったせいか、3日目のこの日はどのバラも全体に花弁が傷み気味で、香りも弱かったのが残念なところでした。

全体としてはこんなふう。



ススキとあいまって、さらに和風な感じ。
「禅」はたくさん植えてあるなあ…と思ったら、そりゃそうです、横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザーは河合伸志さんですものね



気になっている「真宙(まそら)」。
弱いけど、フルーツっぽい香りがしました。
花弁ぎっしり



「グルス・アン・テプリッツ」。
トムはローズピンクがあまり好みでない…のですが、秋空に揺れる鮮やかな色のキレイなこと!
本で見ると「ハデだな~!!!」と思う色でも、屋外だと目立つなりにも調和しているというか、違和感なく感じました。
あと、花弁の傷みが少ない花は、ぱっと目に入ってきましたね。



赤バラの回廊を行く家族。
こちらは品種のタグがどれもわかりにくかった(もしくはなかった)ので、気になるものをチェックできませんでしたが…。



これたくさん植えてあるなあ、と思ったら、やはり河合さんの「ベルベティ・トワイライト」でした



うっ、ボケた
華やかなのにシックで、いい色です。



「バーガンディ・アイスバーグ」。これもイイ…



「ボレロ」!ああ、これが!
香り、もっと万全な状態で嗅ぎたかったなあ…。



「ウィンダーメア」。薄いカスタード色に咲いています。
白バラコーナーは特に花弁の傷みが目立って、これぞという花が少なかった…



秋バラの花数も決して少なくはありませんでしたが、壮観だったのはコスモス。
風を受けていっせいにたなびく姿はロマンチックそのもの…

次回に続きます







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

住宅展示場併設とは

思えぬ異空間。
春は二回参りました。
たった一週違うだけで、
全然様子が違います。

お目当てのER お嬢様達が
美容院後(切り戻し)だったり
その代わり、
バラ殿堂入りの貴婦人達が
パーティーの盛り。

シャリファアスマとジュビリーセレブレーション陛下は咲いていて
恋に落ちたのは言うまでも
ありません。

禅、良いですよねぇ♪
なにか和風な雰囲気を
感じます。グラマラスですけれど。
春の禅より秋の禅の方が
美しいんだそうですよ。

第二部が楽しみ
ランチバイキングはしたの
でしょうか?



子らは工務店で景品もらってました(^_^;)

リンス様


そうそう!
子らはバラに夢中の母に見切りをつけて、途中からオットと展示場に…なんかいろいろ景品もらってました(^_^;)

> 春は二回参りました。
> たった一週違うだけで、
> 全然様子が違います。
ああ、春…!
そうですよね、春行かなくちゃ…。
先日のアーチ、ただの葉っぱトンネルでしたからね(´Д` )

> シャリファアスマとジュビリーセレブレーション陛下は咲いていて
> 恋に落ちたのは言うまでも
> ありません。
そこで恋に落ちたんですね(≧∇≦)
わたしも、忘れられなくなるバラがひとつ、あったんですが…次回記事にいたしますので、よろしければご覧くださいませ〜m(_ _)m

> 第二部が楽しみ
> ランチバイキングはしたの
> でしょうか?
あのカフェレストラン、すっごくオシャレじゃないですか〜。
行きたかったけど、子らがうるさくて断念…こ、今度こそは!

バラ園

こんばんは~~
禅のこの色合はなんともいいですね
そういえば河合さんちのバラはひとつもなかったわ
いいね、家族でバラ園、私は今年は行きそこねました
近くにあったバラ園は未だ復興する気配はないし
困ったな~
あ~憧れのボレロが・・目立傷みも白バラゆえの宿命か
でも来年は今年我慢したんだから白バラを絶対買ってやるのだ

そうか、復興…

こげパパ様


こんにちは、こげパパ様♪

> 禅のこの色合はなんともいいですね
> そういえば河合さんちのバラはひとつもなかったわ
「禅」、春もよさそうですけど、秋にぴったりのバラって感じでした。
河合さんのバラ、独特で味がありますよねえ。
「ベルベティ・トワイライト」は夜会を連想させる大人っぽいバラで、惹かれました(^^)

> 近くにあったバラ園は未だ復興する気配はないし
> 困ったな~
そうか…バラ園の復興、時間も手間もかかるだろうし、なかなか難しいのでしょうか。
たとえ規模が小さくなっても、一日も早く開園されることを祈っています。


> あ~憧れのボレロが・・目立傷みも白バラゆえの宿命か
> でも来年は今年我慢したんだから白バラを絶対買ってやるのだ
うふふ…今年は赤バラをたくさん買ってらっしゃいましたもんね。
来年は白バラの嵐!で、たくさん白バラを買ってくださいね~。
楽しみにしております♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

