

仏イケメンの雪辱と、「想定外、再び」!? -デュブリュイとスイートピー-

みなさま、おはようございます。
最近毎回言ってますが、秋…深まってまいりましたねえ…


トムの箱庭、フランスイケメンが見事に雪辱を果たしつつあります。


<10月21日 午後撮影>

2014秋の、フランシスデュブリュイ2号。
まだ実力100%ではありませんが、1号の原種まがいの咲きっぷりよりはずいぶん進化しました。

開花翌日は雨。



…園芸やバラになんの興味もない方は、「植物を人間扱いするとか、ワケわかんない」と思われることでしょう。
しかしこの、雨に打たれるデュブリュイから放たれるのは、 まごうかたなき色気 ではないでしょうか!
その濃厚な香りもあいまって、トムを別世界へいざないます…。
渋いオトナの男性に捧げたいバラ。

雨脚が強くなってきたので、カットしてリビングへ。



一夜明けると開ききって平たくなってしまいましたが、香りはじゅうぶんに保たれています。
酔いしれる…  そしてそんなハハをぽかんと眺める子ら…

そして3号は、さらに進化!



カ・ン・ペ・キ
蕾はあと6-7個あるので、しばらく楽しませてもらえそうです ♪


さてさて、イケメンの雪辱はこれでよしとして、お次は種まき状況。
トムがこれぞと勇んで購入したスイートピー3種なのですが…。





10月9日から種に吸水させて、10日にまきました。

・バレリーナブルー
・ネイビーブルー
・スペンサーブルー
をそれぞれ5粒ずつまいたのですが…24日の段階で、

・バレリーナブルー 発芽率 100% (5/5)
・ネイビーブルー 発芽率 80% (4/5)

これはいいのです。
問題は、

・スペンサーブルー 発芽率 20% (1/5)

…。

今春の、ザンネンであった種まき状況が頭をよぎります。
生育環境はほかのとまったく同じなんですが…。

「発芽までは7~10日」とあったので、現時点で発芽してないものは、やっぱり「失敗」なんでしょうかね。
スペンサーブルーは色が濃いので、たくさんあると目立ちすぎるかもしれないし、まあ、1株育てばいいかなあ…それとも10月のうちに追加で3粒くらいまたまこうかなあ…と悩み中です。

なんか、トムって、種まきに向いてない気がしてきた…
みなさまのお宅では、種まき後のようすはいかがでしょうか。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

さすがフランスのイケメンだわ

1号の原種まがいの咲きっぷりの時は
花弁がガクからはみ出すと
やはりこんなかんじは否めませんよね
それから2号と進化と遂げて3号はいよいよ
カ・ン・ペ・キでしたね、いい色合いと花姿
さすがフランスのイケメンだわ

どうですか、春の花色よりは多少濃い目?ですか
香りも少し強い?ですか

おフランスの香り

こげパパ様


おはようございます、こげパパ様!
お返事遅れて申し訳ありません〜!

> どうですか、春の花色よりは多少濃い目?ですか
> 香りも少し強い?ですか
色は黒みが強くなって、香りも濃いです!
花持ちはよくないですが、1日でも顔を見て香りを嗅げただけで十分〜と言えるバラです(≧∇≦)

トムは丸くて花弁ぎっしり、のイングリッシュローズタイプのバラが基本的に好きなのですが、デュブリュイを育ててみて、また好みの幅が広がった気がします。
ダマスク香の素晴らしさにも目覚めてしまったし…白バラ病が落ち着いたのに、今度は赤バラ病を発症しそうです(;´Д`A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

