スポンサーサイト


箱庭のすべて

寒いなりにも、春の気配が強くなってきていますね。
「まだいいや~」と思っていた、
バラ様新芽プロテクトのためのアレコレを入手しなくては!


ソチオリンピック・フィギュアスケートのエキシビション(録画)を
観ていたときのこと。
リプニツカヤちゃん、羽生くんとしゃべってるときはニコニコなのに、
町田くんに対しては無表情…。

「15歳、自分に正直すぎ…!」

若さって恐ろしいね…とオットとうちふるえました。町田くんだってかっこいいじゃん!
でも、若さっていうよりキャラかな
いろんな面で今後が楽しみな選手です。



さて本日は、「箱のすべて」と題しまして、
トムのガーデニングスペース全容を公開させていただきます!

はっきり言って、園芸を愛するみなさまに
公開するような規模でも現状でもありません。
主目的は、今後のガーデニングプランを立てる上での、
自分に対しての覚書、状況の整理でございます。

なので、
「自分ならここはこうしてこうするね…!」
なーんて思いながらご覧ください。

ではいざ!



Area1:駐車場脇



フェンス沿いにトレリスを設置して、
ローブリッターちゃん(プラスα)を這わせようと考えているスペースです。
現在は、手前にせり出した区域の一部を簡単に囲って、
コンテナガーデンにしています。

Area2:箱



奥はおとなりさんちなので、
ご迷惑にならないよう白く塗りつぶしてみました
泣いても笑っても、ここがトム宅唯一の「地面」です。
おおよそ3m×2m。まさに箱
直近の問題としては、立水栓のデザインをどうにかしたいッ。

Area3:玄関まわり




ああもう恥ずかしい無秩序ぶり…三輪車置いてあるし
バラ様たちは今、みなココです。
なぜなら軒下で雨がしのげ、日当たり良好だから

Area4:ベランダ



外壁の木目調部分をウォールガーデンに、という野望を抱いています。
まんなかから左は奥行きが1.3mほど、右は0.7mほどと、
広さに違いがあります。
左側に物干し竿の設置あり。
そこそこ広さがあるからといってバラ様で占拠した場合、
オットに非難されることうけあいです
(トムのうちでは洗濯は主にオットの分担)。



以上で~す。
ま、たったこれだけのスペースですから、
プランを練るのもそれほど込み入ったことにはならないでしょう。

あせらず気負わず丁寧に、そして楽しく!
一歩ずつ進んでいければいいな



チュチュ、去年一番の美花。
はっきりピンクもかわいいけど、
春はこのニュアンスでたくさん咲いてほしい!





おいでくださったみなさま!
よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

TAG : バラ ベランダ チュチュオプティマ

コメント

至福の時

こんにちは、
今日も駐車場の雪かきに精を出しているこげパパです
朝はカチカチの氷状態、もう雪かきなんて歯が立たず
スコップでガシガシです
さて、トムさんは今が一番幸せなときですね
あ~しようかな、こ~しようかな、
プランを考えているときが至福の時
入念に計画を立てて
バラ屋敷に一歩進んでくださいね
ポチッとね!

No title

今日、実は職場でトム様のブログを拝見して
家に帰って閉会式の録画を見るのを
とっても楽しみにしていたのですが!!!

orz 撮れてなかった…

再放送してほしいです~・゜・(ノД`)・゜・
開会式に負けないくらい
綺麗そうでしたよねぇ~
(15歳の正直も見たかったよ~!)

もしかしたら町田くん、
英語が苦手なのかもしれませんね♪

それにしてもトム様のところには
夢ひろがる あんな場所やこんな場所が
たくさんあって 見てるほうまで
楽しくなります~♪ (勝手に妄想中)

うふふ~

こげパパさま


ようこそでございます~(^^)

> 朝はカチカチの氷状態、もう雪かきなんて歯が立たず
> スコップでガシガシです
おう、スコップ…お疲れさまです!
こちらもようやく9割方、溶けた感じです。

> さて、トムさんは今が一番幸せなときですね
まさしく、です。
「旅行に行く前が一番楽しい」っていうのとおんなじですね(^_^;)
繊細かつ大胆にプランを立てなくてはっ。
ポチ、ありがとうございます!

ゆ、夢を形に!

メアリー様


ようこそでございます~(^^)

エキシビションも閉会式も、
どこかでハイライトを再放送してくれそうですよねえ…
「ソチ総集編」みたいな特番。
みんな、きらっきらの笑顔でとってもステキでした。
トムはハビエル・フェルナンデス選手も大好きです♪

> もしかしたら町田くん、
> 英語が苦手なのかもしれませんね♪
ああっ、そうですね!きっとそうです!

> それにしてもトム様のところには
> 夢ひろがる あんな場所やこんな場所が
> たくさんあって 見てるほうまで
> 楽しくなります~♪ (勝手に妄想中)
メアリー様だったら、きっとこのスペースを活かして
すばらしい空間を作るんだろうなあ…と思っておりますことよ…。
トムも、少しずつでも夢を形にしていきたいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

