スポンサーサイト


今年もニュアンスカラー♪ -カルロスティエラ-

おはようございまーす
ここ数日、くもり~雨のトム宅@横浜です。

本日はマム「カルロスティエラ」開花のご報告。

<10月29日撮影>


白飛びしちゃってますが
全体の半分弱くらいが開花しております。
蕾そのものはかなり前から確認できていたのですが…菊って開花までにすっごく時間がかかるんですね~。

この「カルロスティエラ」は昨年9月初旬に、開花した苗を買ってきたもの。
それを戸外で越冬させ、春にめっちゃ茂ってきたところを3本挿し芽して株を更新しました。



ピンクなのですが、すこーしモーヴがかっているというか、ニュアンスカラーです

ちなみに、品種紹介写真はこう。


<精興園さんからお借りしました>

本来は全体がピンクになるようですが、買ってきた時点では「中心部が薄いピンク→辺縁が白までのグラデーション」。
トムはそのグラデーションが気に入って購入したので、あとでこの紹介写真を見たときはたまげたものですよ…



我が家ではこんなだったり、



ほとんど白、という花も。
日照条件なのかな?
秋冬は午前から3-4時間程度の日当たり、という場所に置いています。
それとも肥料の加減なのか。



咲きかけの写真を見返してみると、ピンクが濃いめですね。
開花につれて退色するのかしら?
なんにしても、白っぽい色合いがかわいいから、それでヨシ


株の更新のやり方は分かったので、来年の課題は「虫害(バッタによる食害)をいかに減らすか」です
いや~、トムんちね、毎年バッタがわんさか出てくるんですけど、メッタメタにやられる植物ってありますよね
箱庭では圧倒的にダリアとマムです。
ひまわりもやられてたけど、そこまでではなかった…。
アズーロコンパクトなんかは被害なかったし。
ニームは使用していましたが、あまり効き目ナシ。

まあ、適切な時期に適切な薬剤を散布すればいいのですが、バッタってなんか駆除するのも不自然な感じの生き物じゃありませんか?



トムの息子もお世話になっているこのヒトたちの原型(?)でもあるし…。

なので、来年はトウガラシとかニンニクとか使う自家製の忌避薬を作ってみようかと思っております。
効くかなあ?






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

綺麗ですよね。

カルロスティエラ!
これぞ菊咲き(対抗馬、芍薬咲き)
微妙な彩りがたまりませぬ。
冬期まで楽しめて冬越しまで
するとは、庭、ベランダに最適。

ん…カルロス?(男性名詞)
ここにも逆転大奥現象が(笑)

今期の大奥総取締の座は
やはり溺愛するムッシュウ
でしょうか?
決裁は如何に?徳川トム宗様m(__)m

コーンフラワーの種入手致しました。
ふふっ来春日陰庭にも
最高級サファイアブリューが
輝く。予定…

トム宗…!( ゚д゚)

リンス様


おはようございます、リンス様!
お返事遅れて申し訳ありません〜!

> カルロスティエラ!
> 冬期まで楽しめて冬越しまで
> するとは、庭、ベランダに最適。
何気なく買ったんですけど、コンパクトだし手がかからないし、色もいいしで、なかなかいい買い物でしたわ〜♪(´ε` )
菊って丈夫なんですねえ…挿し芽も簡単に根付くし、初心者トムにはうってつけでした。

> ん…カルロス?(男性名詞)
> ここにも逆転大奥現象が(笑)
ほわっ!?( ゚д゚)

> 今期の大奥総取締の座は
> やはり溺愛するムッシュウ
> でしょうか?
> 決裁は如何に?徳川トム宗様m(__)m
ですね!やっぱりデュブリュイですね!(≧∇≦)
トム宗…質素倹約しなくちゃなのに、花苗買ってちゃいかんですね〜。

> コーンフラワーの種入手致しました。
> ふふっ来春日陰庭にも
> 最高級サファイアブリューが
> 輝く。予定…
おお!それは素晴らしい!
楽しみですね〜( ´ ▽ ` )ノ
春はお互い、至高の青を愛でつつ一杯…うふふふふ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

