スポンサーサイト


フェンス設置完了!

みなさま、おはようございますです

秋バラ、いろんなお宅で華やかに始まっておりますね
ここのところ何度も取りあげているので、みなさま食傷ぎみかと存じますが、それでも語らずにはいられない…トムが溺愛するこのバラ。



おフランシスデュブリュイ。
これは2014秋の4号です。
珍しく、ほぼ実物どおりの色合いで写真が撮れました

開花第1号から号数を追うごとに進化して、ついにゆるくしゃロゼット風に咲いたデュブリュイ氏
やはり秋らしく黒味が増し、香りも強く、あらためてトムをトリコにしている次第であります。



「マダム…なにやら庭が騒がしいようですが…?」


<ビオラ ビビアステカ>
「ホントね、みんなの配置がいつもと違ってるわ」


<マム カルロスティエラ>
「わたしたち、どうなるの…?」


どうにもなりませんよ♪

<10月25日(土) 夕方>

フェンス設置が始まっただけです

あらかじめ、両隣のお宅には粗品を持って工事のお知らせとご挨拶をし、10月25日の朝から始まった工事。
材質はウリン材(アイアンウッド)というもので、非常に硬く丈夫なため、ノーメンテナンスでよいとのこと。
「水の中でも100年腐らない」とも言われ、公共事業でよく使用されているものだそうです。



施行に入ってもらう前に、フェンス沿いに置いていた鉢はすべてまとめてリビング前の駐車スペースに移動。
おしくらまんじゅうです

もともと、「1日で終わるかもしれないし、終わらなくても3日はかからないと思います」と言われていたのですが、



日曜の仕事休みをはさんで10月27日(月)、工事の方がみえる前に出勤して、午後3時半ころ帰ってきたら、もう完成していました

反対側(箱庭側)もこんなふうに。



フェンスの設置目的は、
・目隠し
・バラの誘引

の2つです。

お隣さんの生活スペースと比較的距離がある駐車場側は150cmの高さに、お隣さんのリビング窓と近い箱庭側は180cmの高さにしていただきました。
板と板の隙間(ピッチ)は4cm。
これだけあれば、風通しを妨げないでしょう。

ウリン材は、2-3ヶ月の間は雨が降るとアク(ポリフェノール!)が出るそうで、下にコンクリがある場合は茶色く染まるとのことですが、洗剤やハイターなんかで落ちるそう。
あとは、すごく硬いので、加工は素人では無理っぽい…つまり釘やビスを打つのは難しい(手間がかかる)と思われます。
なので、誘引用の針金を張るのには、過熱して取りつけるタイプのフックを使おうかと。

経年変化としては、色がこのダークめのブラウンから、シルバーグレイになるんだそうですね。
ちょうどいい写真が見つからなかったのですが、白みがかった灰色で、どの色のバラにも合いそうです

施工していただいたお店の方も、「白く塗装してくれって人もいるんですが、塗装だと剥げてきちゃったときに気になるんですよね。でも自然に色が落ちついてくると、バラにはバッチリですよ!」とおっしゃっていました


さあ、これで準備は整いましたよ。
ご近所さんにも、「まあ、あそこの奥さん、とうとうフェンスまで…どこまでやってくれるのかしら…」と温かい目 た、たぶん… で見守っていただいております
あとはバラ様ひとりひとりを充実させねば。
がんばります!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

フェンスの設置、とても楽しみにしていましたよ。
ノーメンテナンスの木があるんですね。
さすが、プロの仕事ですね。
ナチュラルな感じに仕上がっていますね。
どんなバラが咲くのか楽しみにしています。

基礎工事

完了ですね♪
素敵なキャンバスにどう彩るって!
それが問題だわ…
全てはジャクリーヌお嬢様の
チェロを聴いてから(見てから)
ですよね。

眉間に皺を寄せて悩むトム様が
容易に想像出来ます。
でも楽しいひとときのはず。

ムッシュウデュブリュイ。
シックな秋色の御召し物。
春よりさらに女殺し度
パワーアップ。
我が家の陛下もビロードレッド、
ベルベットレッド?
君臨しております。
四季咲きは二度美味しい?

No title

トム様~!!!!!
なんという色男!
デュブルイ様、絶品ですねぇ~

フェンスも素敵。
思わず、このフェンスの前で
フラダンスを踊りたいくらいですわ!←いらん!

