

雨後のムスカリ

みなさま、おはようございます
台風後、最低気温がまた一段下がって、秋が深まってきた感じがありますね。


さて、10月初旬にあわただしく植えつけた球根や種から芽が出てきました



こちらはネモフィラ。
四角い鉢の後列にチューリップ「アプリコットビューティ」、前列にムスカリを植え、四隅にネモフィラを数粒ずつまいたのです。
ちゃんと四か所で発芽しました



コーンフラワーも、



セントーレア「ブラックボール」も、発芽が始まっています。


発芽、けっこう早いな!と驚いたトムですが、いちばんびっくりしたのはこれ。



ムスカリです。
白絹病で枯れたディコンドラをはがし、更地というか荒地になった部分にスイセン「ブリティッシュギャンブル」を植え、その前面にムスカリを植えこんだのですね。
台風前には確か影もカタチもなかったと思うのですが、台風一過の朝に見たら…忽然と芽が出てるんです!!!
雨後のタケノコならぬ、雨後のムスカリ

ムスカリは早くから芽-葉が展開して、びろびろと伸びてしまいますね。
これがイヤなのよ!とおっしゃるガーデナーも多いですが、花芽に気をつけて葉を切っちゃえばいいのだ…とどこかで読んだので、トムは気になったらカットの方向で


とりあえず、出だしは上々。
これから10-11月にかけては、ビオラやそのほか予約苗が届くので、時間のあるときにひたすら植えこみます
しかしこの時期、子らはたいていいろんなウイルスをもらってくるんですよね~…。当然、こちらからもプレゼントしているのでしょうが
家族が元気でなければ庭仕事もままなりません。
天候はこれから落ちつくでしょうし、今後の課題は健康管理!
みなさまもお風邪など召しませぬように~。






応援、ありがとうございます♪
みなさまのおかげでがんばれます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

冬期初春

と言えば、我が家は
ムスカリ(白、青)イエイオン(青、白)
縁に並べて植えて、放置プレイ中。
年々群生とよぶにふさわしい
しつらえに育ち、春から秋まで
咲きっぱなしのガウラと共に
ほって置けば良いのですから♪

ワサワサの葉もワイルドでいいと
思うんですが、好みなんですねぇ。

ところで、コーンフラワーですが
最高級のサファイアを
コーンフラワーブリューと呼ぶ
そうですね、輝く碧!
植えて、みようかな♪

もう春が待ち遠しい( ´ ▽ ` )ノ

リンス様


こんにちは、リンス様!

イエイオンとガウラ!
どっちも、トムも植えてみたいと思ってます〜( ^ω^ )
イエイオン、ニラの匂いはそれほどしませんか?
あの花、ほんとにカワイイですよね〜!

> ワサワサの葉もワイルドでいいと
> 思うんですが、好みなんですねぇ。
トムは、地植えなら気になりませんが、鉢植えだとちょっと整えたくなるかなあ。
ほんと好きずきですね(^_^;)

> ところで、コーンフラワーですが
> 最高級のサファイアを
> コーンフラワーブリューと呼ぶ
> そうですね、輝く碧!
そうなんだ!
あの青が憧れで、種まきの手間覚悟で入手したんですよね(≧∇≦)
庭の宝石…楽しみです〜♬

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