アイアンウッド、メモメモ~

退色フェチのメアリーとしましては
もう、いい塩梅のグレーに退色したフェンスに

色とりどりの大小のバラ様たちが
パーティを繰り広げる様子が
見えまする~ ~(p〃д〃q)~

どうか、その日がくるまで
ブログ続けてくださいね♪

フェンスいいかんじですね

こんばんは、トムさん
フェンス出来ましたね
天然木ですか、色合いもいい感じ
色あせした時がまたたまらんですね
さあ、もうトムさんの頭のなかでは設計図が出来上がってるのでしょう
さすがプロの仕事は早いですね
大正解だったと思いますよ
さらに天然木でありながrメンテナンスフリーとは
またまたお伺いするのが楽しみになりました

ありがとうございます!

Kako様


こんにちは!
コメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

> ノーメンテナンスの木があるんですね。
わたしも今回、工務店さんに聞いて初めて知りました〜。
木肌にささくれができたりはするそうで、そしてすごく木が硬いので、そのささくれが刺さるとえらいことになるため、素足で歩くウッドデッキなんかには向いていないそうですが…。

> さすが、プロの仕事ですね。
> ナチュラルな感じに仕上がっていますね。
> どんなバラが咲くのか楽しみにしています。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ここまでやったら、もうあとには退けない(^_^;)…こつこつがんばります!

もうあとには退けませぬ〜(^_^;)

リンス様


こんにちは、リンス様♬
さきほどジャクリーヌデュプレ様を地植えにしてきましたよ…。

> 眉間に皺を寄せて悩むトム様が
> 容易に想像出来ます。
> でも楽しいひとときのはず。
そうなんですよ、最高に楽しくて贅沢な時間ですよね〜(≧∇≦)
でも悩む…。
今日園芸店に行ったらバラ苗を売り始めてて、ポンポネッラとかアルテミスとか、いいな〜って苗がばっちり見えちゃって、逃げるようにその場を去りました(^_^;)

> 四季咲きは二度美味しい?
やー、四季咲き、やはりいいですね!
特にトムは、一季咲きの開花爆発性を未体験なので…。
秋バラはしっとりした魅力でしみじみしちゃいます。

Shall we dance?

メアリー様


こんにちは、メアリー様!

> なんという色男!
> デュブルイ様、絶品ですねぇ~
もう愛が止まりません…(つД`)ノ
香りも、一瞬ですっごい遠くまでトリップしちゃうんです…。

> 思わず、このフェンスの前で
> フラダンスを踊りたいくらいですわ!
ぜひ、横浜にお越しの際は踊りにおいでくださいませ!(≧∇≦)
ステージを用意いたしますわっ!

> 退色フェチのメアリーとしましては
> もう、いい塩梅のグレーに退色したフェンスに
> 色とりどりの大小のバラ様たちが
> パーティを繰り広げる様子が
> 見えまする~ ~(p〃д〃q)~
> どうか、その日がくるまで
> ブログ続けてくださいね♪

もう、ここまで来たら、せっせとバラ様のお世話に勤しんで、盛大なパーティーを催すしかありませんわよね♪(´ε` )
その日を夢見て、こつこつがんばります〜!

ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

こげパパ様


こんにちは、こげパパ様!

> フェンス出来ましたね
> 天然木ですか、色合いもいい感じ
> 色あせした時がまたたまらんですね
あっという間にできちゃいました…(^_^;)
支柱?というか、縦軸の設置は時間がかかってましたが、横板をわたすのはすぐでした。
このままの色でもトムは好きなのですが、見本を見るとほんとにシルバーって感じの色に褪せていて、面白かったです!

> さあ、もうトムさんの頭のなかでは設計図が出来上がってるのでしょう
うっ( ゚д゚)
ぼんやりと…ではありますが…。
色合わせを考えるのって、ほんとに楽しいですよね♬
あとは、香りについてすごく気になるようになってきたので、暇さえあればバラ大図鑑で調べております(^_^;)
バラ園にも行って、香りの実地検証をしなきゃ〜!

> またまたお伺いするのが楽しみになりました
ありがとうございますm(_ _)m
ふだんのご親切に報いるような、素敵な光景をお届けできるようにがんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

